『ドラクエタクト』投票の参考に! “ジューンブライドSPスカウト”対象キャラ8体の性能を解説

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストタクト』で、近日開催予定の“ジューンブライドSPスカウト”。

 “ジューンブライドSPスカウト”では、“モンスター版”は3体、“英雄版”は5体のキャラクターのうち、アンケートで選ばれた1体ずつがピックアップされます。

 ここでは、2つのスカウトそれぞれで投票対象となっているキャラ8体の性能を解説。投票に迷っている人は参考にしてみてください!


ジューンブライドSPスカウト モンスター版

セラフィ

 セラフィは、仲間のこうげき力、しゅび力や呪文耐性を上げつつ、回復も可能なサポート特化のキャラクター。

 高難度クエストにおいてパーティ全体の戦力を底上げできるので、非常に強力です。とくにこうげき力が重要となる物理パーティでは活躍できるでしょう。

 代用しにくい性能で、万人にオススメできるサポーターであるセラフィ。なお、1凸(覚醒pt10)で継続MP回復効果を得るので、より安定した立ち回りが可能になります。

トリックグレイツェル

 トリックグレイツェルは、強力なドルマ属性呪文アタッカー。

 単体に対しては強力なドルマ属性呪文“ドルモーア”、複数体の敵に対しては混乱効果のある“魔女のいたずら”と使い分けられます。

 “魔女のいたずら”は無属性なので、ドルマ属性に耐性がある敵に対してもある程度は対応可能。

 また、リーダー特性としてドルマ属性呪文を20%上昇させられるので、“ハーゴン”や“サンタリーズレット”などとドルマ属性呪文パーティを編成すれば、リーダーとしても活躍できます。

サンタリーズレット

 サンタリーズレットは、呪文パーティのリーダーとして汎用的な性能を持つ呪文アタッカー。

 とくにリーダー特性で属性を問わず呪文威力を10%アップできるので、属性混合型の呪文パーティを組みやすいです。

 射程の長い単体呪文を使えるため、アタッカーとしても強力。ドルマ属性とヒャド属性の呪文を使い分けられるので、多くの敵に対応可能です。

 呪文キャラのなかではHPが高く、打たれ強いのも特徴。総合的に使いやすい万人向けのキャラクターといえます。

ジューンブライドSPスカウト 英雄版

ビアンカ

 ビアンカは、味方へのバフも可能なデイン属性物理アタッカー。

 必殺技“天空の一撃”は???系への特攻を持つため、一部の高難度クエストではメインアタッカーとして活躍できます。

 “バイキルト”で自身や味方のこうげき力を大幅に上げられるので、物理パーティのサポーターとしても活躍可能。

 デイン属性物理ダメージを上昇させるリーダー特性を持つので、“ギュメイ将軍”とは好相性。ただしリーダー特性の対象となるキャラクターはそれほど多くないので、リーダーとしては汎用性が低めです。

フローラ

 フローラは、妨害も可能なイオ属性の呪文アタッカー。

 強力な2種類のイオ属性呪文に加えて、眠り効果のあるバギ属性の呪文も使えます。また、“ベホイム”による回復も有用。

 イオ属性呪文ダメージを20%上昇させるので、“ハーゴン”や“バラモス”などと相性がいいです。

 呪文アタッカーとしての火力はそれなりですが、攻撃以外にも、妨害や回復など多彩な立ち回りが可能なのがフローラの強み。汎用性が高いので、初心者にもオススメのキャラクターです。

デボラ

 デボラは、汎用性の高いギラ属性物理アタッカー。

 属性を問わず物理威力を上昇させるリーダー特性を持つので、物理パーティのリーダーとして非常に使いやすいです。

 また、必殺技“ブチギレモード”でHPを回復しつつ、こうげき力といどう力を上昇させられます。劣勢時の対応力が高く、活躍できる場面が多いです。

 非常に使いやすい物理アタッカーであるデボラ。属性混合型の物理パーティを組みたい人にオススメのキャラクターです。

アリーナ

 アリーナは、高火力を誇るシンプルなメラ属性物理アタッカー。

 はなれた敵にも“烈進撃”で移動しつつ攻撃が可能で、火力も高いので速攻で勝負を決めやすいです。

 なお、1凸で覚醒スキル“いきなりバイシオン”を習得。こうげき力が上昇するので、可能な限り1凸を狙いたいところです。

プリン

 プリンは、サポート性能の高い呪文アタッカー。

 デイン属性とイオ属性の呪文が使えるので対応力は高め。ただし必殺技が回復系なので、呪文アタッカーとしてはやや火力は低めです。

 必殺技“ムーンブルクの祈り”で仲間を回復しつつ各能力を強化できるため、サポーターとしては非常に優秀。また、周囲の仲間の状態異常を回復するとくぎを持つため、状態異常を多用する敵との戦いで活躍できます。

 ちなみに、この記事を書いている段階では、“モンスター版”はセラフィ、“英雄版”はビアンカが優勢でした。やはり、特化した能力のあるキャラクターに人気が集まった印象ですね。

 自分は凸狙いでデボラとサンタリーズレットに投票しましたが、まだまだ結果は拮抗しているようです。気になる人は、ぜひ投票を!


※使用しているPCやスマートフォンの環境によって動作が重くなる場合や映像が表示できない場合があります。
(c)2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by Aiming Inc.

ドラゴンクエストタクト

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2020年7月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストタクト

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2020年7月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金