5月23日はコズミの日! 『ユージェネ』初の有料生放送はどんな内容だった?【ユージェネ日記#36】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

“コズミの日”にコズミファンが大集合!

 こんばんちゃ~! どうも、コズミ推しライターのカワチです。さて、今回は5月23日の5(コ)2(ズ)3(ミ)の日に行われた『ユージェネ』初の有料生放送についてレポートしていきます。

 なお、有料生放送といっても必要なのはアスタジェムなので、ゲームをプレイして溜めておけば無料で参加することができました。必要なジェムは750とそこまで高くないですし、早めに告知も出ていたので参加できた人は多かったのではないでしょうか。

 自分も#ワールドを冒険して必要な750までためることができましたが、逆にギリギリだったので、#ライブでエールを投げる余裕までなかったのがちょっと残念でした。いつもギリギリのアスタジェムで生きてます(笑)。

 でも、その分、がんばって通常のコメントを書き込んだりバズクラッカーを鳴らして応援しました!

  • ▲ファンの集う回になるかと思いましたが、予想以上に初見のコメントも多かったです。『ユージェネ』自体が盛り上がっているんだなと感じました。
  • ▲ファンのみんなに「がんばれ~」と応援されてうれしそうなコズミ。かわいいなぁ。
  • ▲限定衣装の妖精をコズミに着せられるのは、この日が最後でした。結局、着せてあげられなかった~!

 今回の#ライブの内容ですが、時間の許す限りユーザーに通話を繋げてゲームで対戦を行うというもの。

 対戦は5月2日にも行われましたが、こちらは“オマケトーク”のサプライズコーナーだったので、そこまで長い時間は行われませんでした。

 残念ながら自分にコズミから電話がかかってくることはなかったです………。緊張してしゃべれなかったと思うので、安心しつつもちょっと残念でした(笑)。

 しかし! 今回はメインでガッツリと対戦をやるということで「今度こそコズミと会話できるのでは?」と震える手を抑えながら通話をオンにしました。コズミ………!

 前回の対戦ゲームは、フルーツをざるの上に投げて乗せていき、先に落としたほうが負けの“ゴリ盛り!II”でしたが、今回は新ゲーム。(そういえば、ゴリ盛りはなんでIIなんでしょうね。試作品のIがあったのだろうか……)

 新しいゲームは相手のペンギンに体当たりをして氷の上から落とすという“ペンギンSUMO!”。

 “ゴリ盛り!II”は一瞬で勝負が付くことも多かったですが、“ペンギンSUMO!”は周囲が氷に囲まれており、1度だけなら落下を防いでくれるので、すぐにゲームが終わってしまうことはありません。

 そのため、通話で選ばれた人はたっぷりとコズミとの対戦を楽しめていたようです。

 それにしても、普段はライブを観ている相手と実際に通話ができていっしょにゲームまで遊べちゃうって改めてすごいですよね。

 本当にうれしそうにコズミと会話をするファンの姿を見ていると幸せな気持ちになってくるし、もしかしたら自分にも通話がかかってくるかも? というドキドキも楽しめるし、これまでのゲームでは絶対に体験できないものでした。

 なお、ファンとの勝負はどれも大盛り上がり! いい意味での身内感というか、友達の家でみんなでゲームをやっているような雰囲気でよかったです。

 いきなりコズミから通話がかかってくるので、ビックリしてしまう人も多かったようですが、コズミがフランクな性格をしているので、すぐに打ち解けて楽しそうにゲームをしていました。やっぱりいい娘なんだなーと思いましたね。

  • ▲「負ける気満々!」というファンにすぐさま「なんでだし!」とツッコんだりと、友達みたいな距離感が本当によかった。
  • ▲緊張しているファンに「大丈夫だよ。見ているみんな、仲間だし」と声をかけるコズミ。そうだよ、仲間だ!
  • ▲負けそうになったときに「今日、コズミの日じゃん。コズミの日って言うじゃん」と命乞いをするコズミがおもしろかった(笑)。
  • ▲コズミもめっちゃ楽しそう。

 また、個人的にすごいツボだったのが、コズミが通話をかけたあと、その人を待っている仕草。名前を呼びながら肩をゆらすコズミの破壊力がヤバすぎ。なんなんだ、この可愛い生き物は……。

  • ▲俺も「カワチ♪ カワチ♪」と呼ばれたいだけの人生だった……。

 なお、今回の#ライブで自分に通話が来たかというと……来ませんでした!!!!!!!!

 今回は時間がたっぷりあったのでワンチャン通話が来るかと思いましたが、そう甘くはなかったです。

 まぁ、いっぱいの人が参加していますからね。そう簡単には選ばれないか。でも、楽しそうなコズミの姿を見ているだけで大満足だったのでOK! コズミとの対話は次のチャンスに賭けたいと思います……!

  • ▲ファンの心の底から出たような「やったぁ……」という声を聴くとこちらまでうれしくなってきます。

『COSMIC☆GIRL』のフルヴァージョンも披露!

 今回の#ライブでは“ペンギンSUMO!”の対戦のほかに、もうひとつ大きな見どころが! それはコズミの持ち歌である『COSMIC☆GIRL』のフルヴァージョンの披露!!

 『COSMIC☆GIRL』はポップで明るく、自分もお気に入りの曲。これまではショートヴァージョンだけだったので、フルを聴けるのを楽しみにしていました!

 2番は1番以上に歌詞がエモく、“巡り巡ったその先で また出逢えるC OSMIC☆GIRL”や“それは偶然みたいでも 願い続けるから 希望になるよ”など詩的でワードセンスがバツグン!

 また、2番が終わったあとの間奏がチップチューンのようなピコピコ音になっていて、ここがキラキラしていてかわいらしい!

 いろんな仕掛けがあって遊び心が満載の曲なんだな~! と気付かされました。

 なお、#ライブではコズミが「それは偶然」というところを「それは奇跡」と1番の歌詞と間違えてしまうミスも。

 一瞬だけコズミが焦ったのが分かりましたが、それが生で歌っていることの証明になっていて、逆に良かったです。

 早く曲を外部サイトで配信してほしいなーと思いつつ、ライブの熱のある生の歌に慣れすぎて、収録の曲だと満足できないかも?(笑)

 ということで、今回は“コズミの日”の#ライブについてお届けました。来年の5月23日もコズミやファンのみんなとこの日を祝いたいな~。などということを夢想しつつ、また次回の日記でお会いしましょう!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら