【おすすめDLゲーム】サイコロと装備でダンジョンを攻略する『ダイシーダンジョンズ』を紹介

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Dicey Dungeons』をお届けします。

 『Dicey Dungeons』は、2019年2月にPC(Steam)版が配信され、その後Nintendo Switchでも配信された、デッキ構築型ローグライクバトルゲームです。入るたびに姿が変わる“ダイシ―ダンジョン”でサイコロを使って戦う本作を紹介していきます。

 なお、レビューの画像はPC(Steam)版のものになります。

願いを叶えるためにサイコロとなってダイシーダンジョンにチャレンジ!

 何でも願いが叶うと言われる迷宮“ダイシーダンジョンズ”で行われているショーに参加者としてやってきた主人公は、ダンジョンの主である“レディラック”によって、サイコロへと姿を変えられてしまいます。


 自分の願いを叶えるため、そしてすべての元凶であるレディラックを倒すため、主人公はサイコロの姿のまま、入るたびに姿を変えるダイシーダンジョンズに挑戦することになります。


 “サバイバルショーに参加する”といった少し怖めなストーリーとは裏腹に、全体的にポップなテイストのグラフィックで描かれており、怖いイメージはまったくなし! むしろ敵モンスターに至っては、カワイらしいものが多いので注目ですよ!


サイコロと装備を駆使してダンジョンを踏破しよう

 本作のバトルで使うものは、サイコロ! 出た目を使って戦っていくのですが、サイコロを使うには装備品やスキルが必要になります。

 “剣”や“スパイクシールド”などの装備品にサイコロを入れて、モンスターを攻撃します。装備品には“□ダメージを与える”などの効果や“偶数のみ”“3以下”といった使用条件があります。


 他にもサイコロの目を+1できる“揺さぶり”やHPが回復できる“癒しのクリスタル”などバトルをサポートしてくれるスキルも使用することができます。


 バトルはターン制となっており、自分の攻撃が終わればターン終了。敵も同じようにサイコロを装備品にドラッグして攻撃してきます。“敵のスキル”をクリックすれば、敵の装備品やスキルを確認することができます。


 また敵を倒して一定の経験値を得ることでレベルがアップします。レベルが上がるとHPがアップしたり、サイコロが増えたりして強化されます。また、レベルアップ時にHPが全回復します。


枠内におさまるように装備品とスキルをセットしよう

 プレイヤーキャラによっても変わりますが、バトルで使う装備品やスキルは基本的に縦2×横3の6ブロックにセットして使用します。装備品とスキルは1ブロック分で使えるものと、2ブロック分必要なものがあり、それを枠内に装備する必要があります。


 装備品やスキルは宝箱やお店などで入手できます。装備していないものはバックパックに入り、マップ画面で装備を変更することが可能です。

スゴロクのようなダンジョンを進んでいこう!

 ダイシーダンジョンはいくつかの階層に分かれており、それぞれがスゴロクのようになっていて、敵、宝箱、お店などが配置されています。

 敵のいるマスに止まれば敵とのバトルがスタート! 勝てば経験値とゴールドがもらえます。敵にもレベルがあるので、自分のレベルと体力に合わせて倒す敵を選びましょう。


 宝箱のマスでは、装備品を1つランダムでもらうことができます。


 リンゴのマスに止まると、リンゴを食べて体力を回復できます。リンゴごとに回復する体力の量が違うので、残りの体力に合わせてうまく選んで食べましょう。

 鍛冶屋のマスでは、装備品やスキルを1つだけタダで強化してくれます。強化するものによって、ダメージアップや、使用条件の緩和、装備枠の必要ブロック数の減少など、全く違った強化の仕方になるので、よく確認してから強化してもらいましょう!


 ダンジョン雑貨店のマスでは、バトルでゲットしたゴールドを使って装備品やリンゴを買ったり、装備品の強化したりができます。雑貨屋は次の階層に進むまで何度も行くことが可能なので、ゴールドを貯めてから行く手もあり!


 出口のマスまで行くと、次の階層に移動することができます。

ボスを倒すと次のエピソードへ!

 最後の階層にはボスが待ち構えています。装備などをしっかり準備してから挑みましょう!


 もし、途中で体力がなくなってしまった場合は、装備品とスキルはすべてなくなり、最初の階層からやり直しになります。

バトルスタイルが違うキャラクターから主人公を選ぼう

 プレイヤーは、バトルスタイルが異なるキャラクターから選んで、ダンジョンを攻略していきます。

 キャラクターにはそれぞれ特殊能力があり、基本的には戦闘中に装備品と同じように使うことができます。

 また戦闘を有利にする必殺技“リミットブレイク”も持っています。敵からダメージを受けるとゲージが貯まり、満タンになると使用可能! 2回攻撃したり、HPを回復するなど、キャラそれぞれで性能が異なります。

 最初は戦士しか選ぶことはできませんが、ゲームを進行していくことで選べるプレイヤーキャラが増えていきます。自分の戦略にあったキャラクターを選んで挑みましょう。

プレイヤーキャラクターを少しだけ紹介!

・戦士

 サイコロを1ターン中に3回まで振りなおせる特殊能力“ローリング”と、同じ装備やスキルを2回連続で使用するリミットブレイク“激怒”が使えます。最初から使えるキャラで大きなダメージを狙いやすいのが特徴です。

・盗賊

 ターンごとに相手の装備品をランダムで奪うことができる特殊能力を持っています。リミットブレイク“アンラッキーロール”では、1の目のサイコロを4つ増やすことができ、何度も使える装備品や毒を蓄積させる装備品と相性がいいです。

・ロボット

 特殊能力“計算”は、ボタンを押すとサイコロが追加され、出た目が目標値ピッタリになったら、当たり! 相手にダメージを与えるか、回復するか、サイコロを追加するかを選べます。リミットブレイク“オートロール”を使えば、必ず当たりになります。サイコロの出目によって強さが大きく左右するキャラです。

・発明家

 発明家は特殊能力で、バトル終了後に装備したものを壊して、自分のガジェットとして次のターンに使用することができます。リミットブレイク“集中”では、すべてのサイコロの目を6にできます。特殊能力とリミットブレイクはなかなか強いのですが、バトルごとに装備物を破壊してしまうので、装備物の管理が重要になってきます。


ローグライク+デッキ構築ゲーム初心者にオススメしたい良作

 ローグライク+デッキ構築タイプのゲームは、昨今多く配信されていますが、本作はサイコロを使っている分、ルールが分かりやすいなと感じました。

 “凍結”などの状態異常やリミットブレイクの効果など、ポインタを合わせれば説明が出てきますし、敵の装備品やスキルをチェックすることもできて、とても親切! このタイプのゲームを未プレイで興味があるという方が初めてプレイするのにオススメだと思います。

 この作品のおもしろさは、装備! ランダムで入手する装備品とスキルを、決まった枠内に攻守のバランスをうまく調整しながらはめこんでいくのが、なかなか頭を悩ませてくれて楽しい!

 プレイヤーキャラによって、かなり戦い方が違うので、装備品の運も相まって、毎回違った冒険が味わえるのが魅力ですね! 気になった方はぜひサイコロと装備を駆使してダイシーダンジョンを攻略してみてください!

©2019 Distractionware Limited, All Rights reserved. Developed and Published by Distractionware Limited.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

『Dicey Dungeons』

  • メーカー:Distractionware
  • 対応端末:Switch
  • ジャンル:テーブル
  • 配信日:2020年12月16日
  • 価格:1,520円

『Dicey Dungeons』

  • メーカー:Terry Cavanagh
  • 対応端末:PC(Steam)
  • ジャンル:テーブル
  • 配信日:2019年8月14日
  • 価格:1,520円

関連する記事一覧はこちら