高橋李依、楠木ともり、芹澤優と『プリレタ』声優3人が初めて揃う特番が6/19(土)20時より放送。見どころを先行チェック!

カワチ
公開日時

 松竹の新規アイドルキャラクタープロジェクト『Princess Letter(s)! フロムアイドル』の無料配信番組が、6月19日20:00より実施されます。

 ここでは、改めて『Princess Letter(s)! フロムアイドル』(プリレタ)がどのようなものなのか解説しつつ、6月19日に配信される特番の内容もチェックしていきましょう。

アイドルと手紙のやり取りができる『プリレタ』

 『プリレタ』はアイドル宛の封筒や専用便せんがセットになった有料キットを購入し、好きなキャラクターに手紙を送ると、彼女たちから返事が届くというプロジェクト。手紙を頻繁に使っていた世代には懐かしく感じるでしょうし、逆に携帯電話が当たり前になっている世代には新しく感じるハズ。

 ちなみに『プリレタ』内で交わした文通は自分とヒロインのふたりだけの秘密のやり取りなので、なんと内容をインターネットなどに公開することは不可となっています。こういうところも手紙ならでは。尊いですね。

 なお、電撃オンラインでは実際にヒロインのひとりである雁矢よしのちゃんと手紙のやり取りを行い、特別にその内容を公開しています。気になる人はぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

 手紙の交換ができるヒロインは以下の3人。

雁矢よしの(かりや よしの)

 高校二年生。昔は暗い表情が多かったが、とある手紙のやり取りから笑顔の感情を知り、自分もだれかを“笑顔”にできるようなアイドルになりたいと学園に入学した透明感溢れる少女。

 アイドルに必要とされがちな“キャラ”を手に入れようと日々純粋に頑張っている。

キャラクターデザイン:森倉円(もりくら えん)
声優:高橋李依

水茎あやめ(みずくき あやめ)

 高校一年生。“アイドルに向いていない自分”のことを、紛れもない“私にとってのアイドル”だと手紙の中で伝えてくれた少女との想い出を胸に秘め、日々自分なりのアイドル活動をこなす表情少なめな女の子。

 私生活は元々アナログで携帯も持っていない。

キャラクターデザイン:necömi(ねこみ)
声優:楠木ともり

金魚鉢たより(きんぎょばち たより)

 高校二年生。道端でたい焼きを食べていたらアイドルにスカウトされた謎の経歴を持つ天真爛漫少女。

 いつか自分もファンレターをもらえるだろうかと気にしていた矢先に当時の所属事務所が潰れ、流れでアイドルを続けようと学園への入学を決めた。

 金魚が大きくなると鯛になると信じている。

キャラクターデザイン:Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)
声優:芹澤優

 また、各ヒロインは“ポエトリーリーディング”スペシャルムービーが公開中。これは、それぞれの女の子がアイドルを目指すことになった過去の“手紙に関する秘密”を詩に綴って音楽に乗せて詠いあげるというもの。

 気鋭の劇作家・僻みひなたさんの手掛ける楽曲のクオリティは高く、詩の内容もエモーショルなので、ぜひチェックしてみてもらいたいです。

キャスト3人が揃う特番の内容は?

 プリレタ声優の高橋李依さん(雁矢よしの役)、楠木ともりさん(水茎あやめ役)、芹澤優さん(金魚鉢たより役)が勢ぞろいする今回の特番。どのようなコーナーがあるのかチェックしましょう。

  • ▲写真左から楠木ともりさん、高橋李依さん、芹澤優さん

今日から始めるプリレタ

 『プリレタ』について分かりやすく解説してくれるコーナー。ここでは、よしのちゃんが自分に送ってくれた手紙も番組中に紹介されるそうです。どんな風に紹介されるのか、文面を読んだ声優陣がどんな反応をするのか、ちょっとドキドキです。

 また、“ポエトリーリーディング”に関しては収録の裏話なども聞けるらしいので、そちらも楽しみですね!

Princess Letter(s)!フロムユーザー

 今回の特番にあたって、事前に募集した声優3人へのメッセージや、『プリレタ』に関する疑問・質問、各アイドルに言ってほしい台詞を紹介するコーナー。

 作品の第一印象から、「もしもインターネットが無かったら?」「筆記用具へのこだわり」といったパーソナルな質問もあるそうなので、声優ファンは期待していいかも?

Princess message!フロムジェスチャー

 ジェスチャー伝言ゲームに3人でチャレンジする企画。1人がお題を見て、ジェスチャーで次の人に見せる。その次にジェスチャーを見た人が、答えを予想してイラストに描き、最後の人がイラストを見てお題を当てることができたらクリアというルールです。

 いったいどんな珍ジェスチャー、珍回答が出るのか、今から楽しみです。

ミニドラマ

 『プリレタ』の前日譚である日常を描いた、書き下ろしシナリオを声優陣がその場で演じるというもの。いよいよここから『プリレタ』の物語が始まります! 迫力の演技に期待しましょう!

 そのほかにも、配信中に“#プリレタ”でツイートすると豪華プレゼントが当たるキャンペーンもあるそうで、6月19日はぜひリアルタイムで番組を視聴しましょう!

 配信はフロムアイドル公式YouTubeチャンネルで見られますよ!

番組情報

日程
6月19日20:00~
出演(敬称略・順不同)
高橋李依(雁矢よしの役)
楠木ともり(水茎あやめ役)
芹澤優(金魚鉢たより役)


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©フロムアイドル
企画・製作:松竹株式会社 開発企画部

関連する記事一覧はこちら