『アイドリープライド』長瀬琴乃役の橘美來さんにインタビュー。いつかみんなでやってみたいこととは…?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信も6月24日に決定し、ますます盛り上がりをみせる本作について、月のテンペストとサニーピースのキャストにインタビューを行いました。

 本記事では長瀬琴乃役の橘美來さんへのインタビューをお届けします。

長瀬琴乃プロフィール

 大きな後悔を背負い戦う、孤独なアイドル。

 元々友人が多いタイプではないが、数年前のある出来事をきっかけに、さらに人との関わりを断つようになる。

 以降、一心不乱にアイドルを目指し、ひとりで練習に励むようになる。

身長 162cm
体重 43kg
スリーサイズ B79・W55・H80
誕生日 12月25日(17歳)
趣味 歌、ダンス
出身校 私立 星見高等学校

月のテンペスト

 夜闇に輝く月のように静謐な存在感と、嵐のような激しい闘志を持つ五人組。

 どこか儚さを感じさせる楽曲と、パワフルなダンスパフォーマンスが存在感を放つ。

 長瀬琴乃・伊吹渚による息のあったダンス、正確無比な白石沙季の技術力が軸となっている。

 加えて、成宮すずの観客を盛り上げるスキルや早坂芽衣の無邪気な姿と、クールなパフォーマンス姿のギャップも見逃せない。

 夜を司る月の引力は、大きな嵐を巻き起こす。

『IDOLY PRIDE』単独ライブで声を出してみんなで楽しみたい

――あらためて『IDOLY PRIDE』とはどのような作品になっているのでしょうか。

 『IDOLY PRIDE』はアイドルたちの成長物語です。

 最初はまだ未熟な星見プロのアイドルたちがそれぞれの苦難に立ち向かいながら成長していく姿に刺激をもらい、力をもらえます。私も頑張らなきゃな、頑張ろうと思える作品です!

 そして、アイドルたちの努力する姿を見れるのも魅力ですが、アイドルたちの休みの日の姿も見れるのも魅力かなと思います。

――橘さんが演じる長瀬琴乃はどのようなキャラクターでしょうか。

 姉・長瀬麻奈の代わりにトップアイドルを目指す、とてもストイックで、努力家で、目標を達成するためにはどんな努力も惜しまない子です。

 最初は姉のため、という気持ちが大きく、私が頑張らなければ、と1人で頑張りがちで、周りが見えなくなってしまったりしていたのですが、星見プロのアイドルたちと一緒に生活して、一緒に成長していく内に、仲間の大切さを知り、アイドルの楽しさを知り、アイドル長瀬琴乃へと成長していきます。

 そんなストイックなところも彼女の魅力ですが、照れた顔や、喜んだ顔がすごく可愛らしくて、そのギャップも魅力のひとつです!

 すごく可愛くてかっこよくて、すごく尊敬できる、大好きな子です。

――長瀬琴乃のここを見てほしいといったポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 アイドルをしているときの可愛らしい表情をぜひ見てほしいです!

 さくらや渚といるときはより砕けた姿を見せてくれるので、そこも注目していただきたいです!

――橘さんから見た月のテンペストとサニーピースはどのようなグループでしょうか。

 月のテンペストは月のように儚く美しくかっこよく、どこか目が離せないような魅力を持っているグループです。

 サニーピースは太陽のように眩しく元気で、明るい気持ちにさせてくれるグループです。

 サニーピースのステージはぴょこぴょこ跳ねているようなパフォーマンスがめちゃくちゃ可愛くて好きです!

 もちろん、月のテンペストのステージも、かっこよかったり、とびきり可愛かったり、満ち欠けする月のようにいろんな顔を見せてくれるのでぜひ応援してください!

――先日、アニメ放送が終了しましたが、反響や感想などを教えていただけますでしょうか。

 『IDOLY PRIDE』の物語が好きなので、皆さんにアイドルたちの物語を届けることができて嬉しかったです!

 最終回では、初めて琴乃が1人で歌うシーンがあり、私自身も初めての1人での楽曲で不安もあったのですが、物語と共に皆さんの元に届き、よかった! 感動した! などの感想をいただけてすごく嬉しかったです!

 アニメの物語では、琴乃が成長していく姿を近くで見て、私もすごく影響を受けました。

 琴乃が成長していくにつれて、私も少しずつ共に成長できたのかなと思います。

――『IDOLY PRIDE』はアニメやアプリなどさまざまなメディアミックスを行っていますが、それ以外でやってみたいことはありますでしょうか。

 単独ライブをやってみたいです!

 イベントなどで楽曲のパフォーマンスをする機会をいただいたのですが、いつか『IDOLY PRIDE』の単独ライブをしてみたいです!

 『IDOLY PRIDE』の楽曲はどれも魅力的なものばかりなので、今の情勢ではまだ難しいかもしれませんが、ライブでコールなどで一緒に楽しめたら嬉しいです。

――『IDOLY PRIDE』はアイドルをテーマにしており、さまざまなタイプのアイドルや楽曲があると思います。その中で好きなキャラクターや楽曲について教えていただけますでしょうか。

 『IDOLY PRIDE』の楽曲はどれも魅力的なので、全部好きなのですが、特に好きな楽曲は『サヨナラから始まる物語』です。

 アニメでも最終回に星見プロのみんなで歌唱している姿が描かれていましたが、イベントなどで、星見プロのキャストみんなで歌う機会も多く、思い出深い楽曲です。

 物語を知ってから聴くことで、より楽しめる楽曲です。

 明るいけど、ちょっと切なくて、でも悲しく終わらない、前を向いて進んでいこうと思える曲です。

 ぜひ、物語を見てから聴いていただきたい1曲です!

 後は、やっぱり『月下儚美』は外せません!

 私が演じる長瀬琴乃ちゃんが所属するグループ・月のテンペストの楽曲なのですが、どこか儚く、美しい、琴乃の心情にもリンクするような楽曲です。

 すごくかっこいい楽曲なので、いつかパフォーマンスする機会があれば、かっこよく歌いあげたいです!

 1番好きなアイドルはもちろん、長瀬琴乃ちゃんです!

 でも他の子を選ぶなら、アイドルみんな魅力的ですが、私は兵藤雫ちゃん、赤崎こころちゃんが好きです!

――まもなく、アプリ版が配信予定となっていますが、注目してほしいポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 YouTubeなどでも先行公開されていますが、アイドルたちのライブをする姿はすごく可愛くてかっこよくて、ライトやカメラワークなどもこだわりを感じる作りになっているので、ぜひ注目していただきたいです!

――収録時のエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

 アプリのストーリーのボイス収録が、私自身の初めての収録だったのでとても緊張したのですが、ディレクターさんや周りのスタッフの皆さんが優しくしてくださって、とても温かい現場での収録で、無事に収録を終えることができました。とてもありがたかったです!

――アニメでは、グループの結成からNEXT VENUSグランプリまでが描かれていましたが、アプリ版ではどのような物語が展開されるのでしょうか。

 アニメでは描かれなかった、アニメよりも先のストーリー、そして、アニメで描き切れなかった、よりアイドル一人一人の物語などが楽しめます!

 より、『IDOLY PRIDE』の世界に浸れると思いますので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

――最後にファンの皆様に一言お願いします。

 いつも応援してくださってるマネージャーの皆さん、本当にありがとうございます。

 今回初めて知ったよ、という方はぜひ、いろんなアイドルちゃんがいて、魅力的な楽曲、素敵な物語、たくさん魅力のある作品なので、『IDOLY PRIDE』という作品に興味を持っていただけたら嬉しいです!

 これから、アプリゲームがリリースされます。

 『IDOLY PRIDE』の世界をたくさん楽しむことができると思いますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 アプリだけでなく、いろんなコンテンツがありますので、これからも応援していただけたら嬉しいです!

© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら