『ブルプロ』バッグの実質無限化やエモすぎるジェスチャーも! 公式配信まとめレポート
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”が手掛けるPC向け新作オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』。その最新情報をお届けする“ブルプロ通信”が、先日配信されました。そちらで公開された情報をまとめて紹介していきたいと思います。
久しぶりとなる今回の公式配信では、現在の開発進捗について報告するという内容の番組となっています。
全体的な開発進捗について
シナリオやCTBフィードバックでの大きな部分についてはひと区切りついた段階。これからはデバックやゲームのボリューム、バランス調整などに時間をかけて開発を進めていく予定とのこと。
ここでは、新たな世界観を感じさせるエネミーらしき姿も公開されました。
CBTフィードバックの開発進捗
ここからは、今回の配信で最も時間を費やして紹介されたCBTでのフィードバックについての開発進捗についてをまとめていきます。
キャラクターメイキング関連
・キャラクリでパーツを増やしてほしい、他の人と似たキャラクターばかりになってしまう。差別化したい。
各パーツの角度を調整する機能、時間変化によるライティングをキャラクタークリエイト時に確認可能、新しい髪型などが実装予定です。キャラクター作成後のカスタマイズで選択できる、髪のツートンカラーのパターンの増加なども用意しています。
・ボイスが少ないので追加したい、もっと年齢の幅を選べるようにボイスのバリエーションを追加してほしい。
CBT時には3種類だったものが6種類に増加。バリエーションについてはアップデートなどで増やしていく予定です。
衣装・アクセサリ関連
・衣装やアクセサリを充実してほしい。
引き続き開発中です。
・試着できるようにしてほしい。
・アンダーウェアを入れてください。
すでに実装できています。
戦闘・アクション関連
・ロックオン時のカメラが見にくい。酔いやすい。
リリースに向けて、調整&テストを引き続き検証していきます。
・表示されるエフェクトを細かく設定できるようにしてほしい。自身に必要なエフェクトのみ表示したい。
・他のプレイヤーのエフェクトは出したくないが、ヒールエリアなどの有用なエフェクトは表示したい。
より細かい設定ができるオプションを実装しました。自身とパーティメンバー、それ以外のプレイヤーを選択して設定可能。攻撃や範囲攻撃、回復のエフェクトなどのカテゴリーをチェックボックス式で選べるようになっています。
・移動キーの連続入力による回避のキー入力時間をオプションで調整できるようにしてほしい。
実装しました。オプションからキー入力の受付時間を、短い・普通・長いのなかから選択できるようになっています。
ボスエネミー・レイドボス関連
・レイド入場ポータルの位置が遠い、崖に落ちるので変更してほしい。
場所を変更しました。
クラス・スキル関連 - スキルビルドについて
・スキルビルドの自由度が薄い、特化できない。
・スキルの役割が不明瞭で類似スキルが多い。
・スキルに相反する要素が少ないため、現状は全部習得するだけとなっている。
アクションやビルド感を高めるために以下の要素を実装しました。
・強襲攻撃
・回避攻撃
・高低差ボーナス:遠距離クラス用のもの。エネミーより一定以上高い場所から攻撃すると、ダメージがアップします。
・ジャスト回避:エネミーからの攻撃をタイミングよく回避することで、回避後の攻撃性能がアップします(敵をダウンさせやすくなったり、攻撃の範囲が広くなるなど)。ジャスト回避成功時には特殊なSEとエフェクトが表示されます。
・スキルビルドの自由化&スキル追加:4つのスロットを自由に設定可能。プレイヤーの好みに合わせてカスタマイズすることができます。
例1:イージスファイター:[タンクビルド]なら、相手を挑発&動きを止めるなどで仲間を守ることができます。[光特性特化ビルド]なら、光属性が弱点のエネミーに有効な攻撃を繰り出すことができます。
例2:ブラストアーチャー:[デバフビルド]なら、行動を阻害したり、状態異常を付与することができます。[サポートビルド]なら、リキャストを速めたり、相手を眠らせて優位に戦うことができます。
スキルだけでなく、バトルの手触り感はCBTから大きく変わっているようです。
クラス・スキル関連-レベルデザインについて
・どのバトルでもやることが同じで単調さを感じやすい。
パーティVSパーティの実装個所の増加やエネミーの攻撃パターンの増加、ダンジョンごとの個性を増やして調整しています。
クラス・スキル関連
・クラスごとに装備セットを登録できるようにしてほしい。
・クラスチェンジ時に事前に登録した装備セットを装備してほしい。
・クラスチェンジ時にイマジンを装備しなおすのが不便。
装備セットを複数登録し、切り替えができる機能を実装しました。
・他のクラスのスキル(スキルボード)をクラス変更せずに確認したい。
・他のクラスのスキルをクラス変更せずとも習得したい。
ほかのクラスのスキル習得は、クラスチェンジ後に行う仕様は変わらず。ただし、ほかのクラスのスキルボードの閲覧はできるようになっています。
・トレーニングモードや木人、カカシがほしい。
木人を実装しました。スキルやコンボのお試しに利用可能です。様々な場所に設置されています。
バトルイマジン関連
・クラスチェンジ時に高レベルのイマジンもステータス調整して使えるようにしてほしい。(イマジンのレベルシンク)
実装しました。バランスについては引き続き調整していきます。
・マウントのエネルギーが少ない。エネルギーはいらない。
・止まっている時はエネルギーが減らないようにしてほしい。
以前、CBTフィードバックとしてお伝えしていた内容は以下の通りです。
・街に戻る以外のエネルギーの回復手段(または自動回復)の実装。
・停止中はエネルギーを消費しない形に変更。
・今後複数のマウントを入手し、乗り換えながら利用するという形を想定。
※必要リソースとしてエネルギーの廃止は行わない。
上記の内容で実装&テストを実施した結果、より利便性を高めるために方針を変更。エネルギーがなくても乗り続けられるように調整しました。プレイヤーよりも速い状態で乗り続けられるようになっています。
ダンジョン・パーティ・ギルド関連
・ダンジョンが高速周回するだけになっている。
・ダンジョンの雑魚エネミーに意味がない。
いろいろなパターンを模索中です。現在、道中のエネミーを無視すると、ずっと追いかけてきてボス戦やバトルエリアになだれ込んでくるという形をテスト中。ただしメリット&デメリットがあるので、どのパターンが最適であるのが、引き続き検討・調整していく予定です。
街関連
・街中では武器を非表示にできるオプションがほしい。
オプションで武器の常時表示・非表示、街中・街以外での表示・非表示などを切り替えられるようになりました。
・アステルリーズが重いので、表示人数を少なくする設定がほしいです。
・アステルリーズが重い、入退場時のロードが長い。
表示できるプレイヤー人数の上限を設定できるオプションを実装しました。ロードの短縮には引き続き努めていきます。
フィールド・マップ関連
・ミニマップの倍率変更をしたい。
バトル中の自動拡大を実装しました。バトルになるとミニマップが自動的に拡大され、エネミーと自分の位置関係を把握しやすくなっています。
・ダンジョンにもミニマップがほしい。
簡素な形にはなりますが、ダンジョンにもミニマップを実装しました。
マッチング・チャンネル・ゾーン・サーバ関連
・パーティを組んだ状態でゾーン移動してもパーティメンバーと合流できない。
・パーティを組んでいるのにパーティメンバーと別々のチャンネルに別れてしまう。
一定時間内のゾーン移動に関しては、パーティメンバーと同一のチャンネルへの移動を確保する仕様を実装しました。一定時間が過ぎてしまうと別々のチャンネルに移動してしまうということも発生してしまいますが、その際はパーティリーダーが使えるチャンネルの合流機能を使い、同じチャンネルに移動することもできます。
UI・HUD・メニュー関連
・画面に表示できるクエストの数が少ない、もっと増やしてほしい。
・クエストの進行段階がわかりづらい、複数のクエストの進行状況を表示してほしい。
