『ポケモンGO』防御寄りのイベルタルと攻撃寄りのダークライ、どっちが強い?

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、新イベント“フェアリーレジェンドY”が5月18日より開催中です。

 この記事では、“フェアリーレジェンドY”で初登場した伝説ポケモンのイベルタル捕獲の様子と、ダークライを比較した内容をお届けします。

防御寄りのイベルタル、攻撃寄りのダークライ

 どうもライターのシューです。“フェアリーレジェンドY”イベントから1週間が経ちましたが、皆さんイベルタルの捕獲は順調ですか?

 あく・ひこうタイプであるイベルタルの伝説レイドバトルでは、“あくのはどう”や“ぼうふう”といったタイプ通りの技を使ってきます。

 対応するにはフェアリーやいわタイプを繰り出すと安定したレイドバトルが挑めるので、ゼルネアスやドサイドンを連れていきましょう。

 あくタイプは攻撃力に優れるポケモンが多くいます。なかでも伝説レイドバトルに登場済みのダークライがイベルタルのライバルになるでしょうか。

 簡単に比較しますと、ダークライは攻撃力がとても高い代わりにHPが低く、イベルタルは攻守のバランスが良く、とくにHPの高さに優れます。

 上の写真のようにCPの近い2体を比較してみると、HPが40も違うのが分かると思います。一見ダークライの方が不利っぽく見えますが、ダークライはあくタイプ単体なので、弱点が少ないのが利点です。

 イベルタルはあく・ひこうであるため、でんきやこおり、いわタイプも弱点となります。ですが、持ち前の耐久力もあり、ダークライよりも長く攻撃できるのがポイントになるでしょう。

 そういえば久々にひこうタイプを相棒にしてみましたが、影だけ映る演出いいですよね……! イベルタルのような特徴的なポケモンならとくに!

 さてXのゼルネアス、Yのイベルタルと来たので、次はZを象徴するポケモンがいるのですが……。5月いっぱいはイベルタルの伝説レイドバトルがあるので、まだまだアメ集めに勤しみましょう!







※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2021 Niantic, Inc. (C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら