『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2021年6月15日版

ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回はサービス終了に関するお知らせと、この後のスケジュール等を紹介します。

『天華百剣 -斬-』サービス終了のお知らせ

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます。プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 ゲーム内お知らせでお伝えした通り『天華百剣 -斬-』は2021年8月16日(月)15:00をもってサービスを終了いたします。それに伴うスケジュールは次の通りです。

2021年6月15日(火)15:00 サービス終了のお知らせ

2021年7月15日(木)15:00 全ての金貨の販売終了

2021年8月16日(月)15:00 サービス終了

※金貨の販売終了と払い戻し対応についての詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。

 個人的な話になり恐縮ですが、自分は2018年4月から『天華百剣 -斬-』のプロデューサーを務めさせていただいてきました。

 その間に巡り合ったたくさんの思い出が詰まったこのタイトルについて、このようなお知らせをしなければならないこと、本当に悔しくて悔しくて仕方がありません。

 何とか1日でも長く続けられないか、ギリギリまであらゆる可能性を模索し続けてきましたが、今回「8月16日」という具体的な日付が決まり、お知らせさせていただくこととなりました。

 サービス終了にあたって「みなさまに最後まで『天華百剣 -斬-』を楽しみ尽くしていただきたい!」と考え、可能な限りの施策と許される最大量のプレゼントを詰め込みました。

 最終回となる今月のプロデューサーレターでは、サービス終了までのゲーム内外の予定を紹介させていただきます。

・6月半ば〜8月半ばにかけてのスケジュール
・通常任務(メインシナリオ)第四部について
・「ざんなま♪」と「ざんラヂ」の最終回情報
・キャラクターソングアルバム「百華繚乱 参」の発売情報
・さいごに

 最後の最後まで『天華百剣 -斬-』を何卒よろしくお願いいたします!

6月半ば〜8月半ばにかけてのスケジュール

 まず最初に6月半ば〜8月半ばにかけてのスケジュールを紹介します。下の図をご覧ください。

6月半ば〜6月後半にかけてのスケジュール

7月〜8月にかけてのスケジュール

6月18日(金)より「掃討特務 -吹く風は夏の序奏-」がスタートします

 波切、蜂須賀虎徹、物吉貞宗の「夏服」衣装をGETできる「掃討特務 -吹く風は夏の序奏-」が6月18日(金)よりスタートします。イベントが始まりましたら、キャラクターソング「サマーイントロダクション」を聴きながら、3振りの「夏服」をGETしてください。

 また、イベントと同じタイミングで[幻]物吉貞宗が登場する特別ガチャもスタートします。幻想的な雰囲気の物吉貞宗の特別ver.をぜひお迎えしてあげてください。

6月22日(火)より「討伐特務 -赤滅の硝煙-」がスタートします

 [赤]煉獄が登場する「討伐特務 -赤滅の硝煙-」が6月22日(火)よりスタートします。[赤]煉獄は「水属性」と「氷属性」が弱点となっていますので、部隊や装備を整えてぜひチャレンジしてみてください。

6月28日(月)に最後のバージョンアップデートを行います

 6月28日(月)に最後のバージョンアップデートを行う予定です。このタイミングで「交換所」に7〜8月分の交換アイテムを前倒しで追加します。また、巫魂や極巫魂を使って交換できるコーナーも新設予定です。

 さらに「定常特別ガチャ 其の参」と「定常特別ガチャ 其の四」を追加します。

 この更新で「定常特別ガチャ」シリーズに、2017年11月〜2021年3月までに実装した特別ver.がそろいます。お迎えしたい特別ver.の巫剣がいる方はぜひチェックしてみてください。

 その他に定常強敵討伐も全任務を開放しますので、曜日に関係なく任意の任務を周回できるようになります。

6月29日(火)より最後の「絢爛祭」がスタートします

 6月29日(火)より最後の「絢爛祭」がスタートします。また「絢爛祭応援ログインボーナス -大感謝版-」ではいつもの約33倍となる合計5000個の輝桜石をプレゼントします。

 この絢爛祭が「大絢爛祭ガチャ限定巫剣」「裏絢爛祭ガチャ限定巫剣」「特別絢爛際ガチャ限定巫剣(ミヅチを除く)」をお迎えいただける最後の機会となります。お迎えしたい絢爛祭限定巫剣がいる方はぜひチェックしてみてください。

7月2日(金)〜8/16(月)のイベントや施策について

 7月2日(金)からサービス終了までは次のイベントを準備しています。

・過去の報酬となった「全ての衣装」をGETできる掃討特務

・彼岸五将とバトルする討伐特務の完全復刻版

・禍憑制圧大戦線 #1.5の完全復刻版

・経験値任務を毎日開催

 討伐特務では、獄級の討伐レベル200以上で新たな称号「○○ノ宿敵」を新設します。また共闘もサービス終了まで開催します。加えて毎日ログインボーナスで大量の素材や輝桜石を入手いただけたり、掃討特務の交換報酬やドロップアイテムも増量設定となる予定です。

 まだ未入手の衣装がある方や気になる未入隊の巫剣がいる方、極パネルを試したい巫剣がいる方は最後のこの機会をお役立てください。

通常任務(メインシナリオ)第四部について

 通常任務(メインシナリオ)第四部ですが、6月28日(月)に7章を追加します。

 ゲームの中ではこの7章が最終章となります。序盤の山場を越えたあとの幕間的な内容で物語が終わることは心苦しい限りですが、現在、他の場所で形を変えて物語の続きの内容を展開できないか検討しています。

 今後、メインシナリオの展開について何か新しい動きがあった場合は、ゲーム内お知らせ等で告知させていただきます。よろしくお願いいたします。

「ざんなま♪」と「ざんラヂ」の最終回情報

 ここからはゲーム以外の情報としまして「ざんなま♪」と「ざんラヂ」の最終回の情報をお知らせします。

 公式生放送「ざんなま♪」は、8月15日(日)に最終回を配信予定です。時間やURL等の詳細については、公式Twitterにてお知らせしますので、少々お待ちください。

 「天華百剣 -斬-ラヂオ(ざんラヂ)」は、6月28日(月)に最終回のスペシャル生放送を配信予定です。こちらも詳細は公式Twitterにてお知らせします。

 なお、ざんラヂの最終回はいつもの水曜日ではなく月曜日となっていますのでご注意ください。

キャラクターソングアルバム「百華繚乱 参」の発売情報

 キャラクターソングアルバム「百華繚乱 参」は7月21日(水)にリリース予定です。

 御華見衆 椿組が歌う表題曲「結絆華」と、2020年5月〜2021年6月リリースのキャラソン14曲、庖丁三姉妹の結成1周年曲「剣閃の華」に「結絆華」の庖丁三姉妹ver.とざんなま〜ず♪ver.を加えた計18曲入りのアルバムとなっています。

 詳細については『天華百剣 -斬-』公式サイトMusicページをご確認ください。

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 ここまで『天華百剣 -斬-』がいくつかの危機を乗り越えて運営を続けてこられたのは本当にみなさまのおかげです。みなさまの『天華百剣 -斬-』を好きでいてくださる気持ちと、みなさまの巫剣ちゃんへの愛にいつも支えられ、何度も助けていただいた4年2ヵ月でした。

 自分自身も日々SNSを見たり、リアルイベント等でみなさまの姿をお見かけしたりする度に、本当に楽しそうに巫剣ちゃんについて話されている様子を見ては、自分も楽しい気持ちになり、「もっともっと楽しんでいただけるように頑張ろう!」と元気をもらっていました。そこで得られた力を原動力に、ここまで走り続けることができました。

 改めまして、今まで本当にありがとうございました!

 『天華百剣 -斬-』はあと2ヵ月で幕を下ろしますが、残された時間、最後の最後まで楽しみ尽くしてください!

 最後のその時まで『天華百剣 -斬-』をどうかよろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら