美少女+爽快感抜群のフライトシューティング。『有翼のフロイライン』はガチ良ゲー!【電撃インディー#7】

Ak
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はクラウディッドレパードエンタテインメントより、6月3日に発売予定のPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用STG『有翼のフロイライン Wing of Darkness』のレビューをお届けします。

 本作は、美少女が繰り広げるドラマチックなストーリーと、爽快感あふれるフライトシューティングが特徴的です。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『有翼のフロイライン Wing of Darkness』ローンチトレイラー

直感的で気持ちがいいフライトアクション

 本作のジャンルはハイスピード3Dシューティングゲーム。美少女が専用装備(ヘルトシステム)で空を駆けるというコンセプトのもと、爽快感のあるフライトシューティングが楽しめます。

 直感的でシンプルな操作感で、シューティングゲーム初心者であってもカッコいい空戦が味わえるんじゃないかと。UIも複雑ではなく、目標も分かりやすいので全体的に敷居は低め。

 急旋回が容易だったり、地面への衝突がなかったりと、同ジャンルのゲームと比べてみると、ゲーム性はカジュアルな印象です。

 地面や海面スレスレを滑空したり、敵に密着しながら旋回して撃ち続けたりと、無茶な動きをしてもへっちゃらなのが楽しい! 

 とはいえ難易度ノーマルの場合でも、気を抜いて敵に囲まれるとすぐにやられてしまうので、油断はできないバランスではあります。

 敵1体1体はさほど強くないですが、数で攻めてくるので立ち回りには注意が必要です。

 序盤はただ単純に敵を追って撃ち落とすのみで、やや単調に感じることがありましたが、操作のコツをつかむと工夫の余地が生まれてきます。

 とくにロックオンからの敵の動きを先読みした位置を狙うことを覚えると敵撃破の効率が上がっていい感じに!

 武器の特徴を生かして旋回する敵を落とせるようになったり、逆に旋回で敵の攻撃を紙一重でかわせるようになってくると楽しくなってきますね。

 弾切れになっても時間経過で弾数は回復するので、深く考えずにとにかく強力な銃火器をぶっ放せるのも気持ちいい! 自分のHPも時間経過で回復するため、多少強引に攻めても平気です。

兵装の付け替えで戦略性が生まれる!

 ミッションの前には、ロードアウト(兵装の組み合わせ)を設定することができます。




 メイン武器となるプライマリには、ステープラー(マシンガン)やドラケン(ショットガン)など、使いやすい武器が装備可能。

 個人的には、一撃の威力の高いジャベリン(バトルライフル)が、使っていて気持ちよかったのでお気に入りです。



 サブ武器であるセカンダリには、ややクセがあるものの高威力の武器を装備できます。誘導性能が低いものが多いのでやや敵に当てるのはコツがいりますが、うまく当てられるとかなり気持ちいいですね。



 背中のターシャリには、ミサイルやホーミングレーザーなどの高威力兵器が装備できます。

 複数の敵をロックオンして一気に殲滅したり、超高威力のミサイルを放ったりと、まさに切り札といった印象の兵器!

 ミッション前には兵装3種類をそれぞれ設定することになりますが、推奨ロードアウトに自動設定も可能。ミッションに合った兵装を自動的に選んでくれるのでラクチンです。

 基本的には推奨ロードアウトで挑むのが無難ですが、兵装によって手詰まりになるような状況は少ないので、自分好みのロードアウトを使っても大丈夫!

 武器の使い分けやバランスによってミッション達成の効率が変化するので、同じミッションを繰り返し挑むモチベーションを保ちやすいのがいい感じです。

美少女同士の友情ストーリーがテンポよく描かれる

 本作の主人公クラーラは、少し気は強いものの、正統派主人公といった印象のキャラクター。もう一人の主人公ともいえるクール系美少女のエーリカの2人で、視点を交互しながらストーリーは進んでいきます。


 カットシーンパートはダイジェストで、過去を振り返る形で進むのでテンポがいいです。日常シーンも豊富に描かれており、激しい戦闘続きのシューティングパートとうまくメリハリがついていますね。

 登場人物は多くなく、基本的にはクラーラとエーリカの心理描写を中心に展開。最初は衝突していた二人が、共闘しながら絆を深めていきます。

 不穏な空気をはらみながらも前向きな二人を中心に進むストーリーは、まさに王道!


 少女同士の友情や共闘、爽快感あるアクションと、美少女×フライトシューティングというジャンルに欲しいものが過不足なくそろっている印象の本作。

 カジュアルな爽快感重視のシューティングゲームを求める人や、美少女同士の王道ストーリーを楽しみたい人にオススメできる作品です。


※画面写真はPS4版のものです。
Copyright 2017 - 2021, Production Exabilities, All rights reserved.
Licensed to and published by Clouded Leopard Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら