『キャプテン翼』が連載40周年! 歴史や人気タイトル『たたかえドリームチーム』4周年キャンペーンを紹介

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 KLabが運営するアプリ『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が、リリースから4周年を迎えます。

 本作は、高橋陽一先生原作の『キャプテン翼』を題材とした対戦型サッカーシミュレーションゲーム。簡単な操作で奥深いサッカープレイが可能です。

 オンライン対戦やリーグモードなどの対戦モードに加えて、原作の物語を追体験できるシナリオモードなども用意されているなど、ファンにはたまらないゲームとなっています。


 今回は、世界中のサッカープレイヤー、ゲームプレイヤーに愛されている本作の魅力について、改めて紹介していきます。

連載40周年×4周年を記念したキャンペーンがスタート!

その1:“『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念”キャンペーンが6月4日からスタート

 期間中、これまでの累計ログイン日数に応じて“『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念 選べるSSR確定ガチャチケット”を入手できます。

 その他にも“4周年バッジ”などがもらえる“『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念プレゼント”や、最大100連のガチャチケットがもらえる“『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念 大感謝ログインボーナス”など、特別なキャンペーンも開催されます。

その2:世界各国の代表ユニフォームを着用した新選手が登場!



 各キャラクターが所属国の代表チームのユニフォームを着た姿で登場します。

 開催期間中、全部で12カ国の選手が順次ゲーム内に姿を見せるというので、お楽しみに!

その3:新たなPV動画が公開!

 “『キャプテン翼』連載40周年×4周年記念”のプロモーション映像が公開! すでにプレイしている人はもちろん、これからプレイしてみようという人もトリコになること間違いなしです。

40周年を迎えた今も連載を続ける人気タイトル『キャプテン翼』とは?

 サッカーマンガの金字塔として、世界中のサッカーファンを熱狂させ続けている『キャプテン翼』が、2021年で連載開始から40周年を迎えました。その歴史を簡単におさらいしていきます。

『キャプテン翼』(1981年~1988年)

 南葛小学校に転入してきた大空 翼が、修哲小学校の天才ゴールキーパー・若林 源三と出会ったことからドラマが始まります。

 小学校、中学校での全国大会を経て、さまざまな仲間、ライバルと出会って成長していくことに。世界の強豪を相手に戦う国際Jr.ユース大会までが描かれました。


『キャプテン翼 ワールドユース編』(1994年~1997年)

 中学を卒業してブラジルへと渡った翼が、日本代表としてワールドユースに出場する物語。大空 翼に憧れてイタリアで活躍した葵 新伍や、“サッカーサイボーグ”の異名を持つカルロス・サンターナなどの新キャラクターが登場しました。

 決勝ではサッカーの師、ロベルト・本郷が率いるブラジルチームと激突。若林 源三を相手にペナルティエリアの外からゴールを奪うほどの才能の持ち主、ナトゥレーザは決勝戦の後半終了間際に登場しました。

『キャプテン翼 ROAD TO 2002』(2001年~2004年)

 スペインの名門チーム“バルセロナ”へと活動の場所を移した大空 翼を始め、海外でプレイする若林 源三や日向 小次郎などを中心に、さまざまな場所で活躍するキャラクターを描いた作品です。

 トップチームでのポジション争いに敗れた大空 翼たちが、プロの世界で成長を遂げ飛躍していく様子を確認できます。

『キャプテン翼 GOLDEN-23』(2005年~2008年)

 オリンピックでの金メダルを目指し、“黄金世代”と呼ばれる選手の新たな戦いを描いた作品。

 海外で活躍する選手を除いた国内で活躍するメンバーに加えて、フットサル日本代表選手などの新戦力を迎えた日本が、オリンピック出場権をかけて、アジア予選に挑みます。

『キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いずる国のジョカトーレ』(2009年)

 日向 小次郎と葵 新伍の活躍を描いた作品。イタリアを舞台にともに下部リーグへ移籍した2人は、最後に昇格をかけた直接対決へ臨むことになります。

『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA』(2010年~2011年)

 バルセロナの大空 翼とR・マドリッドのナトゥレーザが、『キャプテン翼 ROAD TO 2002』に続きスペインリーグで2度目の対決。謎に包まれた新キャラクター、ミカエルも登場します。

『キャプテン翼 ライジングサン』(2014年~)

 アジア予選を突破したU-23日本代表チームが、翼ら海外組を加えマドリッド五輪での優勝を目指す最新シリーズで、現在も展開中です。

『キャプテン翼』の世界をまるごと楽しめる『たたかえドリームチーム』の魅力

 『キャプテン翼』の世界観を追体験できる『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が、配信開始から4周年を迎えました。

 世界中のファンに愛されている、本作の魅力について紹介していきます。

その1:『キャプテン翼』のキャラクターを自由に編成して、夢のチームを作れる!

 本作には原作に登場したキャラクターが参戦! 中学生編から『ライジングサン』まで含めて、なんと160人にもなります。

 さらに同じキャラでも、中学生編やJr.ユース編などのエピソードごとに性能やスキルが異なるキャラになっているので、その総数は膨大です。

 これらのキャラクターを自由に編成して試合に挑めるので、ファンはもちろん、そこまで作品を知らない人でも集める楽しさを味わえます。

  • ▲花輪中学校で立花兄弟にセンタリングを上げるために後半から出場した大丸君など、少しマニアックなキャラも登場!

 これらの魅力的なキャラクターのなかから、スターティングメンバーの11人と、控えのベンチメンバー5人を合わせて、16人のチームを編成していきます。

 しかもこのチーム編成は、原作で所属しているチームや国籍などの制限はいっさいないので、自分だけのオリジナルチームを自由に作れるのがポイントです。

  • ▲劇中トップクラスのストライカー、日向 小次郎とカール・ハインツ・シュナイダーの2トップといった、夢のような編成ができるのは魅力です!

 選手にはキャプテンになった時にチームメンバーの能力をアップさせる“チームスキル”があります。この“チームスキル”には“海外の選手が5人以上いると発動”などの発動条件があるので、スキルに合わせて編成するのもおもしろいです。

 そして『キャプテン翼』といえば忘れてはならないのが、必殺シュートやミラクルプレイの数々。それらの豪快な必殺技は、本作でももちろん使用可能!

 必殺技の中には“スカイラブハリケーン”や“エッフェル攻撃”など、特定の選手がいる時に発動できる強力なコンビネーション技もあるので、これらの技を使えるように編成するのも楽しみの1つです。


 またこの必殺技は、同じ選手ならば“必殺技伝授”で移植することが可能となっています。そのため、同じ大空 翼でも多彩な必殺シュートを伝授したタイプ、タックルやパスカットの必殺技を伝授したタイプと、自由にカスタマイズができるのもポイント。

 作品に登場した好きな選手を自由にカスタマイズして、育てあげた選手でチームを作り上げられるという、ファンならば一度は夢見たことをゲーム内で満喫できるのです。

その2:『キャプテン翼』のストーリーを追体験!

 ストーリーモードでは、『キャプテン翼』の原作エピソードを追体験できます。重要なシーンではボイスつきのイベントが挿入され、シナリオをさらに盛り上げていきます。

 試合中、原作で関係性が深いキャラがマッチアップすると、ボイスつきのカットインが発生! この組み合わせを探すのも楽しみの1つです。

 他にも、各キャラクターの魅力をさらに深堀する、ゲームオリジナルのシナリオもプレイ可能! 原作者の高橋陽一先生が監修したオリジナルキャラクターも登場するので、原作をすべて読んでいるプレイヤーも、さらに『キャプテン翼』の世界にハマること間違いなしです。

  • ▲短期留学中の小次郎と、2人のオリジナルキャラクターとの熱い戦いのドラマなどが描かれています。

 またシナリオモードをクリアしていくと、ガチャに使える“夢球”やユニフォームなどを入手できるので、より強いチームを作り上げるためにもシナリオモードをプレイすることはかかせません。

その3:世界中の『キャプテン翼』ファンと対戦できる!

 キャラクターを育成して作り上げたチームを使って、世界中のプレイヤーとのオンライン対戦が可能! 他のプレイヤーが作ったチームや選手の育成を参考に、また新たなチームを作るなど、いっそう楽しみが広がります。

 オンライン対戦では、1カ月単位でランキングを競う“ランクマッチ”や、知り合い同士で戦う“フレンドリーマッチ”など、いくつかのルールが用意されているので、好きなルールで自由に気軽に遊ぶことができます。

 イベントには、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでも、強力なキャラクターが手に入る初心者支援も用意されているので、誰でもカンタンに強いチームを作れます。

 本作を使った世界大会も開かれているので、これらの大会を目指してプレイしてみる……というのもいいかもしれません。

  • ▲画像は“Dream Championship 2020”のもの。

 サッカーのシミュレーションゲームとしてはもちろん、『キャプテン翼』のゲームとしても非常にクオリティの高い本作。原作は詳しくないけどサッカーが好きという人でも楽しめるゲームとなっています。

 また、昔は作品が好きだったという人も、本作をきっかけに『キャプテン翼』の世界に再び飛び込んでみてはいかがでしょうか? そして世界を舞台に、プロとなって戦っている翼たち黄金世代が活躍している今を、体験してください。

記事をRTして『たたかえドリームチーム』オリジナルパーカーを入手!

 本記事の読者に向けて、『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』オリジナルパーカー(Lサイズ)を3名にプレゼント。希望する人は、電撃オンラインのTwitterアカウントをフォローのうえ、この記事のアドレスとあわせて、「たたかえドリームチーム4周年プレゼント」と記載して、つぶやいてください。

 応募締め切りは6月11日です。


(C)高橋陽一/集英社
(C)高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版)
(C)KLabGames

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2017年6月13日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

  • メーカー: KLab
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2017年6月13日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら