“危機契約#3”を18等級でチャレンジ!【アークナイツ日記#26】

ライオン松本
公開日時

 Yostarが送るiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ日記をお送りします。

 今回は、6月11日まで開催されているイベント“危機契約#3”の通常マップ難易度18に挑戦してきたので、その模様をお届けします。

“危機契約#3”通常マップ:風蝕の高原

 今回は6月11日まで開催されているイベント“危機契約#3”の通常マップである“風蝕の高原”へ、18等級の難易度で挑戦してみました。

 この“危機契約”イベントシリーズでは、今やお馴染みとなった勲章が獲得でき、さらに一定の期間までに18等級でクリアできると勲章が虹色に加工されるという特典もあります。

 いわゆるやり込み要素の一つですが、せっかくなら加工した状態で欲しい! ということで早速チャレンジです。

 “危機契約#3”の通常マップでは守るべきゾーンが1カ所で、そこに攻めてくる敵は2ルートのどちらかで現れるので、そこまで難易度は高くなさそうに見えます。

 問題があるとすればみんな大嫌い、サルカズ歩哨隊長が登場するというところでしょうか。こいつは一度でも攻撃を当ててしまうと全ての敵を超強化してくる存在で、もしこの効果が契約と重なるとなると全滅待った無しです。

 そういった情報を踏まえて、とにかく手持ちのオペレーターでどう攻略していくかを考え、ネットや先人(大陸版のドクター)の攻略を見て以下の編成に。

 キーとなるのは、シルバーアッシュとイフリータの2人。今回は地上の敵が攻めてくるルート2カ所を重装で固めて、そこをイフリータで燃やしていきます。

  • ▲青いところに重装、赤の直線がイフリータが燃やしてくれる場所です。

 続いて契約を結んでいくわけですが、とりあえず防衛ラインと特殊配置コスト3倍はマスト、そして編成人数10人の契約も確定にしてあとは以下の通り。

  • ▲これは後日挑み直した時の契約内容ですが、新たに特殊配置コスト3倍に難易度強化されたものがあったので、そちらにしてみました。

 さっそく攻略の流れを解説していきますね。ますはテキサス(スキル1)でコストを稼ぎつつ、序盤から敵がラッシュしてくる左ルートをシルバーアッシュのスキルで処理していきます。

 また右のルートでも敵が侵攻してくるのでコストが溜まり次第、サリア(スキル1)を配置します。

 続いてイフリータを早めに配置したいんですが、いやらしいことにサルカズ歩哨隊長がイフリータの攻撃範囲をうろちょろしているので、焦らずに別ルートへ歩き出してから配置します。

  • ▲しばらく縦のラインを上下した後に右へ行くのでそのタイミングで。またシルバーアッシュは左のラッシュが消えたらすぐに撤退させます。

 続いて左ルートにも硬めの前衛か重装を配置します。私はちょうど特化が3になったブレイズがいたので採用しました。一度発動したら永続的に攻撃力と防御力が上昇するスキル2での採用です。

 またそろそろコストも足りてきたので、テキサスを撤退させて左に術攻撃の体制をくれるナイチンゲール(スキル3)、右にスキルブーストと同時回復が強力なフィリオプシス(スキル2)を出撃させます。

 ここまで配置できればしばらく放置でオッケーです。みるみるイフリータの炎で敵が溶けていきます。

 大体ですが敵を32〜34ほど倒したタイミングで次の操作ポイントです。2体のサルカズ狙撃兵が左と右のルートにそれぞれ接近してきます。

 この攻略方法ではこの2体を3ブロックかつ1体攻撃の重装でせき止めることで、その後にやってくるサルカズ歩哨隊長を攻撃せずに足止めし、その間に厄介な敵を処理するというものです。

 なのでこのタイミングの操作が結構シビアかつ難しいので注意です。

  • ▲こんな感じで低レアの重装でせき止めてあげると敵を倒さずに、そのまま足止めができちゃうという感じ。先人の知恵ってすごいよね。

 続いて、この後に右ルートへサルカズ魔剣士が攻めてくるのでそれをシルバーアッシュで処理してあげます。倒したらすぐにシルバーアッシュは撤退して、次の仕事まで待機させます。

 大体ですが、50〜52体の敵を倒し終わったくらいのタイミングで左上でずっと佇んでいた呪術師が動き出すので、左ルートに登場したと同時くらいにナイチンゲールのスキルを発動させつつ、シルバーアッシュを再配置。

 あとはスキルを使って呪術師を処理してあげればもう勝ちです。

 左の呪術師が全て倒し終わったくらいのタイミングで、右でずっとせき止めてくれていた重装を撤退、残りの敵をイフリータで焼けば終了です。

 ということで18等級クリア、勲章も確保できました。今回の危機契約は今までのものと比べると、そこまで難易度は高くない感触で、イフリータとシルバーアッシュ以外は代用がきくので、手持ちのオペレーターと相談すれば案外攻略できます。

  • ▲ちなみに先鋒は誰でもいいと思います。今回は新衣装のテキサスが可愛かったので採用したという趣味的な理由なので、フェンやクーリエでも十分です。

 ということで今回は、“危機契約#3”の通常マップ難易度18にチャレンジしてみました。

 色々な契約がある今回のイベントですが、工夫や手持ちのオペレーター次第ではいくらでも18等級クリアはできそうなので、存分に遊べそうです。理性消費も0なので普段はあまり活躍させられない子や推しのオペレーターで挑戦して遊んでみてもいいと思います。

 それでは今回はここまでです。次回もよろしくお願いします!

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.