『ニノクロ』序盤に役立つ攻略情報。戦闘で覚えておきたい3つのポイントは?

電撃オンライン
公開日時

 ネットマーブル×レベルファイブが手掛ける『二ノ国』シリーズ最新作『二ノ国:Cross Worlds』(以下、ニノクロ)

 今回は、ゲームプレイ序盤に役立つ攻略情報をお届けします。

オート戦闘に頼らないことも大切!?

 冒険では、多くの魔物やプレイヤーと戦闘を行うことになります。

 本作の戦闘はコマンド入力による戦闘ですが、オート設定にした攻撃でも普段の戦闘であれば事足りてしまう場合も少なくありません。

  • ▲中央下部にあるオートボタンで、通常、オート、セミオートの3種類が設定可能です。

 しかし、オート戦闘が便利だからといって、戦いに手を抜いてしまっていませんか? いざ強敵に立ち向かう際には、攻撃を避けながら戦える戦闘技術が必要です。

 そこで、簡単にできるテクニックの1つとして、回避コマンドを利用して相手の背後に回り込むという戦法があります。



 基本的に魔物は正面に向かって攻撃を仕掛けてきます。そこで、前転を使った背後への回り込みが有効です。

 背後に回って攻撃、相手がこちらを向いて攻撃をしてきたら、また背後に回って攻撃……と繰り返すことで、受けるダメージを大幅に軽減できます。

 真っ向勝負を仕掛けて敵わない相手に出会った際には、ぜひ実践してみましょう。もちろん、普段の戦闘でも活用すれば攻撃を避けながら安全に戦えます。

属性切り替えを使いこなして有利な戦闘に!

 ゲームを進めていく内に手に入る装備には、それぞれ属性が備わっています。本作の戦闘の面白いポイントが、戦闘中にワンタッチで属性の異なる装備に切り替えができるところです。

 属性は、じゃんけんの相性になっている火、木、水の3つ。そして、お互いに弱点となる光、闇の2つ。合計5種類が存在します。

  • ▲新しい武器を入手した後は、忘れずに武器スロットに装備しておきましょう。
  • ▲スキルアイコン上部の装備マークをタップすれば、装備切り替えが可能です。

 この武器切り替えを利用すれば、1人のキャラクターが複数の属性を使いこなすという、夢溢れるシチュエーションを体験できます。

 相手の魔物の属性がわかったら、即座に弱点となる属性に切り替えて、有利な戦闘を行いましょう。

スキルのレベルアップを忘れずに!

 「なぜかダメージがあまり出ないな?」と感じた際にはクラススキルをチェックしてみましょう。

 プレイヤーレベルが上昇している場合、同時にスキルのレベルアップも行えるようになっているはずです。

 スキルのレベルアップは、スキルメニューを頻繁に確認して実行しておきましょう。これを忘れてしまうと、攻撃力が大きな影響が出てしまいます。

 また、スキルは同系統の武器であれば、同じスキルを武器属性に対応した属性違いのスキルをとして使用できます。レベルアップしたスキルは無駄になることはないので、どんどん強化していきましょう。


※記事内の画像は開発版のものです。リリース時と内容が異なる場合があります。
(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら