『ぷよクエ』気になる3人に加えて新キャラのシルエットも? 生放送振り返りインタビューも掲載

電撃オンライン
公開日時

 セガが配信しているアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』の公式生放送で 、“スーパーぷよクエプロジェクト”続報として明らかになったキャラクターの画像を公開。

 あわせて、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀さんと、『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナーのハリガネスケルトンさんへのインタビューも掲載していきます。



 なお、インタビュー中は敬称略。

ーー『Yes!プリキュア5GoGo!』のコラボの反響はいかがでしたか?

ハリスケ:非常に大きな反響をいただきまして驚いております。コラボ開始前からお客様の反応もよく、アンケートでもつねに上位に入るIPなのはわかっておりましたが、こんなに多くの皆様に喜んでもらえて本当にうれしく思っております。

 いつも遊んでいただいている方はもちろん、コラボきっかけで初めていただいた方、久しぶりに戻ってきていただいた方にも楽しんでいただき、ユーザー数が大きく増加しました。

ーー“えらべる★6”キャンペーンで人気だったのは、どのキャラですか?


ハリスケ:ラフィソル、きらぼしのレムレス、めぐりあいのアリィといったキャラクターたちが人気でした。やはり、ぷよフェスキャラクターたちの人気が高く、その中でも色ぷよを変換するスキルを持ったキャラクターが上位を占めていました。

 その他ではデーモンサーバントや追撃のリーダースキルが使いやすい魔人シリーズなどが人気でした。

ーー“ぷよクエ8周年 キャラクター人気投票”の結果発表が行われました。ラフィソルが1位に選ばれた理由を、どうとらえていますか?

細山田:ラフィソルは、2016年=ぷよぷよ25周年を記念して発売したニンテンドー3DS『ぷよぷよクロニクル』に登場するボスキャラクターで、ぷよぷよシリーズの中では比較的新しく出てきたキャラクターの1人となります。

 『ぷよぷよ!!クエスト』でも強いキャラクターと登場して、その後、さまざまなバリエーションが出ていますが、各種アンケートなどでもとても人気であることは理解していて、『ぷよぷよeスポーツ』で隠しキャラクターとして出したり、『ぷよぷよテトリス2』でも追加キャラクターとして登場させたりしていました。

 今回1位になるとは思っていませんでしたが、旧作キャラクターだけでなく、新しいキャラクターも愛してくれるファンのみなさんに感謝しております。

ーー“パプリスコンテスト”が発表となりましたが、こちらの経緯は?

細山田:これまで、“ぷよクエカフェ”でメニュー募集などを行っておりましたが、ファンのみなさんからたくさんのご応募をいただき、また実際に商品化して提供したことで、大きな盛り上がりがありました。

 いろいろな姿で登場するぷよクエのオリジナルキャラクターであるパプリスを使ったコンテストもいつかやりたいと思って8年目を迎えましたが、“スーパーぷよクエプロジェクト”など新しいチャレンジを行う中で、今回進めることになりました。応募規約をお読みいただき、ぜひご応募いただければと思います。

ーーちなみに細山田リスと、ハリスケリスはいつ実装されますか?

細山田:現在、登場する予定はありません!(笑)

ーーセガコラボの特徴を教えてください。


細山田:『ソニック』、『サクラ大戦』、『新サクラ大戦』、『スペースチャンネル5』、『チェインクロニクル』など、過去にコラボしたセガのゲームに加えて、今回、新たなセガらしい新旧ゲームのキャラクターが登場する予定です。

ーー『ファンタシースターオンライン2』、『オシャレ魔女 ラブandベリー』、『甲虫王者ムシキング』を採用した理由をお話いただけますか?

細山田:『ぷよクエ』チームやセガ関係者の中には、今回新たに登場するゲームのシリーズに関わっているメンバーが多数います。各種アンケートなどで、コラボしてほしいIPの中にセガタイトルも多数含まれていて、各キャラクターの監修担当者に確認を行ったところ、即OKをいただいたので、『ぷよクエ』らしいアレンジで登場しています。

ーー生放送で“スーパーぷよクエプロジェクト”のヒントを出した反響はいかがでしたか?

細山田:本当はいろいろとお話をしたいところなのですが、まだまだ途中段階なのでヒントだけとさせていただきました。叱咤激励を覚悟しておりましたが、「楽しみ!」といった声を多くいただいたので、リリースに向けて頑張りたいと思っております。

ーースーパーなぼうけん、スーパーなみため、スーパーギルド&スーパーなへんしん、とは具体的にどんなことを予定しているのでしょう。

細山田:具体的には見てもらうしかないと思いますが、スーパー化できるように日々開発メンバー一同頑張っております。自分たちでスーパーと言ってハードルを上げておりますが、期待に応えられるように頑張ります。

ーー生放送では、3体のシルエットが公開となりました。ズバリ誰ですか?

細山田:左から順番に、○○○さん、……と言えるわけがありません! シルエットでキャラクター画を予想するTwitter投稿などを見たりしておりますが、今は予想して楽しんでもらえればと思います。

ーー既存キャラのバリエーション違いではなく、新キャラクターということでよろしいでしょうか?

細山田:“ぷよクエ生放送”でもお話しましたが、過去に『ぷよぷよ7』を発表する前に“Project Ringo”という名前で“あんどうりんご”をシルエットで登場させたのですが、当時りんごは新キャラクターでした。今言えるのはここまでとなります。

ーーシルエット的には女の子、男の子、女の子に見えるような……。

細山田:全員宇宙人かもしれないですし、全員ロボットかもしれません。

ーー属性は何になるんでしょう? 既存キャラの場合、アルルがあお、アミティとりんごがあかですが?

細山田:キャラクターの個性やファッションによって、いろいろと属性が決まるのですが、今それを話すとシルエットにした意味がないので、ノーコメントで。

ーーせめて、もう少しだけヒントをいただけませんか?

細山田:ここだけの話として、特別にもう1点、未公開資料をお見せします。

ーーこ、これは?

細山田:あまりお見せしたくなかったのですが、“スーパーぷよクエプロジェクト”の何かに関係する何かとなります。

ーー新たなキャラクターということでいいのでしょうか?

細山田:そこはノーコメントで。3体のシルエットの位置関係などもヒントとして、予想してもらえればと思います。

ーー耳のような腕のような部分がとても気になります。次回はいつどんな情報を予定しているのですか?

細山田:現在開発中で、次回の生放送で続報をお伝えできればと思います。日本全国、気温が暑くなったころには続報発表できるように頑張っておりますので、ご期待ください。

©SEGA

関連する記事一覧はこちら