『ニノクロ』エンジニアは遠距離から戦いつつ仲間を癒すガンナー兼ヒーラー

紅葉つかさ
公開日時

 ネットマーブルとレベルファイブのタッグが贈る『二ノ国』シリーズ最新作、スマートフォン向けアートファンタジーRPG『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』

 本作では、プレイヤーの分身としてソードマン、ウィッチ、ローグ、エンジニア、デストロイヤーの5キャラクターを使用できます。

 本記事では、エンジニアの特徴について紹介します。

遠距離からの攻撃で近づかれる前に敵を倒し切ろう

 エンジニアは、ライフルを使用して戦うキャラクターです。ライフルを使用するということで、ほかのキャラクターより遠い距離からの攻撃が可能となっています。

 ただし、ライフルから発射される銃弾の特性上、直線上の長い距離は攻撃できても、横に広がった攻撃はできないので、敵に囲まれると対処しづらい点には注意が必要です。

 エンジニアが使用できるクラススキルは、着弾地点を中心に攻撃できるものが2つ、前方範囲に攻撃できるのものが1つです。

 スペシャルアクティブスキルには、味方の回復できるものが多く用意されています。

クラススキル
・バーストコール
・エレメンタルブラスト
・炸裂弾

スペシャルアクティブスキル
・フラッシュヒール
・ジャマーパルス
・リザレクション
・タイムリープ
・ヒーリングツリー

 “バーストコール”は、指定された地点を中心に円形範囲で攻撃できるスキルです。発動までの時間が早く、敵を気絶させる効果も持っているので非常に使いやすい性能となっています。

 また、敵の位置によっては自分の付近を攻撃することもできるので、敵に囲まれると対処しづらいというエンジニアの弱点も補えます。



 “エレメンタルブラスト”は、前方の広い範囲に攻撃ができるスキルで、追加効果として移動速度を下げられる効果を持っています。近づいてくる敵の移動速度を下げて、自身に近づくまでの時間を延ばし、その間に攻撃ができるので敵への初手として有効となっています。


 着弾地点を中心に円形の攻撃ができる“炸裂弾”は、ほかの2つのスキルに比べて、再使用するまでのクールタイムが短くなっています。ただし、ほかのスキルにあるような追加効果はありませんが、頻繁に使用することで、ダメージ効率を上げられます。



 スペシャルスキルでは、味方の回復に関するスキルが3種類用意されています。その中でも味方の蘇生ができる“リザレクション”はほかのキャラクターにはない、エンジニアの長所です。



 “タイムリープ”は、味方のスキルのダメージを上げられ、再使用にかかるクールタイムを短くできます。効果時間も30秒と長いので、非常に強力なスキルです。


 エンジニアは、ほかのキャラクターに比べて遠い距離からの攻撃が得意なキャラクターとなっていますが、その分、攻撃や防御があまり高くなく、敵に囲まれた状態に弱いという弱点もあります。

 しかし、うまく操作できれば、近づかれる前に敵を倒したり、大ダメージを与えられるので少し操作に慣れが必要ですが強力なキャラクターとなっています。

 また、味方の回復もできるので、サポート的な使い方もできるのも特徴のひとつです。


※記事内の画像は開発版のものです。リリース時と内容が異なる場合があります。
(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.