戦う美少女+変身+ブロック崩し。筆者の推しは、つるペタサイコキネシストです【電撃インディー#6】

紅葉つかさ
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はカエルエックスより、配信中のNintendo Switch用ソフト『変身少女』のレビューをお届けします。

 本作は、ステージの上に配置されたブロックを壊して美少女のイラストを進化させていくブロック崩しです。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

かわいい女の子たちが変身!

 本作は、残機が0になる前にすべてのブロックを消すとクリアになるブロック崩し。ブロックを消したときには、弾が増えるアイテムや残機が増えるアイテムなどが用意されており、ブロック崩しとして基本的なものは一通りそろっている印象を受けました。


 ステージも全45ステージあるので、やりごたえも十分な作品になっています。

 と、ここまで本作のブロック崩し部分について紹介してきました。ですが、本作のいちばんのポイントはブロック崩し部分ではありません。いや、ブロック崩し自体も面白いのですが……。

 それはステージをクリアするとかわいい女の子のイラストが見れるということです。



  • ▲というか、タイトル画面でもイラストの一部が見られます。

 イラストは最初、ブロックで隠れているのですが、弾を当ててブロックを消していくことでイラストの全体図が見えていくという仕組みになっています。隠れているイラストがだんだん見えてくるとテンションが上がりますね。


 かわいい女の子が描かれているイラストですが、女の子ごとに2~3種類用意されており、ステージをクリアするごとに解放されていきます。

 ただし、2枚目、3枚目のイラストが見られるステージほど難易度が高くなっており、簡単は見られないような仕組みになっています。焦らしやがって……!


  • ▲2枚目の方が肌色成分が多くなっているのは、気のせいではない……よね?

 ただし、最初からすべてのステージが解放されているわけではありません。新しいステージを解放して女の子に会いに行くには、たくさんのステージをクリアしてビンゴカードを揃えなくてはなりません。

 ビンゴカードは、クリアしたステージの女の子の顔アイコンが表示されるのですが、場所はランダム。そのうえ、同じ女の子のイラストが見られるステージで難易度が違うステージは同一扱いになるので、すべて埋めるには9人の女の子に会いに行かなければなりません。



 いろいろなイラストを見るために、ステージに挑戦しているだけで新しいステージ、ひいては新しい女の子のイラストが見られるようになるのはうれしいですね。

お気に入りの女の子が必ず見つかる?

 ステージをクリアすると女の子のイラストが見られますが、一度でもステージをクリアして全体図を見たイラストは、ギャラリーで確認できます。イラストを見たいと思ったときに簡単に見られるのはうれしいところ。

 そんなイラストで描かれている女の子がかわいいというのは少し触れましたが、やっぱり実際に見てみないことにはわかりませんよね?

 というわけで、ここから少し本作でイラストが見られる女の子を紹介していきたいと思います。

  • ▲ちなみに筆者の推しはミラ・ミシェルカです。






 今回、紹介したのは登場する女の子の一部だけ、それもイラストも1枚目だけで全部紹介したとはとても言い切れません。

 本当は女の子全員と、2枚目、3枚目のイラストも紹介したいところなのですが、まだプレイしていない方の楽しみを奪いかねないので、この程度の紹介にさせていただきました。

 これから先、本作にどんな女の子やイラストが登場するかはぜひプレイして確かめてみてくださいね。たくさんの女の子がいるのであなたの推しが見つかるはず!

 最後にひとこと。力説させていただいたように、女の子のかわいさも大きな魅力なのですが、スコアアタックも実は熱いです。アイテムの出現場所を把握したうえで、効率的なクリアを理詰め+プレイスキル+運(地味に重要。笑)で目指していくのも楽しいですよ!

©2021CAERUX CO.,LTD. All right reserved.