『ニノクロ』ウィッチは攻撃と素早さを追求したピーキーな性能

紅葉つかさ
公開日時

 ネットマーブルとレベルファイブのタッグが贈る『二ノ国』シリーズ最新作、スマートフォン向けファンタジーアートRPG『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』

 本作では、プレイヤーの分身としてソードマン、ウィッチ、ローグ、エンジニア、デストロイヤーの5キャラクターを使用できます。

 本記事では、ウィッチの特徴について紹介します。

速さと威力を追求した高威力アタッカー

 ウィッチは、魔法で操作した槍を使用して戦うキャラクターです。高い攻撃と素早さが特徴で、敵の殲滅能力は高いですが、反面、防御が低く打たれ弱いキャラクターとなっています。

 通常攻撃では、槍を横に振ったり、前に飛ばしたりできるので、広い範囲の敵に攻撃することができます。

 ウィッチが使用できるスキルは、自分中心に攻撃できるものや前方の長い範囲に攻撃できるものなどがバランスよく用意されています。

クラススキル
・ピアシングストーム
・ダンシングスピア
・ウィンドスピア

スペシャルアクティブスキル
・煉獄殺
・クリスタルウェーブ
・デッドリースパイク
・ブリンク
・トワイライトノヴァ

 “ピアシングストーム”は、前方の広い直線範囲に攻撃できるスキル。威力もさることながら、追加効果として敵を転倒させられるので妨害目的としての使用もできます。直線ながら横にも広いので、多くの敵を巻き込みやすいのも魅力的です。


 “ダンシングスピア”は、自分を中心に円形範囲の敵を攻撃できるスキルです。ウィッチ自体が高い攻撃力を持っているうえ、スキルの威力もかなり高く、高いダメージが期待できます。

 また、攻撃範囲も広く敵に当てやすいので、クールタイムが解除され次第、どんどん使っていくことをおすすめします。


 “ウィンドスピア”は、前方を槍で薙ぐように攻撃するスキルで、発動の早さが特徴です。威力や範囲は、ほかのスキルに比べて高くはありませんが、移動速度を下げられる追加効果は、効果時間が長く下げられる量が多くなっています。


 スペシャルスキルも使いやすいものが多く、“クリスタルウェーブ”は、複数回ヒットする攻撃で、そのたびにダメージが発生しますが、範囲外に逃げられたりヒット数が少ないと高いダメージを与えられません。

 しかし、その弱点を補うように追加効果で、敵にヒットするごとに気絶させられるので、一度当てれば最後までダメージを与えられることが期待できます。

 また、ほかにも効果時間は短いものの、一定時間無敵になれる“ブリンク”や攻撃がヒットした敵の数に応じて回復できる“トワイライトノヴァ”など使い勝手がいいものもが揃っています。




 ウィッチは、高い攻撃と素早さを持ち、スキルも威力が高いものが多いので、やられる前にやれという言葉を体現したようなキャラクターです。

 しかし、防御は高くないので、長時間の戦いとなるとジリ貧になる場合も出てきますが、総じて扱いやすいキャラクターとなっています。



※記事内の画像は開発版のものです。リリース時と内容が異なる場合があります。
(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.