早めに建築しておきたいお得な施設まとめ【三國志真戦日記#04】

Ak
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『三國志13』のIPを使用し、同社監修の元で開発されたスマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』

 好評配信中の本作の攻略プレイ日記をお届けします。

 今回は、建築で優先すべき施設と、それぞれの効果についてをまとめて解説。基本的には任務目標に沿って建築を進めつつも、将来性を見越して早めに建築したほうがいい施設なども紹介します。


内政系の施設は“演武場”や“探訪台”を早めに建築しておく

 内政に関する施設は、基本的にメインミッションを進めていけばほとんどの施設を建築することになります。

 とくに膨大な資源量が必要となる“君主殿”を建築する場合、資源備蓄量上限を増やす“倉庫”の昇格は必須になります。資源に余裕ができたら、早め早めに昇格させておきましょう。

 “農地”などの資源産出量を上げる施設は、まずは任務で指定されたレベルまで昇格させるのを優先。それぞれとりあえずレベル5まで上げるのが目標となります。

 それ以上は、基本的に足りない資源を産出する施設を優先的に昇格させていくといいです。領地による時間あたりの産出量も踏まえて、それぞれの資源産出量が平均的になるように調整しましょう。

 資源産出量を上げる施設の場合、その施設で増やせる資源を昇格に使用しないので、不足している資源を補う際も安心です。

 ゲームを進めていくと、隣り合った君主が強力だった場合などに、高レベルの領地の確保に手詰まりになることも。そういった場合には、資源産出系の施設を昇格させて資源を確保するといいでしょう。

 練兵機能を解放する“演武場”は、“君主殿”レベル7で建築可能になる施設。銅貨を消費するものの、非常に効率的に武将を育成できるようになるので、高レベルの領地の獲得に役立ちます。早めに解放しておきましょう。

 また、武将や素材を獲得可能になる“探訪台”も、早めに建築しておくのがオススメです。“君主殿”レベル8から建築できるようになります。

 1日に4回(レベルによって上昇)、銅貨を消費して武将や素材を獲得できる“探訪”機能が解放されるので、早めに建築するほどお得に! とくに★3以上の武将を入手できるのが大きいです。

 銅貨の生産量が上がる“民家”も重要な施設。銅貨はゲームを進めるほどに必要になってくるので、内政官を委任できるレベル10までは優先的に昇格させるといいでしょう。

 そのほかの内政系の施設に関しては、任務目標以上に昇格させるメリットは序盤~中盤では薄いので、優先度は低めです。

軍事系の施設では“閲兵台”や“軍営”が重要に!

 軍事に関する施設は、基本的な優先度は内政系の施設より低め。任務に沿って建築しつつ、高レベルの領地獲得に向けて少しずつ昇格させていきましょう。

 “閲兵台”を昇格させると、第二副将を配置可能になる部隊数が増えるので、複数部隊で領地を攻めやすくなります。

 任務目標にもなっていますが、まずはレベル2、領地が増えてきたらレベル3まで昇格させるといいでしょう。

 高レベルの領地の獲得を目指す場合、“軍営”も重要に! レベル30前後になると武将のレベルは上げにくくなるので、指揮兵士の上限を増やすためにも、優先的に昇格させるといいでしょう。

 “軍舎”は、あくまで部隊数が増えるだけなので、そこまで優先的に昇格させる必要はないです。とりあえずはレベル3までで十分でしょう。

 “徴兵所”も、徴兵効率をよくするだけで部隊の強さに直結するわけではないので、優先度は低めです。

 “兵戦~”系の施設は、そこまで効果が大きいわけではないですが、資源の消耗は少なめ。余裕があったら、ひとまず汎用性の高い“兵戦―武”はレベル10まで昇格させてしまってもOKです。

 また、各施設レベル5まで昇格させるとサブミッションで銅貨を獲得できます。

 陣営バフをかけられる“協力~”系の施設は、陣営ごとに部隊を組んだときに能力が上昇するほか、レベル10まで上げたときの経験値バフが非常に有用。

 ただし陣営をそろえないと効果が発揮されないため、手持ち武将によっては効果を生かしにくいのが難点。強力な武将で陣営をそろえられる人は、優先的に昇格させるのもアリです。

守備系の施設は“軍務舎”だけは建築しておく

 城攻め、あるいは敵の攻撃から城を守る機能を強化する守備系の施設。

 基本的には、激しい攻城戦が起こらない限りは必要のない施設が多いです。

 ただし、部隊を派遣するための“幕舎”だけは城攻めの際に重要となります。同盟で城を攻める際に便利なので、まずはレベル1でいいので“幕舎”だけは建築しておきましょう。

 本作の攻略プレイ日記はまだまだ掲載予定! 次回以降も攻略に役立つポイントを解説していくので、ぜひチェックしてみてください。



©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

三國志 真戦

  • メーカー:Qookka Games
  • 対応端末:iOS/android
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら