ユグド行っても本気だす!? 『無職転生』×『チェンクロ』コラボの情報を総まとめ! 見どころをチェック!!

まり蔵
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―(以下、チェンクロ)』において、6月15日よりTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(以下、無職転生)』とのコラボイベント「ユグド行っても本気だす」が開催されます。

 『無職転生』は、2012年から小説投稿サイト“小説家になろう”で連載が開始されて以来、絶大な人気を誇るライトノベルを原作としたTVアニメです。

 コラボイベントでは、『無職転生』のキャラクターが登場するコラボフェスをはじめ、コラボシナリオが楽しめるイベントクエスト、コラボ武器が入手できる武器錬金、SSR“シルフィエット”がゲットできるキャンペーンや探索など、盛りだくさんな内容となっています!

 この記事では、コラボイベントのあらすじやコラボキャラクターを紹介! 電撃オンライン編集部の『無職転生』好きスタッフによるキャラ解説もありまるので、ぜひチェックしてください~。

コラボイベント「ユグド行っても本気だす」あらすじ

 34歳。無職で引きこもり……。後悔ばかりの人生から、剣と魔法の異世界に転生し、人生を生きなおすことにしたルーデウス。

 ところがある日、またしても知らない土地・ユグド大陸にやってきてしまった!

 どうもこれは『異変』という現象が原因らしい。

 その土地で出会った義勇軍。そしてロキシー・シルフィエット・エリスと共に、元の世界に帰るための『本気』の冒険が幕を開ける……!

“コラボフェス”に『無職転生』のキャラが登場!

【期間】2021年6月15日11:00~6月28日10:59

 『無職転生』のキャラクター“ルーデウス”、“ロキシー”、“エリス”が登場する“コラボフェス”が開催されます。

 このコラボフェスでは、SSR以上は必ずコラボキャラが登場。さらに、20回、40回、60回、80回にはSSRコラボキャラの誰かが手に入る“SSR確定”ボーナス付きとなっています。

無職の転生者 ルーデウス・グレイラット

声優:内山夕実(前世の男 声優:杉田智和)/絵:無職転生製作委員会
魔法使い(魔)/SSR★★★★★

 アスラ王国フィットア領の小村・ブエナ村を治める下級貴族グレイラット家の長男。前世では家から追い出された34歳無職童貞引きこもりのニートだったが、転生を機に、今度こそ本気で生きようと決意。

グレイラット家の家庭教師 ロキシー・ミグルディア

声優:小原好美/絵:無職転生製作委員会
魔法使い(魔)/SSR★★★★★

 魔族「ミグルド族」の水聖級魔術師。長命なミグルド族で、見た目はジト目に青髪の美少女だが、成人。ルーデウスの魔法の家庭教師としてグレイラット家に招かれ、ルーデウスの師匠となる。

剣王の弟子 エリス・ボレアス・グレイラット

声優:加隈亜衣/絵:無職転生製作委員会
戦士(斬)/SSR★★★★★

 フィットア領にある大都市ロアの町長の娘。想像を絶する凶暴な性格の赤髪美少女。剣の才能は抜群だが、勉強やダンスが苦手。家庭教師のルーデウスから魔術や勉強を学んでいる。

探索やミッションクリアでSSR“シルフィエット”をゲット!

 今回のコラボ開催を記念して、報酬で獲得可能なSSR魔法使い“シルフィエット”が登場。キャンペーン報酬、クエスト・ミッションクリア報酬、探索報酬で最大6枚入手可能です。

クォーターエルフの少女 シルフィエット

声優:茅野愛衣/絵:無職転生製作委員会
魔法使い(魔)/SSR★★★★★

 ブエナ村に住むエルフの耳のボクっ子幼馴染。いじめられていたところをルーデウスに助けられ、ルーデウスの初めての友達となる。魔術に興味をもち、ルーデウスから魔術を教わる。

“コラボ武器錬金”でコラボ武器が手に入れよう!

 コラボイベントの開催にあわせて、コラボ武器専用の錬金素材が登場。クエスト報酬などで手に入る専用素材を集めると、“ロキシーの杖(魔)”や“エリスの剣(漸)”、“シルフィエットの杖(魔)”などを錬金できるように。

 さらに、『無職転生』の作中でルーデウスが愛用する“アクア・ハーティア(魔)”も錬金が可能です。

『無職転生』のキャラの関係性は!?

まり蔵:突然ですが、無知な私に『無職転生』のキャラについて教えてください!

KYS:突然ですね!?

まり蔵:6月15日から『チェンクロ』で『無職転生』コラボが始まるんですが、実は作品に触れたことがなくて。KYSさんが作品について詳しいと聞いたので。

KYS:なるほど、それで僕に白羽の矢が立ったわけですね。

まり蔵:とりあえず、主人公のルーデウスと前世の男って2人になってるけど、なんでですか?

KYS:はいはい、内山夕実さんと杉田智和さんね。主人公はトラックにひかれて死んでしまうんですが。

まり蔵:いきなりヘビー!

KYS:死なないと転生できないからね。その転生する前が、34歳・童貞・無職の引きこもりニートのクズ男なんですよ。

まり蔵:今はあんなにかわいらしい姿をしているのに……。

KYS:で、転生後のルーデウスのボイスが内山さんで、転生前のクズ男のボイスが杉田さんなんです。杉田さんは、ルーデウスの脳内の声なんですね。

まり蔵:そういうことかー。スキルボイスはどんな感じになるんだろう……。バトル時が内山さんで、親愛度ボイスが杉田さんとかかな。楽しみ~!

KYS:あ、でもクズ男って言いましたけど、転生したら本気出してすごいんですよ、ルーデウス。努力家で勉強家なんです。で、そんな彼の家庭教師がロキシーなんですよ。

まり蔵:あ、ロキシーはルーデウスの先生なんですね。

KYS:彼はロキシーのことをすごく尊敬してるんです。

まり蔵:いい先生なんですね~。

KYS:緑の髪のシルフィエットは、ルーデウスの初めての友だちです。ルーデウスは最初、この娘のことを男の子と勘違いしてるんですよね。

まり蔵:あー、ボクっ娘だから?

KYS:そんな感じ。でもひょんなことから女の子だって判明しちゃうんですけどね。

まり蔵:ひょんなこと……?(意味深)

KYS:エリスは、街の権力者の娘さんですね。まー、荒くれ者で……。

まり蔵:荒くれ者!? こんなにかわいいお嬢様が……?

KYS:ルーデウスはそんな彼女に勉強を教えたりするんですが、ある日エリスが誘拐されちゃうんです。

まり蔵:権力者の娘は大変だなあ。

KYS:それを助けたのがルーデウスなんですね。そこからちょっとだけ認めてもらえます。

まり蔵:なるほど、だいたい主人公とヒロインの関係性は把握できました。

KYS:ちなみにルーデウスが愛用する杖は、10歳の誕生日にエリスのところのボレアス家からもらった“傲慢なる水竜王(アクア・ハーティア)”です。

まり蔵:あー! コラボ武器錬金でできる武器か。じゃあ“アクア・ハーティア”をゲットしてルーデウスに付けなきゃですね。

KYS:まあ、その前にコラボフェスでルーデウスを手に入れるところからだと思いますが。

まり蔵:私の運が本気出してくれるはずなので、たぶん大丈夫!

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら