『ザンボット3』13話。あの香月がデレる…ただそれだけで希望とやる気が湧き出てくる不思議

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで6月7日まで公開中の『無敵超人ザンボット3』第13話“果てしなき戦いの道”のあらすじを紹介します。

 恵子にスポットを当てた第12話から続いて、今回は勝平がメインとなる回。久々にケンカ友達の香月たちが登場します。

 冒頭で避難中の香月たちと遭遇し、さっそくやり合う勝平。しかし、いつもと雰囲気が違う……香月が憎悪をむき出しにせず、冷静に受け答えしてる! 言い合いも兄弟喧嘩のような安心感があります。あれー!?

 今回は戦闘の描写が細かくて大歓喜! ザンボエースがザンボマグナムに続いて足首のバードガンを使用したり、ザンブルがアームパンチでメカ・ブーストの足元を狙ったりと、各ザンボメカの機能紹介とばかりに、多彩な武器を披露します。メカ・ブースト、ダボンガーも爪ミサイル(?)や謎の矢印ビームを飛ばしてきたりして対抗。その結果、巻き込まれた避難民に犠牲が出てしまったのは痛恨事ですが……。

 必死で戦っても結果や周囲の評価が伴わないことに投げやりになった勝平は、戦いを放棄して草原でフテ寝してしまいます。そこに登場したチーコ&香月とのやり取りで、再びやる気を取り戻すのですが……香月が別人のような、それこそ親友のような態度で再びビックリ。第7話のかーちゃんパンチで完全にわだかまりが解けたということでしょうか?

香月「ほら、あのお兄ちゃん(勝平)はすごく優しいんだよ。あのいいロボットに乗って、悪いロボットをやっつけに行くんだ」

香月「勝平……。勝平――ッ、がんばれよ――!!」(主題歌スタート)

 誰だオマエ!?(笑) しかし応援の効果は絶大で、勝平はやる気を取り戻して戦闘に復帰したし、感動で泣いてしまった視聴者もいると思います。『ザンボット3』では貴重な、心の底からスカッとするシーンですね!!

 あとのバトルは流れで……と思ったのに、意外に奮戦するダボンガー。最後まで緊張感のある攻防で、ドラマもバトルも見どころ満載の回でした。

第13話“果てしなき戦いの道”

 ガイゾックから逃れ、下北半島へと向う香月一行の前に前にメカ・ブースト、ダボンガーと勝平のザンボ・エースが現れる。

 ダボンガーの巻き添えになりそうになった香月達のトラックを助けよう舞い降りるザンボ・エースの姿に、怯える少女チーコがいた。

 両親を失ったショックで口がきけなくなったチーコには、大きなロボットはみんなメカ・ブーストにみえてしまう。

 香月から、住民を巻き添えにしない戦い方をしろと叱責された勝平はチーコのような子供達をこれ以上増やしてはならぬと懸命に戦うが、結局は人々を戦いに巻き込む結果となってしまった。

 つい捨て鉢となり、戦いを放棄してザンボ・エースを降りてしまった勝平に殴り掛かる香月。

 そんなふたりの姿に、チーコは思わず喧嘩をやめろと叫ぶのだった。

 言葉の戻ったチーコと香月に勇気づけられ、勝平は再び戦いに赴いた。

『ファイバード』や『エルガイム』などサンライズ作品が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始されたYouTubeサンライズチャンネルは、3月1日に大幅リニューアル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 2021年3月から配信中の第1弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵超人ザンボット3』

 サンライズ初のオリジナル作品。地球侵略を開始したガイゾックを神ファミリーが合体ロボットザンボット3で迎え撃つ。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『太陽の勇者ファイバード』

 30周年を迎えた勇者シリーズの第2作。邪悪な宇宙生命体ドライアスを追って地球にやってきた宇宙警備隊隊長ファイバードはアンドロイドに融合し、火鳥勇太郎を名乗って地球の平和のために戦い始める。

※『太陽の勇者ファイバード』はサンライズチャンネルで既に5話まで配信済のため6話より追加配信となります。

毎週水曜日『重戦機エルガイム』

 ペンタゴナ・ワールドの惑星コアムの青年ダバは、支配者オルドナ・ポセイダルに立ち向かう。

毎週木曜日『絶対無敵ライジンオー』

 エルドランシリーズ第1作。光の戦士エルドランより地球を守る使命を託された「地球防衛組」の子供たちがライジンオーを操縦、悪の軍団ジャーク帝国と戦う。(HDリマスター版初配信)

毎週金曜日『装甲騎兵ボトムズ』

 ギルガメスとバララントの百年戦争末期、AT乗りであるキリコは作戦目的不明の攻撃に参加する。そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまうことから軍やかつての仲間から追われる立場となる。(HDリマスター初配信)

© 創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら