『ヴァルコネ』5周年インタビュー。くうPが語るこれから、そして今後の作品への思い!

ライオン松本
公開日時

 エイチームが配信するiOS/Android用RPG『ヴァルキリーコネクト』。本作のプロデューサーである“くうP”のインタビューをお届けします。

 世界累計2,200万ダウンロードを突破した至高のハイファンタジーRPG『ヴァルキリーコネクト(ヴァルコネ)』。本作が2021年6月9日で5周年という大きな節目を迎えるにあたって、電撃オンラインでは開発者インタビューを実施しました。

 5周年キャンペーンの見どころや、新たに登場するキャラクター、そして6年目の『ヴァルコネ』について語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

『ヴァルコネ』という作品で目指してきたものは?

――5周年おめでとうございます。まずは率直に5周年を迎えた感想や、ユーザーの皆さんへのメッセージをお願いします。

 ゲーム業界は日夜たくさんのタイトルがリリースされ続けています。その中でも『ヴァルキリーコネクト』を選んで遊んでくださっているユーザーの皆様には、大変感謝しています。

 中々ないですよ。5年続くゲームも5年遊び続けていただけるゲームも。これ、4周年の時も言った気がします。多分6周年でも言うと思います。

 運営の我々が至らぬ点が多い中、この1年もたくさんのご意見ご要望をいただきました。『ヴァルコネ』のユーザーは優しく大人で俯瞰的なご意見をくださる方が多く、こういった方々が多いゲームは極めて稀です。

 そんなユーザーの皆様に運営は甘えてはいけないなと感じることが多い1年でした。

 時にはミスもあり、時には叶えられないご要望もあるのですが、皆様がご納得いただける『ヴァルコネ』になるよう、最大限の改良を続けるつもりです。

 また1年間、何卒よろしくお願いします!

――改めまして、『ヴァルキリーコネクト』の目指してきた部分について教えてください。

 僕がプロデューサーになってからの2年間は機能の改修が主になっていました。

 もちろん新たなシステムの追加というのはどんなゲームでも定期的にあるとは思いますが、こういった1度リリースした機能というのは放置されがちで、規模が小さいものになるとより顕著に出ます。

 ここ1年は遊びやすさを重視した操作画面の改修――キャラの一括強化やスタミナ受取画面の遷移などを行っています。そういった点を改善していく中で、皆様から喜びの声が上がることは我々のモチベーションにもなりますし、もっと変えていきたいという意欲にも繋がっています。

  • ▲“最大Lvにする”をタップして一気に最高レベルまで強化可能に。

 近頃はすぐに改善できる点が少なくなり、フットワークが重くなってはしまいましたが、引き続き不便な点は着手できればと考えています。

 また、今後もどうしても改善不能なものというのは残り続けてしまいますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

――この1年間を振り返って、印象深かった出来事や苦労したことについて教えてください。

 5周年にリリースされる新機能“紋章”の開発です。この装備が追加されることによって、キャラの強化が可能になりますので、今までクリアできなかったコネクトが攻略できるようになるプレイヤーもいるかと。

  • ▲鍛冶屋に“紋章”が新たに追加。画面は開発中のものです。

 バトル、ガチャ、鍛冶屋など多くの場所に手を入れなければならず、結果的に3月にリリースする予定が周年となってしまいました。また、この機能でバトルのバランスが変化し、そこの調整にも苦労しました。

 まだまだ不完全な機能であり、リリース後も改良を続ける予定ではあります。長い目でいい機能にしていければと考えている所存です。

――『ヴァルコネ』にはたくさんの個性的なキャラクターが登場しますが、特に思い入れのあるキャラクターは誰でしょう?

 あ、僕ですか? シーニアちゃんいとをかし。5月のロード画面が趣深いです。

  • ▲くうPの推しキャラクター:シーニア(右)

 性能的にもキラーとクイックが優秀で使う場面も多いですね。

 パピヨンマギカ♪

5周年という節目。そして次の1年である6周年へ向けて

『ヴァルコネ』5周年記念 スペシャル生放送

――生放送で5周年記念のさまざまな施策が発表されましたが、見どころや力を入れた点などお教えください。

 周年というのは基本的にはユーザーの皆様への“還元”という意味合いが強いと考えています。

 そういった点は意識しており、無料ガチャはしっかり需要があるキャラが必ず獲得できるように、課金系のガチャはなるべくお得に、遊んでくれた方には普段獲得が困難なアイテムをと意識的に還元を重視しています。

 ふだんほとんど手に入らない“ハイブーストポーション(育成アイテム)”、遊べばそれなりに手に入るのでぜひ。

 あ、オルタサーガとかはあげません!

――5周年という本作の大きな記念を境に登場する新キャラクターについて、可能な範囲で教えてください。

 今回のキャラたちはストーリー第一部の終幕に関わっており、“天使”をモチーフとしたキャラとなっています。イケメンも美少女も神獣もいます。神獣はまだ出ないですけど。

 イケメンに関しては個人的にはマジイケメンだと思うので、推し変女子が現れると思います。性能的にはステータスが控えめ、アクションスキルはめっちゃ強いです(個人の感想)。

  • ▲5周年に追加される新キャラ:“勇壮の救済者ディース”

 ステータスが低い代わりに、同時にリリースされる新機能“紋章”によって力を最大限引き出すことができます。それを踏まえてもオルタサーガ越えがないように一応注意はしています。

 基本的には“天醒ノ導キEX2”というバトルに刺さった性能になっていますが、アクションスキルが強いので初心者の方々から見てもいいキャラだと思います。

――5周年ともなると今からプレイし始めるのが難しく感じてしまうかもしれません。新たに本作を始めたいと考えているユーザーさんへ、アドバイスをいただけますでしょうか?

 キャラの覚醒と遠征、装備を集めることとですね。オルタサーガ、アポカリプスを始めとした最上位キャラは確かに強いのですが、決して他のキャラが弱いわけではないんです。

 例えばスクルドやロキといったキャラは最初期のキャラながらもまだまだ現役で使える場面が多いです。その要因の1つが「覚醒」で、これを行うことによりパッシブスキルが追加されると共に、通常攻撃が属性攻撃になります。

  • ▲ロキの覚醒進化画面
  • ▲覚醒素材を集めよう!

 有利属性に対しての火力が上がるので、かなり戦いやすくなると思います。周年期間中は覚醒素材のドロップが4倍になり、覚醒進化させやすくなっています。

 装備に関しても非常に重要です。最初はとにかく強い弱いに関わらずたくさんの装備を集めましょう。

 イベントを遊んだり無料ガチャを引いたり、定常のコネクトを行えば少しずつ装備が集まります。

 また、たまに開催される“超絶マナガチャ”というマナを消費して引くガチャから獲得できる装備は強いのでオススメです。

 最後に遠征ですね。おそらく多くの新規の皆様がつまづきがちなのが、プレイヤーレベルです。

 キャラのレベル最大値がプレイヤーレベルに紐づいていて、強くなるためにはプレイヤーレベルを上げる必要があります。

 そこで遠征です。これを実行するとすごく簡単にプレイヤーレベルが上がります。また、キャラの進化に使用するソウルや覚醒の素材も獲得できるため、まさに一石二鳥ですね。

――次の1年、6周年に向けて今後のロードマップについて、お答えできる範囲でお聞かせください。どのように『ヴァルキリーコネクト』の世界を広げていきたいですか?

 次の1年、一番重視したいことは“ゲーム内コミュニティの活性化”です。

 ゲーム内で友だちができると楽しさ倍増、人によっては友だちがいるからという理由で遊び続けてくださっている方も見受けました。

 そういった人と人とのつながりをお手伝いさせていただける機能を、優先的に作っていきたいです。

 コミュニケーションの基本となるチャット機能の改善、コミュニケーションが苦手な人でも受け入れやすいチャットスタンプ機能、ユーザーの皆様が同じチャンネルの人にプレゼントを送ることができる機能、グループ性のバトルの拡張などですね。

 どれも課金というより、コミュニケーションによって長く遊んでほしいという意向の方が僕としては強いです。

 コラボに関してはいつも通り言えません! これが大人の事情ってやつだ。

――最後に『ヴァルキリーコネクト』のファンに向けたメッセージをお願いします!

 重ねての感謝となりますが、5年もの長い歳月の中、遊び続けてくださり本当にありがとうございます!

 これもユーザーの皆様あってこその5年であり、長く続くゲームほど皆様のおかげです。

 不具合も多く、至らぬ点は多々あると自覚しておりますが、引き続き楽しく『ヴァルコネ』をプレイしていただけますと幸いです。

 最後になりますが、たまにミッションで出る☆8の3:30以内クリアが達成できません。(あと30秒くらい)

 僕は1chに大体いるのでよろしくお願いします!

5周年記念キャンペーン概要

開催期間:2021年6月1日(火)0:00~6月30日(水)15:00

 6月1日から『ヴァルコネ』5周年キャンペーンが始まります!

 キャンペーン期間中、300連無料ガチャや5,555ダイヤプレゼントなどが開催。また、5周年を記念して、“アポカリプスフェス”に続く新シリーズ“イザヴェルフェス”のキャラクターが登場します。

期間中300連無料ガチャ開催!人気キャラを無料で獲得するチャンス!

・第1弾“5周年記念無料10連ガチャ”:60連目で選んだラッキーキャラが1体確定![6月9日(水)15:00まで]
・第2弾“人気投票ガチャI”:ユーザー投票で選ばれたキャラが出現![6月18日(金)15:00まで]
・第3弾“人気投票ガチャII”:第2弾とは異なるキャラがピックアップ![6月30日(水)15:00まで]

※期間中、いつから引き始めてもそれぞれ最大回数まで引くことができます。

メインストーリー第四部[黄昏の世界樹]]編が追加に! 待望の新シリーズ“イザヴェルフェス”キャラが登場!

 期間中、メインストーリー新章が随時追加されます。

 さらに新キャラクター“純然の救済者ヴォルヴァ”、“勇壮の救済者ディース”、“賢明の救済者ラウフェイ”が登場! 新たに追加される“イザヴェルフェス”で獲得できます。

 イザヴェルキャラは新機能“紋章”を装備することで大幅な強化が可能です。

『ヴァルコネ』を始めるなら今! 5,555ダイヤプレゼントや報酬4倍キャンペーンを開催!

 期間中ログインしたプレイヤーに、5周年を記念して5,555ダイヤがプレゼントされます! 継続ログインボーナスでさらに最大1,300ダイヤがもらえます。

 また、即戦力の強力装備が★5状態でなんと30種もらえるログインボーナスも開催中。

 周年キャンペーン期間は常設コネクトバトルの覚醒素材のドロップ数が4倍に! キャラ育成を最速で進めることができます。

 その他にもプレゼントが盛りだくさん! 詳しい情報は公式Twitterをチェックしてください。

 また、5月30日に配信された5周年記念生放送では、キャンペーン・新機能の詳細解説や、キャラクター担当声優によるアフレコ企画が公開されているので、こちらも要チェックですよ!

『ヴァルコネ』5周年記念 スペシャル生放送

(C)2020 Ateam Inc.

ヴァルキリーコネクト

  • メーカー: エイチーム
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年6月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ヴァルキリーコネクト

  • メーカー: エイチーム
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年6月9日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金