メイン画面での最大表示クエスト数を増加する形で実装しました。ただし、もっと必要という内部の意見もあり、妥当な表示数がいくつなのか、またはオプションで表示数を設定するのが理想的なのかを含め、今後改めて調整していく予定です。
・ボタンが小さく、カーソルが合わせにくい。
・ボタンの位置が離れており、移動量が多い。
ボタンサイズの利便性などは、引き続き確認・調整していきます。Mキーでマップを開いたり、Iキーでインベントリ画面を開いたりなど、オプションでショートカットキーが設定できる仕様はもともとありましたが、それに加えてメニュー内の特定の画面をプレイヤー自身が選んでショートカットに設定できるブックマークショートカットキー機能も実装しました。
トーク・スタンプ・ジェスチャー・フォロー/フォロワー関連
・ミッション中にも自由入力でのトークを行いたい。
・ミッション中にトークが使えないのが不便。
アンケートの結果を踏まえ、事前にパーティを組んだときは、ミッション中でもトークができるように実装しました。
バッグ・倉庫・鑑定関連
・バッグとバッグ内のアイテムのスタックについて
CBTフィードバックでお伝えした内容は以下の通りです。
・初期状態のバッグ容量を再度検討調整。
・バッグ容量はゲームプレイを行うことで拡張。
・フィールドにいる状態で、鑑定済みの素材アイテムを倉庫に送ることができる手段の追加を検討。
こちらの実装を行いテストした結果、やはり不便であるとの結論にいたりました。より便利に、より利便性が高くなるように、下記のように内容を変更しました。
・素材でバッグがいっぱいとなり、これを理由として街に帰る状態を発生させないように変更します。
素材とバッグの関係としては、実質バッグの無限化に近い形になります。
採取・クラフト・精錬・融着関連
・今持っているアイテムで装備やイマジンが作れるかをその場で確認したい。
クラフトしたいものを登録することによって、必要素材や素材の入手状況が確認できるようにウィッシュリストを実装しました。ウィッシュリストに登録しておけば、必要数素材がたまると通知が来るようになっています。
操作性関連
・クラフトマシンやクエストNPCに話しかけたいのに、他のキャラクターがジャマで選択できない。
・転送ポータルにパーティメンバーが重なって選択できない。
オブジェクトとプレイヤーの優先度を変更し、オブジェクト優先に調整しました。ただしオブジェクトとプレイヤーが重なっている場合、プレイヤーが選択しづらい状況になってしまうので、トークモード上に近くのプレイヤーが自動的にリスト化され、そちらから選択できる機能を実装しました。
共同ジェスチャー
ほかのプレイヤーと一緒に楽しめるジャスチャーを追加! 1つはジャンケン。ジェスチャーを選択すると待機状態となり、ほかのプレイヤーがインタラクトすると、グー・チョキ・パーのどれを出すかを選択する画面に。それぞれが選択すると、ジャンケンが行われます。
2つめは手つなぎ! ジェスチャーを選ぶと待機状態となり、ほかのプレイヤーがインタラクトすることで手をつなぐことができます。キャラクター同士の位置関係が変わっても、手を変えて、つないでいる状態を維持してくれます。一定距離離れると手を離すが、一定距離を保っていれば、手をつないだ状態で移動することも!
共闘NPC:フェステ
主人公と行動を共にする亜人の少女・フェステ。抜け目のない性格で、周囲を翻弄しながら巧みに立ち回る“くせ者”。彼女も、プレイヤーをサポートして戦ってくれます。
新クラス“ヘヴィスマッシャー”
正式サービス時から実装予定のクラス・ヘヴィスマッシャー。巨大なハンマーを用いて戦う、重量級タイプ。足止めや鈍足効果を与えることができ、敵を引き寄せることも! ハンマーを振る動きは遅めだが、球体部分を射出して攻撃することもできます。
そのほか、近日オープニング テーマソング情報も公開予定! オープニング用のアニメーションも用意されているようです。
(C)BANDAI NAMCO Online Inc. (C)BANDAI NAMCO Studios Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります