『DQウォーク』ルビスの剣の追加効果(職業固有特性発動率アップ)が活きる上級職は?【電撃DQW日記#936】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 『ドラゴンクエスト』35周年記念特番の放送の前に、デカい情報が発表されてテンションが上がっているレトロです。『ドラゴンクエストII』とのコラボはもちろんですが、実装される新ふくびきで手に入るルビスの剣が楽しみで仕方ありません。

 なぜなら、今までにない効果を持ったスキルを使えるから。今回はそんな新スキルについて、妄想を繰り広げていこうと思います。実装前しかできませんからね、妄想!

ルビスの剣とは?

 5月27日からはじまるシリーズ35周年を記念した特別なふくびきで手に入るのが、★5武器のルビスの剣です。スマートウォークで公開された映像では、スキル“創世の光”の性能が判明。これがまた、今までにない特性を持ったスキルだったんですよ。

創世の光(消費MP30)
敵1体に威力420%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる

 単体への威力420%デイン属性斬撃ダメージは過去に登場した武器のなかでも最も高く、デイン属性弱点の強敵やメガモンスター戦での活躍が期待できます。そして、要注目なのがまれに発動する“自分の職業固有特性の発動率を上げる”の効果。では、どの職業だとその性能を活かせるのか。その部分について語っていきます!

職業固有特性の発動率アップが活きる職業は?

バトルマスター

職業固有特性:怒り
ターン開始時 たまに斬撃・体技・ブレスダメージアップ

 バトルマスターの“怒り”は、最も相性がよいと言ってもよいでしょう。“怒り”の発動率が上がるということは、単純にダメージ増につながり、デメリットもとくにありません。片手剣は得意ぶきでもありますし、装備させるべき第1候補がバトルマスターであることは間違いなしでしょう!

オススメ度:★★★★★

賢者

職業固有特性:やまびこ
呪文をとなえた時 たまに 2回連続で呪文が発動する
2回目の呪文は 威力が減少する

 賢者の職業固有特性は“やまびこ”。発動率がアップすることの恩恵は大きいですが、そもそも片手剣を装備させるという選択肢は考えづらいです。個人的には最も適さない上級職だと言っておきます。

オススメ度:★

レンジャー

職業固有特性:影縛り
斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき
たまに 休みを付与する
成功するたびに かかりづらくなる

 相手の動きを封じる“影縛り”は、あらゆる局面で頼りになる職業固有特性です。ですから、その確率がアップするルビスの剣は、レンジャーとも相性がよいといえます。ただ、まれにしか発動しないこの効果のために、レンジャーに持たせるのは?

 敵が複数の場合、単体攻撃であることが足かせとなる場合も。敵全体に影縛りを狙いたいなら、職業固有特性の発動率が上がったあとに全体攻撃をしなければならず、効率が著しく落ちます。そのため、敵が単体か、複数かでオススメ度は変わってくるでしょう。

オススメ度:★★★★(敵が単体の場合)
オススメ度:★★(敵が複数の場合)

魔法戦士

職業固有特性:フォースブレイク
スキル攻撃時 たまに スキルと同じ属性耐性を下げる
すでに耐性が下がっている属性では 成功しづらくなる
効果が切れると 成功率ももどる

 フォースブレイクは、バイシオンやルカニとは別のダメージアップの手段です。デイン属性でフォースブレイクを狙うのであれば、文句なしにオススメの組み合わせとなります。ルビスの剣を2本手に入れることができれば、バトルマスターと魔法戦士に装備させることで、高い火力を期待できるでしょう!

オススメ度:★★★★★

パラディン

職業固有特性:パラディンガード
まれに 仲間ひとりのダメージを全て引き受け
さらに 致死ダメージ時 HP1で生き残る
かばう使用時は 発動できない

 仲間の盾となるパラディン。職業固有特性の“パラディンガード”はパーティ全体に被ダメージを大きく下げることができるので、発動率のアップは非常にありがたいです。ただ、発動率をアップさせたい局面では、パラディンにルビスの剣で攻撃させるような余裕はあまりありません。とくに、回復パラディンとしての役割を放棄するようなものなので、相性はそこまで高くありません。ただ、回復役は賢者にまかせ、盾役&攻撃的な役割を担わせる場合は、有効な武器になります。

オススメ度:★★(攻撃役なら★★★)

スーパースター

職業固有特性:ショータイム
スキルで斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき
または補助スキル使用時 たまに ランダムな良い効果を付与する
ごくまれに 仲間全員に 付与する

 性能が調整されたあとは非常に役立つ特性となったショータイム。スーパースターを複数パーティに組み込んで、ショータイムによるバフを活かしたバトルスタイルは強力な戦い方の1つでしょう。そのショータイムの発動率をアップできるため、相性は良好。ただ、片手剣はスーパースターの得意ぶきではないので、ダメージ面でのデメリットは多少感じます。

オススメ度:★★★★

海賊

職業固有特性:威圧
斬撃・体技・または じゅもんダメージを受けたとき
たまに 敵を 威圧する
敵を戦意喪失させるたびに 威圧の発動率が下がる

 海賊の職業固有特性である“威圧”は、敵の通常攻撃、斬撃、体技、呪文からの被ダメージを軽減する効果があります。発動率が上がることで、3段階まで上げやすくなるため、長期戦であるほど役立つでしょう。とくに、敵がラッシュを仕掛けてくるターンで“咆哮”を使用するまでに、3段階の威圧状態にしやすくなることは大きなメリット! 片手剣は海賊の得意ぶきではなく、ダメージ面では見劣りますが、強敵相手に防御面を充実させたい場合は、有力な選択肢の1つでしょう。

オススメ度:★★★★

まとめ

 賢者以外であれば、その特性を活かすことは可能です。攻撃面でいうと、シチュエーションを選ばずに性能をいかんなく発揮できるのはバトルマスターでしょう。魔法戦士やレンジャー、スーパースター、海賊も、強敵との相性で活躍させられる場面はありそうな予感。

 なんにせよ、オンリーワンの性能を誇るルビスの剣、手に入れないわけにはいきませんよね!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら