体験版本日配信! 『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』発売決定

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスは、E3における“Square Enix Presents”のライブ配信において、『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』をPS5/PS4/Xbox Series X | S/Xbox One/PC向けに2022年に発売することを発表しました。

 本作は、スクウェア・エニックスとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)共同開発による“FINAL FANTASY”シリーズの新たな方向性を示す、本格アクションRPGです。

 また、本日からPS5にて体験版の配信を開始することをお知らせいたします。詳細は、今後の続報にご期待ください。

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)

戦士たちは戦いの記憶を心の底にしまいこむ――
カオス討伐への強い思いを胸に、
カオス神殿の門を開ける主人公ジャックと
その仲間アッシュとジェド。
彼らは予言の光の戦士たちか、それとも――

 ダークな世界観のもと、豪快かつ爽快なアクションバトルをお楽しみいただけます。

STAFF

■クリエイティブプロデューサー:野村 哲也
■メインシナリオ:野島 一成(有限会社ステラヴィスタ)
■開発:Team NINJA(コーエーテクモゲームス)

期間限定体験版配信開始&ユーザーアンケート募集中

 『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の世界観やゲームシステムの一部を楽しめる無料体験版をPS5で配信いたします。本体験版は、製品版の品質向上のために、皆さんのご意見を収集するものです。体験版をプレイして、ご意見をお寄せください。

■体験版プレイ可能期間:6月14日(月)~6月26日(土)23:59まで
■対応機種:PlayStation 5
※本体験版は、製品版の一部を切り出したものです。
※一部の武器、ジョブを駆使したアクションバトルが体験できます。
※製品版とは仕様が異なります。
※製品版への引き継ぎはございません。
※上記期間をすぎると体験版はプレイすることができません。
※この体験版には暴力表現が含まれているため、17歳未満のお客様はプレイできません。

 皆さんのご意見を開発にフィードバックするためのアンケートを実施しておりますので、体験版をプレイしてぜひご意見をお寄せください。

■アンケート実施期間:6月14日(月)~6月30日(水)23:59まで

 アンケートはゲーム内よりご回答いただけます。

 アンケート実施期間中は、体験版のチュートリアルをクリアした後であれば、いつでもタイトル画面のアンケートリンクよりアンケートページへ移動できます。

 なお、体験版プレイ期間終了後も、アンケート実施期間中は、ゲーム内よりご回答いただけます。

クリエイターメッセージ

クリエイティブプロデューサー:野村 哲也

 この『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の企画の構想は『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY』の後くらいでしょうか、次はキャラクターとの戦いではなくロケーションを攻略するタイプのアクションにしようと1人考えていました。そのまま月日が経ち、また他の企画でFFの新シリーズとして「怒れる男の物語」を1人構想していました。

 そして更に月日が経ち、その時の企画が欲しいと言われ2つの企画を合体させた今回の企画を新たに用意しました。

 “FINAL FANTASY”でありながら、らしくない。でもこれは確かに“FINAL FANTASY”の血が通っている。そういう難しい落としどころを探り、挑んでいる渋い作品となっています。

 まだ完成までには少しお時間を頂きますが、バトルシステムも物語にリンクした血生臭いシステムになっていますので、この機会に是非触れて頂けると幸いです。

メインシナリオ:野島 一成(有限会社ステラヴィスタ)

 「希望や夢ではない。飢えや渇きと似た感覚だと思ってくれ」
 この台詞ができた時、物語が命を持ったような気がしました。

 なぜ彼らはそれほどにカオスを倒したいのか。では、彼らの希望や夢はなんなのか。断章、断片だった物語のピースがこの台詞によって力強く結合した瞬間でした。

 それから一気呵成に書き上げた物語がこの『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』です。殺伐としたイメージを前面に押し出したゲームに寄り添うなかなか印象深い物語ができたのではないかと思っています。

 ご賞味くださいませ!

プロデューサー:藤原 仁

 “A BOLD NEW VISION”と銘打たれたとおり、本作はこれまでの“FINAL FANTASY”シリーズとは一線を画す新しい挑戦に満ちています。現段階ではその多くを明かすことはできませんが、本作の方向性やイメージなど、その挑戦の片鱗を今回ご用意いたしました体験版でお楽しみください。

 世界中の皆様から頂くフィードバックは、本作の完成度をより高めるために非常に重要であると考えています。ぜひともアンケートやSNSなどでご感想をお寄せください。

 本作を皆様と一緒にプレイできる日を今から楽しみにしております。

ディレクター:井上 大輔

 本作は数ある“FINAL FANTASY”タイトルの中に新しい風を吹かせるべく開発されたタイトルで、位置づけ的には外伝作品ということになるのだと思います。

 いわゆるナンバリングシリーズの発表ではなくガッカリされた方もいるかもしれませんが、本作はナンバリングシリーズでは出来ないような挑戦をしているタイトルです。

 Team NINJAが作る地に足の着いた歯ごたえのあるアクション。返り血を浴びながら、文字通りちぎっては投げ、敵を粉砕していく主人公。その姿は、まるで――と、新しい風を少しでも体験していただきたく体験版を用意しました。

 まだまだ開発中ということもあり至らぬ点もあると思いますが、体験版を楽しんでいただければ幸いです。

 また、気になった点、良かった点など今後の開発に生かすためにも皆様の感想を是非聞かせていただければと思います。

Team NINJA ブランド長/プロデューサー:安田 文彦(コーエーテクモゲームス)

 30年前、『FINAL FANTASY IV』をプレイしたことがゲーム業界を志したキッカケなので、いつかFFシリーズに関わりたいという想いがありました。

 Team NINJA では『DISSIDIA FINAL FANTASY』を制作させていただく中、私自身は別ラインの担当となり毎晩枕を濡らしていたので、新しい“FINAL FANTASY”、しかも【ORIGIN=原点】に繋がるタイトルに関わることができて本当に嬉しいです。

 この度の体験版でプレイヤーの皆様からいただいたフィードバックも生かし、Team NINJA一丸となって世界中のFFシリーズファン、そしてアクションゲームファンの期待に応えられるタイトルにしていきます!

ディレクター:臼田 浩也(コーエーテクモゲームス)

 子供の頃から“FINAL FANTASY”をプレイして育って来たので、本作に関われることは非常に光栄です。また、FFシリーズ初の本格アクションゲームをTeam NINJAから世に放てることを本当に嬉しく思っております。

 体験版では、様々なプレイヤーに楽しんでいただけるよう、難易度選択、周回プレイ、複数のジョブと武器種と色々な要素を詰め込んで、体験版向けに調整しておりますので、ぜひプレイしていただき、ご意見・ご感想をお聞かせください!

ディレクター:隈部 宣道(コーエーテクモゲームス)

 光の戦士(?)であるジャックが、返り血を浴びながらもモンスターを破壊し尽くすアクションゲームとして、新しい“FINAL FANTASY”を発表することができました。私自身もFFシリーズの大ファンなので、“血塗られた”ジャックが“英雄”になれるよう発売に向けて尽力していきます!

 Team NINJAらしい難易度で作られた本作ですが、慣れてくれば爽快に敵を倒すこともできますので、体験版では様々な武器やアビリティを試しながら、何周も遊んでいただけると嬉しいです。難易度の変更もあるので初めは低い難易度からプレイし、徐々に高難度にあげていく遊び方もオススメです!

(C) KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら