手軽にできる協力&推理ゲームアプリ『あやかし幼稚園』配信中

電撃オンライン
公開日時

 NetEase Gamesは、『陰陽師』シリーズの新作『あやかし幼稚園』を5月20日から配信中です。

 最短3分で決着が付く、気軽な推理ゲームを楽しめます。

 以下、リリース原文を掲載します。

みんなでワイワイ手軽に楽しめる協力&推理ゲーム

「あやかし幼稚園」は「気軽い推理と社交」の遊び方を特徴とする携帯ゲームです。

 世界観設定は陰陽師の同人漫画を原作としたアニメ「百鬼幼稚園」になります。プレイヤーは一般園児と風紀委員、二つの陣営を選択できます。

 一般園児はチームを組んでいろんな任務を完成し、楽しい時間を過ごすことになります。そして、風紀委員は様々な方法で一般園児を阻止すること。同時に自分の正体や行方を隠すことも大事です。

 様々な遊びモードはプレイヤーにコミュニケーションをするチャンスを与えます。初心者文字ルーム、初心者ボイスルーム、上級者ボイスルームは全レベルのプレイヤーを社交推理の領域に招きます。一緒に楽しい幼稚園に戻りましょう!

 日本では、推理小説の文化が流行っていて、本格推理派と社会派という二つの流派があります。優秀な推理小説家と作品もたくさんいます。例えば綾辻行人の「十角館の殺人」、島田荘司の「斜め家屋敷の犯罪」と麻耶雄嵩の「蛍」など。独特の日本推理文化からの経済活動も繫栄しています。

 同時に、小説を原作とした推理ゲームも流行っています。そしてアニメやドラマのもとで、推理ゲームも増えました。

 例えば「バトル・ロワイアル」シリーズと人狼ゲーム。根本から見ると、軽い社交推理ゲームは二種類のゲームから発展していた。

 一つ目は複雑で制限時間のない人狼ゲーム。投票で勝ち負けを決めます。二つ目は生存対抗ゲーム。プレイヤーたちはチームを組んでクリヤーします。参加者は多く、対抗に重視します。

両方の遊び方と体験から見ると、以下の共通点があります。プレイヤーは一部の設定をコントロールできる;人数制限があり、チームの協力を強調;限られた時間内に意見交換のルールを明確にします。

 その共通点と相違点を考えると、軽い推理ゲームは最適です。

 人狼ゲームより、軽い社交推理ゲームは現代人のペースに合わせます。上達になりやすくて、感情移入にもなりやすい。これこそが「あやかし幼稚園」の特徴です。

 ゲームの地図もキャラも設定に合わせて、社交推理と刺激な追跡や戦闘部分も含まれます。

 プレイヤーたちは音声や文字でコミュニケーションすることができで、ゲーム内で会話で身分を見破る机会が増え、ロジックに対するハードルが低くなります。

 生存対抗ゲームに比べて、ルールや条件が明確になっており、難易度も下げます。でも常に裏切り者を警戒しているので、緊急事態への考えが増しています。

 コロナの影響で面会交流は難しくなり、オンライン交流は以前より重視されつつあります。

 軽い社交推理ゲームでは推理の醍醐味を味わうほか、プレイヤーたちとのコミュニケーションでオンライン交流のニードを満足できます。

 人狼ゲームに関するドラマやバラエティー番組が流行になる今では、軽い推理ゲームはプレイヤーたちに歓迎される見込みです。

 日本特製のかわいい式神たちがいる社交推理携帯ゲーム「あやかし幼稚園」もきっと大ヒットになるでしょう。

© 2021 NetEase, Inc. All rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら