重さ約1.14kg! 有機ELディスプレイを搭載した13.3型ASUSノートPC発売

電撃オンライン
公開日時

 ASUS JAPANは、従来の液晶ディスプレイよりも表示が鮮やかな有機EL(OLED)ディスプレイを搭載した“ASUS ZenBook 13 OLED UX325JA”を発表・発売しました。

 新しい“ASUS ZenBook 13 OLED UX325JA”には、13.3型ノートパソコンに約1.14kgの軽さを実現したクラムシェルタイプとなり、ダイヤモンドカットが施されたアルミニウム合金薄型ボディーで、インテル Core プロセッサーに大容量メモリ、PCIe接続のSSDを搭載した性能にも妥協のない1台となります。

 また、本製品は有機EL(OLED)ディスプレイを搭載していると思えない手頃な価格で発売をさせていただき、プライベートでの使用からビジネスでの使用まで、幅広くご使用いただけます。

※リリース内の製品写真はすべて英語キーボードとなっておりますが発売する製品はすべて日本語キーボードとなります。

■主なスペックと希望小売価格および発売日

発表製品の主な特長

・艶めく鮮やかな発色から漆黒の美しさまで表現可能な400nitの高輝度有機ELディスプレイを搭載

 ASUS ZenBook 13 OLED UX325JAには、1,920×1,080ドット表示の高解像度有機EL(OLED)ディスプレイを搭載しました。液晶には実現が難しい引き締まった黒色表現をはじめ、驚くほど鮮やかな画面表示が可能となっています。DCI-P3 100%に対応しているほか、PANTONEの認証も取得しており、元データに忠実な色表現も可能です。

 また、本製品はブルーライト軽減の機能およびフリッカーフリーによりテュフラインランドの認証を取得しており、長時間のご利用でも目を大切にケアします。最大輝度400nitsの高輝度ディスプレイを搭載することで、明るい場所での画面の視認性を向上しました。明るい室内はもちろん、外出先で使用してもハッキリとした画面表示が可能です。

・大型のイメージセンサーを搭載した顔認証対応のWebカメラで鮮明な画質でビデオチャットが可能

 従来よりも大型のイメージセンサーを採用したWebカメラを搭載することで、光量が少ない環境でもハッキリとした綺麗な画質でビデオチャットを行えます。テレワークなどでの使用にも最適です。また、こちらのWebカメラは顔認証によるWindows Helloにも対応し、簡単かつ素早く、しかも安全にWindowsにログインすることができます。

・適度な傾斜で快適なキー入力を行えるエルゴリフトヒンジを搭載

 ディスプレイと本体の結合部には独自のエルゴリフトヒンジを使用しており、ディスプレイを開くと本体後部のヒンジ部分が下に突き出ることで、キーボードが手前に傾斜するようになっています。

 この仕組みにより、キーボードが水平の一般的なノートパソコンよりも疲労の少ない快適なタイピングが可能です。また、本体の下にできる隙間を利用して、冷却性能の向上も実現しています。

・上質なサウンドを実現したHarman/Kardonオーディオ

 オーディオブランドのharman/kardonと共同で開発を行った高品質なオーディオ機能を搭載しており、スリムなモバイルノートパソコンとは思えない、豊かで上質なサウンド再生が可能です。

・長時間の連続使用が可能な最長約16.2時間のバッテリー駆動時間を実現

 徹底した省電力設計により、バッテリー駆動時間が最長約16.2時間の連続駆動を実現しました。充電なしで1日中使用でき、1日使用する程度であればバッテリー残量を気にする必要はありません。

・モバイルバッテリーから給電できるので外出先でも安心

 本体への給電はThunderbolt 3に対応したUSB Type-Cポート経由で行うので、USB Type-C対応のモバイルバッテリーからも給電することができます。外出先などのコンセントがない場所でバッテリー切れになっても安心です。

・高速なデータ転送や画面出力も行えるThunderbolt 3ポートを2ポート搭載

 最大40Gbpsのデータ転送帯域を持つ、Thunderbolt 3に対応したUSB Type-Cポートを2ポート搭載しています。対応周辺機器で超高速なデータ転送を行えるだけでなく、画面出力を行うことも可能です。

・故障原因に関係なく修理を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応

 多くの製品保証サービスでは保証対象外となる、水没や落下や災害による破損や、コンピュータウイルスによる故障なども含む、すべての故障原因に対して修理対応を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応しています。

 一般向けのほか、法人向けの長期保証も用意しており、製品をより安心して使用できます。ASUSのあんしん保証に関する詳細は、ASUSのあんしん保証Webサイトをご覧ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら