古き良きオンラインRPGがそこにある。新作『リ・ツリーオブセイヴァー』からにじみ出る“正統派感”はグッとくる

たく坊
公開日時

 ネクソンは、iOS/Android向けRPG『Re:Tree of Savior(リ・ツリーオブセイヴァー)』のベータテストを、6月4日に開始しました。

 本作は、PC向けで配信されているMMORPG『Tree of Savior』がスマホ向けに再構築された作品です。

 さまざまな特徴を持つ“クラス”、メンバーと交流が可能な“ギルド”、ボスにダメージを与えてランキングを目指す“挑戦”など、まさに王道のファンタジーオンラインRPGを楽しめるゲームとなっています。

 本記事では、バトル関連の説明や育成要素などを紹介していきます。

  • ▲ストーリーも注目の要素なので、世界観の解説も合わせて読んでみてください!

アクション要素が多めのオンラインRPG

 本作のゲームシステムを紹介します。

 基本的には、コマンドのアイコンをタップして技を使いつつ、移動して敵の攻撃を回避。これの繰り返しとなります。

 ストーリーだけであれば、そこまで難しい操作は必要ではないため取っつきやすい印象があります。アクションが苦手な人でも楽しく遊べると思います。

 また、敵の攻撃には、攻撃範囲が広いもの・目の前の敵を攻撃するものなどいくつものパターンがあるため、手ごたえのある戦闘が好きな人も楽しめるシステムになっています。

  • ▲雑魚敵くらいであれば、難しいことは考えずに倒せます。

 本作にはオート機能も搭載されており、道中で遭遇する敵はオート機能を使えば問題なく倒していけることが多いです。

 オート機能は自動でレベルを上げられる・敵の素材を集められるなど、遊びを手助けしてくれる機能です。

 ただ、ストーリー上で戦うことになる強力なボスは、オート機能だけだと厳しい印象を受けました。というのも、オート機能には敵の攻撃を回避する機能はついていないため、敵の攻撃を食らい続けてしまうのです。自力で難関を突破しましょう!

  • ▲敵の攻撃が見えた時に回避の準備をしておけば、基本的に回避が可能です。

 とはいえ、オート機能が便利なのは変わりありません。特に、素材集めは非常に快適でした。忙しい時は、基本はオート・腰を据えて戦うなら手動でバトルを行う、というスタイルがよさそうです。

物理で殴るか、魔法を放つか。クラスごとに違う戦い方を楽しもう

 本作のクラスは、初期のクラス・上位職を含めて全部で20種類の職業が存在します。具体的には以下のようになっています。

ソードマン ハイランダー ペルタスト ムルミロ
ウィザード エレメンタリスト クリオマンサー パイロマンサー
アーチャー レンジャー フレッチャー メルゲン
クレリック パラディン インクイジター プレイグドクター
スカウト ローグ アサシン シノビ

 “ソードマン”は近接で戦うクラス、ウィザードは魔法を使うクラスなど、ある程度のグループ分けがされています。

 その中で上位職、例えば“ウィザード”であれば、さまざまな属性を使いこなす“エレメンタリスト”、氷の魔法を使って敵を拘束する“クリオマンサー”、対多数の敵に対して強力な“パイロマンサー”など、特徴が異なります。

 選択したクラスは、戦闘中以外であればいつでも変更できます。自分好みのクラスを選択して、戦闘を楽しみましょう。

キャラクターの育成は“レベル上げ”と“装備研磨”

 キャラクターの育成について解説していきます。

 キャラクターには、各クラスにレベルが存在します。クラスのレベルが上がればステータスが上昇、パワーアップして冒険をよりスムーズに進めることが可能です。

 その他にも、クラスレベルが5から10、11から15などの一定以上になると、習得できるスキルが増えていきます。なお、スキルを強化する特性を習得するには、レベルの上限の他、特定のアイテムが必要になります。

 新しいスキルを覚えていくと戦闘が楽しくなっていきますし、強くなっていることを実感できるところが気持ちいいポイントでした。

  • ▲上位職を習得するには、ストーリーを進める必要があります。また、そこで手に入るアイテムが必要です。

 レベル上げの他には、“装備”によってパワーアップする方法があります。

 装備は、基本的にプレイヤーが製作するか、モンスターを倒したときのドロップやクエストの報酬で獲得するといった方法があります。さらに、装備にもレベルが存在し、ほかの装備や特定のアイテムを消費することで装備のレベルが上がります。

 装備のレベルが上がれば、当然パワーアップにつながります。これらの育成要素を駆使することで、より戦闘の快適さが変わってくることでしょう。

  • ▲装備のレベルはアイテムを使用することで上昇します。強力な装備を手に入れたら、まずはレベルアップをしてみましょう。

 ちなみに、プレイヤーの仲間であるフェローとクポル、コンパニオンにもレベルが存在します。クポルはレベルを上げることで、サポートしてくれる効果値が上昇していきます。

  • ▲こちらもレベルアップにアイテムが必要。コンパニオンはエサを上げることでレベルが上昇します。

バトルコンテンツも多数存在!

 ストーリーの他にも、“冒険”や“挑戦”というコンテンツが存在します。他のプレイヤーと共闘できるコンテンツも用意されています。

 冒険のコンテンツはそれぞれアイテムの収集に最適で、挑戦では、その名の通り強力なボスに挑戦することになります。

 1日に挑戦できる回数に制限があるので、毎日こなしたい“デイリー”要素の1つになるでしょう。

 『Re:Tree of Savior』では、神秘的な世界観や、気軽かつ本格的なRPGを楽しめるバトル、仲間を増やすフェローやクポルの要素など、十分に時間を費やす価値があるゲームだと感じました。

 なによりオンライン対応のRPGですので、他のプレイヤーとも遊べるのが楽しいところですね。ぜひ一度遊んでみて、本作の世界にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか。

※開発中の画面のため、実際とは異なる場合があります。
Copyright © 2021 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2021 NEXON Korea Corp. & IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら