『ドラクエタクト』“才能開花”って何? “開花の扉”はやるべき? 仕様や活用法、オススメキャラを解説

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストタクト』で、新システム“才能開花”が実装されました。

 “才能開花”では、専用アイテムを消費することでキャラクターの能力値を強化したり、新たなとくぎや特性を習得することが可能です。ここで、その基本的な活用方法と注意点について解説していきましょう。


月に1回ずつ挑戦可能になる“開花の扉”で必要アイテムを集める

 “才能開花”の必要アイテムを集められる“開花の扉”は、ストーリー10-9クリアで解放されます。

■“才能開花”の必要アイテム
・開花の花(虹・金・銀)
・開花の枝(虹・金・銀)

 “開花の扉”は、消費スタミナ0で挑める特別なステージ。全40ステージあり、1ステージ目は推奨戦闘力は500ですが、最終ステージは推奨戦闘力が46000になります。

 最終ステージまで達するのは大変ですが、序盤のステージはそれほど難易度が高くないので、初心者であっても“才能開花”を利用することが可能です。

 “開花の扉”のステージでは、初回報酬として“才能開花”に必要な“開花の枝”などが入手できます。再挑戦で報酬は得られないので、周回の必要はありません。

 ステージの達成状況は毎月1日(※)にリセットされるので、毎月1回ずつ初回報酬を入手可能。可能な限り、毎月自分のクリアできる階層までクリアしておくことが重要になります。

※自分のクリアした階層から5層分のクリア状況がリセット。リセットされなかった階層のステージの報酬はリセットの際にまとめて獲得可能。

 また、“才能開花”の必要アイテムはログインボーナスやミッション報酬などで獲得できる場合もあります。開催中の特別ミッションではステージのクリアなどでお得にアイテムやゴールドを入手できるので、必ず達成しておきましょう。

“才能開花”で能力値の強化、とくぎ&特性の習得が可能!

 特定のキャラクターがランク3になると、“才能開花”が可能になります。

 “才能開花”では、パネルを解放していくことでキャラクターの能力値の強化や、とくぎや特性の習得が可能です。

 パネルの解放には、開花の花or開花の枝+ゴールドが必要。なお、キャラクターのランクが高いほど、必要な専用アイテムのレアリティも高くなります。

 離れた位置にあるパネルを解放するには、そのパネルに隣り合ったパネルの解放が必要。最初は強力なとくぎや特性を習得できるパネルに近づくように、パネルを解放していくのがオススメです。

解放したパネルは才能ポイントで強化可能

 解放したパネルは、才能ポイントを使って効果を強化できます。とくに優先したい能力値のパネルは積極的に強化していきましょう。

 汎用的に役立つこうげき力やかしこさなどのパネルは、優先的に強化していくのがオススメ。複数の同種のパネルを解放&強化していくことで、さらなる強化が可能です。

 才能ポイントは、スタミナ消費のあるステージクリアで獲得できます。獲得量は、ステージでのスタミナ消費量と同等。

 スキップでも才能ポイントは獲得可能なので、効率的に集めたい場合はスキップチケットを使ってスタミナ消費量の多いステージを周回するといいでしょう。

まず育成すべきキャラクターは?

 現在、“才能開花”が解放されているキャラクターは以下の12体。

■Sランク
・メタルドラゴン
・にじくじゃく
・テンタクルス
・グレイトドラゴン
・りゅうおう

■Aランク
・ガメゴンロード
・ギガンテス

■Bランク
・しりょうのきし

■Cランク
・どくやずきん

■Dランク
・スライムナイト

■Eランク
・つちわらし

■Fランク
・ゴースト

 “才能開花”の必要アイテムは入手量が限られるため、まずはA~Sランクのキャラクターを優先して成長させるのがオススメ。闘技場を優先させる場合は、Bランク以下のキャラクターを育成するのもアリ!

 強力なドルマ属性の範囲呪文を習得できる“りゅうおう”や、ヒャド属性息を強化できるグレイトドラゴンなどは優先度が高め。現在“りゅうおう”はピックアップスカウトも開催中なので、そこで狙うのもアリです。

毎月の“開花の扉”クリアと才能ポイント稼ぎを忘れずに!

 急いで“才能開花”したいキャラクターが手持ちにいない場合でも、今後の“才能開花”の解放に備えて、以下のことはやっておいたほうがいいです。

●毎月“開花の扉”をクリア可能な階層までクリアしておく
●才能開花したいキャラをパーティに入れて周回して才能ポイントを稼ぐ

 とくに現在“才能開花”の対象となっていないキャラクターでも、ステージクリアで才能ポイントはたまるので、主力の才能ポイントを今からためておくのもアリかも?

 毎月の積み重ねで、少しづつではありますが着実にキャラクターを成長させられる“才能開花”。うまく活用して、戦力増強につなげましょう!


※使用しているPCやスマートフォンの環境によって動作が重くなる場合や映像が表示できない場合があります。
(c)2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by Aiming Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストタクト

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2020年7月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストタクト

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2020年7月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら