電子レンジ使ったらNetflixが止まった!? どうしよ!【THE 空間的生活#1:WiFi編】

SIO@シオプロダクツ
公開日時

 「THE 空間的生活」。それは、ガジェットをいい感じで日常に取り入れることの提案です。

 「ステイホーム」をきっかけに「おうちじかん」の需要が高まっている昨今。リモートワークで一日中自宅にいる皆様の「どうしよ!」と「やってみたい!」を「いい感じ」に解決していきます!

 毎日いる空間を少しずつ良くしていきましょう。

【THE 空間的生活#1:WiFi編】電子レンジ使ったらNetflixが止まった!? どうしよ!

 「おうちじかん」を楽しむために自炊を始めた、という方も多いと思います。

 午後一のテレビ会議を終え、昨日の夜に観てた海外ドラマの続きを観ながら、冷凍してたホットケーキをレンジでチン。

 iPadって最高のデバイス。私は部屋中持ち歩いて、ずーっと何かしら観てます。

 でも、なんだか食事時だけ、やたらと動画サービスが不調になるんだよなあ……なんて経験ありませんか? その理由、実は電子レンジにあるのかもしれません。

 というわけで、WiFi編の第1回は、「電子レンジ使ったらNetflixが止まった!? どうしよ!」をテーマに、「おうちじかん」の「どうしよ?」と「やってみたい!」を解決していきます。

電子レンジ使ってるときだけ、ネット止まるのなんで?

 ネット回線をWiFiルーターに繋いで無線でネットを楽しむこと……は、もはや当たり前の時代になりました。でも、WiFiルーターって、なんか難しそうで怖いイメージもありますよね。

  • ▲収録など、出先で使う用のERECOMのWiFiルーター。背面にはデフォルトのSSID(WiFiの名前)とパスワードが書いてあります。

 うーん。いろいろとごちゃごちゃ書いてあって、下手にいじるとネットが使えなくなりそうで怖い……なんて人もいるのでは?

 とりあえず最初だけはパスワードを頑張って打ち込んで使えるようにして、あとは知らんぷり。なんて人も多そうですよね。

 でも、WiFiルーターの機能や使い方が分かれば、素敵な「空間的生活」が始まります。

 その一例が、「電子レンジ使ったらNetflixが止まった!? どうしよ!」というわけです。

 でも、なんで電子レンジを使ってる時だけネットが止まりやすいんでしょう? まずはその仕組みについて解説します。

なんでネットが止まるのか……それは、2.4Ghz帯が電子レンジと干渉するから

 ネットが一時的に不調になる原因はいろいろありますが、その因果関係を比較的簡単に突き止めやすいのが、「電子レンジを使っているとネットが止まる!」時のこと。

 これはWiFiルーターを2.4Ghz帯に設定していると、電子レンジと干渉して起こります。
※それ以外の原因でネットが不調になることももちろんありますが、電子レンジが原因の場合はこのケースが多いです。

 さて、例としてWiFiの接続先を見てみましょう。

  • ▲デフォルトのSSIDは大体「@@@-2G」、「@@@-5G」と分かりやすい名前にしてあります。

 ここに書かれている「-2G」は2.4Ghz帯、「-5G」は5Ghz帯のことです。

 5Ghz帯って、スマホの5Gと混同しがちですが、ちょっと違います。ここでの5Ghz帯は“とてもスピードが速い”と考えていただければ。

 対して2.4Ghz帯は、ちょっと遅いけど遮蔽や距離に強いWiFiみたいな解釈でOKです。

 これはネット回線までのスピードの話で、元となる回線が光回線とかだと、ちょっとくらい遅くてもNetflix程度なら全然観れちゃいますし、初めて接続してからそのまま2.4Ghzの方(画像の「-2G」の方)のWiFiを使っている方が多いと思います。

 ですが、電子レンジ(英語で言うところのマイクロウェーブ……こっちも怖い!)を使うと一時的に使えなくなっちゃうデメリットがあるんです。

  • ▲わー、またネット止まってる。

  • ▲ふっくら美味しいホットケーキの出来上がり(違う)。

 なので、WiFi設定画面から「@@@@-5G」を選び直して5Ghz帯に設定すれば、電子レンジとの干渉がなくなって、ご飯時でも楽しく動画を見られるわけですね。スピードも出るようになるし、一石二鳥!

 あ、でも、5Ghz帯にしたら遮蔽物などに弱くなるので、「寝室で見られなくなった!」「トイレの中で全然つながらなくなった! イライラ!!」なんとことも。

 まあ、そんなときは「@@@-2G」に切り替えればいいわけで。いい感じで使い分けてみてください。

 さて、ホットケーキには缶詰の小倉あんとバター、そしてスプレータイプのホイップクリームが我が家の定番。iPad ProではTVerを観まくってます

 次回、#02は「友達がハッカーかもしれないから、WiFiのパスワード教えたくない!」について、「おうちじかん」の「どうしよ!」と「やってみたい!」を「いい感じ」に解決していきます!

関連する記事一覧はこちら