炎のようにアツい、Roselia初の野外ライブDAY1“Flamme”のセトリ&レポート
- 文
- 紅葉つかさ 写真:畑 聡
- 公開日時
8月3日・4日に富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催されたRoselia 単独ライブ“Flamme”/“Wasser”より、DAY1“Flamme”のレポート&セットリストをお届けします。
キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』発のリアルバンド・Roselia。今回のライブは『バンドリ!』の単独ライブとしては初となる野外ライブです。
炎を意味する“Flamme”の名前通り、熱いライブが開幕!
初の野外ライブということもあり、始まる前から会場は熱気に包まれていました。そして、ステージにRoseliaのメンバーが登場すると待ちわびたかのような歓声が挙がりました。
1曲目の『ONENESS』を披露すると、会場の熱気はさらに上昇! 勢いを途切れさせることなく『R』を演奏し、大きな盛り上がりを見せたところで、メンバーの自己紹介へ進みます。
また、この日は炎天下だったこともあり、演奏の合間にはメンバーによる乾杯の音頭で、会場全員でいっしょに水分補給をするなどの試みも行われました。
ライブは、炎や赤色を思い浮かべられるような楽曲を中心に選曲されており、炎が吹き上がるステージ演出も相まって客席のボルテージは最高潮に! その後も熱く激しい楽曲が続きます。
続いては、炎を意味する“Flamme”にちなんで『ETERNAL BLAZE』のカバーを披露。ピアノのソロから始まる『This game』のカバーは、今回のライブが初披露となりました。
また、Roseliaのライブではおなじみの“キャラ設定をくずしちゃいけない”シリーズの映像も公開されました。今回のライブ会場が富士急ハイランド・コニファーフォレストということで、メンバーがキャラになりきって富士急ハイランドの下見に挑戦。
演奏中のカッコイイ姿とは打って変わって、ふざけあったりする姿を見て、客席は笑いに包まれていました。
ライブの後半に差し掛かったところで、キービジュアルにあしらわれている白い衣装に着替えたメンバーたち。黒を基調とした普段の衣装とはまったく違う装いで最新曲『FIRE BIRD』を初披露し、この日一番となる激しい炎の演出に包まれました。
また、幻想的なピアノのソロで始まる『Ringing Bloom』も初めて披露。『FIRE BIRD』、『Ringing Bloom』ともにライブ初披露であるにも関わらず、会場は息の合ったコール&レスポンスで盛り上がりました。
“キャラ設定をくずしちゃいけない”では、メンバーがキャラをくずした回数のランキングが発表されました。もっともキャラをくずしてしまったメンバーには罰ゲームが行われます。その結果、中島さんがご褒美を獲得、志崎さんが罰ゲームを行うことが発表されました。
アンコールでは『BLACK SHOUT』と『熱色スターマイン』を演奏。『熱色スターマイン』では、楽曲の途中に花火が上がる演出が行われました。開園時には明るかった空も暗くなっており、暗闇に花火がきれいに映えて、楽曲だけではなく、目で見て楽しめる演出で会場を沸かせてライブは終了しました。
ライブの終了後には“キャラ設定をくずしちゃいけない”のご褒美として、中島さんが演じる今井リサのメンバーカラーである赤色を中心とした花火が打ちあげられて、ライブに花を添えていました。
志崎さんへの罰ゲームはこちらも恒例のライブ終了後のアナウンスで、会場に来ていた人たちを最後の最後まで楽しませていました。
セットリスト
01.ONENESS
02.R
03.BRAVE JEWEL
04.LOUDER
05.ETERNAL BLAZE
06.残酷な天使のテーゼ
07.This game
08.FIRE BIRD
09.Safe and Sound
10.Neo-Aspect
11.Ringing Bloom
12.陽だまりロードナイト
<アンコール>
13.BLACK SHOUT
14.熱色スターマイン
©BanG Dream! Project
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります