『ソウルキャリバーVI』シーズン2の配信日や新バトルシステム、シーズンパス2の内容は?

電撃オンライン
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 EVO 2019の最終日に発表された『ソウルキャリバーVI』のシーズン2について、現地に選手として参加していた栗田親方がプロデューサーの大久保元博さんとディレクターのマステル高橋さんにインタビューをしました。

 インタビューの内容は、シーズン2の配信時期や新バトルシステム、ゲストキャラクターの参戦など最新PVを見て気になったことが中心です。

 また、公開されたPVのより詳細な説明を8月9日(金)19時より電撃オンラインchで配信します。まずは本記事をチェックして放送日までお待ちください。

※インタビュー中は敬称略

――シーズン2を行うことが発表されましたが、どのような経緯で決めましたか?

大久保P:これまでユーザーの皆さんにずっと盛り上げていただきましたし、私たちもそれに応じるように満足のいくコンテンツを出していかなくてはなりません。さまざまな要望がある中で、DLCをシーズン2まで拡張してほしいという声がこれまでにも多くありました。

  • ▲ユーザーの要望が少なければ、シーズン2の実現も難しかったと語る大久保P。

大久保P:『SOULCALIBUR V』の後に『VI』をリリースするのに6年以上かかったのもあり、本タイトルをできるだけ長い間ユーザーとともに楽しむことはプロジェクトソウルの目標もあります。我々もまた、より多くのキャラクターとキャラクタークリエイションパーツを追加したいと思いました。

――シーズン2はいつ頃から開始されますか?

大久保P:まず8月5日に第1シーズンの最後のDLCキャラクターであるカサンドラを配信しますが、我々はその後も一所懸命に働いていきます。

  • ▲ソフィーティアの妹であるカサンドラが8月5日に緊急参戦!

大久保P:シーズン2の開始はシーズンパス2の配信と同じになります。そのタイミングでは有料DLC以外にも、いろいろなゲーム機能の追加/改善をします。シーズン2を開始まで少々時間がかかってしまいますが、どうかしばらくお待ちください。

――新しいバトルシステムについて教えてください。

マステル高橋:ほぼすべてのキャラクターに新しい技がある程度追加されますので、これまで遊んでいた皆さんも新鮮な気持ちで楽しめると思います。

 また、さらなる変化と戦略を加えるために、ソウルゲージの新たな使い道として別のゲージ技を追加したいと考えています。

  • ▲マステル高橋さんいわく、シーズン2を配信するまでは、現在の戦闘メカニズムに大きな変更を加えることはないとのこと。

マステル高橋:総合的には、シーズン1の間にスキルアップしたプレイヤーのスキルおよびそれらに関する知識が、シーズン2でも活かされるようにします。

 リバーサルエッジに関しては、『SC6』のバトルの根幹をなす部分であるため削除はしませんが、テンポは修正したいと思っています。

――シーズン2で参戦するゲストキャラクターの1人に『SAMURAI SPIRITS』の覇王丸が発表されましたが、どのようにして決まりましたか?

大久保P:これにつきましてはプロジェクトソウル内で長時間、数多く討議されました。ゲラルトと2Bは格闘ゲームからのキャラではないので、今回は似通ったジャンルのキャラクターを追加したいと思ったんです。

 覇王丸は武器(刀)を持った格闘ゲームの代表的なキャラクターで、最新の『SAMURAI SPIRITS』は格闘ゲームユーザーの間で人気が出ることも確信していました。 そこでSNKさんに打診したところ、快く私たちの申し出を受け入れてくれました。

――実際にもかなりの相乗効果があるように見えました。

大久保P:実はウチの開発メンバーもEVOの『SAMURAI SPIRITS』部門にエントリーしていたんです。プロジェクト的に自社のコンテンツに参加するのは控える方針なのですが、他社さんのコンテンツならOKかなと思って。

マステル高橋:これがヒントになるかもしれない……と思って、終始ハラハラしていました(笑)

――シーズンパス2にはコンテンツがいくつ含まれていますか?

大久保P:キャラクター4体とクリエイションパーツセット4つ、計8つの有料DLCになります。配信時期はキャラクターDLC1つとクリエーションパーツセットDLC1つを同じタイミングで、4回に分けて配信します。

 ちなみに、覇王丸は2回目の配信タイミングになります。2Bの発表時もそうでしたが、ゲストキャラクターは発表からあまりお待たせしたくないので、なるべく早くかつ、クオリティを高められるタイミングに設定しました。

――シーズンパス2で最初に配信されるのは過去作のキャラクターですか?

大久保P:そうですね。復活キャラクターになると思います。

――先ほどステージを新しく追加するとのことでしたが?

マステル高橋:ゲストキャラクターの覇王丸専用のステージを追加したいと思っています。また、無料アップデートでも新ステージを追加したいと思っていますが、どれぐらい追加できるかの詳細は、現在開発中なので、わかり次第お伝えしていきたいと思います。

 これらのステージの一部は我々が発表したPVの中で少し確認できますが、ただそれらは既存ステージを改変したものです。まったく新しいコンセプトステージを含めて、可能な限り多く追加したいと思っています。

――DLC第6弾で配信されるカサンドラの戦闘スタイルについて教えてください。

マステル高橋:スタンダードで使いやすく、姉のソフィーティアと違ってより近距離戦に特化したパワー型のキャラクターになります。

マステル高橋:ソフィーティアとの差別化のポイントとして、カサンドラは盾を武器として使います。殴ったり、投げて相手を引き寄せたりできますが、本来の使い方ではないので防御面にデメリットが生じます。

 もう1つ大きな特徴として、神の武具に宿った力を一時的に解放することで、落雷や竜巻を起こせます。これによって派手でパワフルな戦い方ができるので、いろいろと研究してみてください。

  • ▲カサンドラは、これまで本作を遊んだことがない人にもおすすめだそうです!

――ありがとうございました。8月9日(金)の放送もよろしくお願いします!

 ということで、インタビューはここで終了となります。8月9日の放送ではシーズン2の踏み込んだお話やカサンドラの使い方、さらに先日実施されたキャラクリコンテストの結果発表もあるとのこと! 気になる方はぜひご視聴ください。

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