『VFes』史上最高のバトルが金曜20時に実現! ホームステイアキラvs.しわぽんの10先【電撃バーチャ道】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『バーチャファイターeスポーツ』を盛り上げる番組“電撃バーチャ道”の第24回放送を、6月18日(金)20時より“Mildom(ミルダム)”で配信します。

しわぽんvs.ホームステイアキラの10先バトル!

 『VFes』リリース後3回目の「電撃バーチャ道」では、究極の全キャラ使い(メインはパイ)である“しわぽん”と、至高のアキラ使い“ホームステイアキラ”のプライドを賭けた10先が行われます!

 両者ともに文句なしの実力を持つうえ、「しわ塾」や「哲校」などでVFコミュニティにも貢献しているなど、現バーチャ業界を代表するトッププレイヤー。この2人のぶつかり合いは、有識者でも予想困難な展開が待っていることでしょう。

【因縁】「EVO Japan 2020」のリベンジマッチ!

 『VF5FS』で行われた最後の大規模大会「EVO Japan 2020」では、この両者がグランドファイナルでぶつかり合い、最後はしわぽんが複数キャラを使ってホームステイアキラを撃破しています。

 ホームステイアキラにとってはリベンジマッチともいえるこのバトル、「二度は負けられない」という強い想いで挑むこと間違いなし!

▼【参考】EVO Japan 2020『VF5FS』振り返りゲストトーク


選手① パイメインの全キャラ使い“しわぽん”


 
 いわゆる“人間性能”に優れ、特に鉄壁の防御力に定評のある全キャラ使い(メインはパイ)。

 老人多めのVF業界では“若手トッププレイヤー”という位置付けで、「EVO 2019」&「EVO Japan 2020」のサイドトーナメント『バーチャファイター5FS』部門で優勝し、世界一のプレイヤーといえる存在となった。

選手② 至高のアキラ使い“ホームステイアキラ”

 『VF2』では“岐阜コンボ”の開発者として強烈なインパクトを残した伝説級のアキラ使い。

 『VF4』で復活してからは常にアキラ使いのトッププレイヤーとして君臨し、公式全国大会優勝(シングル戦)、ビートライブカップ優勝(5on5)など数々の実績を残した。もちろん『VFes』でも第一線で活躍中。

実況:セクシー齋藤/解説:栗田親方

 実況&解説はお馴染みのこの2人。熱い“バーチャ愛”が爆発するセクシー齋藤の名実況と、冷静に戦況を分析する“知恵者”栗田親方の解説で2人の闘いを盛り上げます。

  • ▲セクシー齋藤
  • ▲栗田親方

第2回「電撃チャンピオンシップ」予選

 番組の後半では、優勝者にセガ公式の“特別称号”が授与される「電撃チャンピオンシップ」の第2回予選トーナメントを行います!

 今回は「名人」以上という段位制限を設けさせていただきます。

第1回の優勝者は“どんぶり”!

 6月11日(金)の「電撃バーチャ道」で行われた第1回予選トーナメントでは、ゲスト参加のしわぽん&元スタープレイヤーの悶吉を倒したどんぶり(ブレイズ)が堂々の優勝!

 決勝トーナメントへの参加権を手にした最初のプレイヤーとなりました。おめでとうございます!

■電撃チャンピオンシップ内容

●大会概要
①16人のシングルトーナメント(1先)を8回に分けて行い、8人の優勝者を決定します
②優勝者8人で決勝戦を行います
※参加は早い者勝ちですが、最高段位「名人」以上の段位制限を設けます(段位制限は大会ごとに設定します)
※ゲストが優先的に参加する場合があります
※キャラは固定で、途中で変えた場合は失格とします
※優勝したプレイヤーは、その後の予選には参加できません
 

●詳細ルール
・アカウント名「dengeki_VFdou」で部屋を立てます
・ゲーム内のトーナメントモードを使って進行します
・トーナメント振り分け:ランダム
・バトル:3ラウンド先取、制限時間45秒(デフォルト)
・参加者はメニュー(△)から「一時休憩」を選んでください
・スタンプ設定は「OFF」を推奨します
・ホスト(電撃側)の回線落ちでトーナメントが終了した場合、別途ルームマッチで状況を再現して続けます
※PS4の「NATタイプ」が「3」の方はご参加いただけないので、必ず「2」であることを確認してください
 

●ルームへの入り方
・フィルターを「トーナメント戦」に設定
・部屋名「dengeki_VFdou」を探し、パスコード「2000」を入れる
・部屋が表示されない場合は再検索(□)を繰り返す

⇒“電撃バーチャ道”第24回放送の視聴はコチラから

 なお、“電撃バーチャ道”は毎週金曜20時に配信していきます。少しでも興味を持たれた方は、番組ページよりフォローをよろしくお願いいたします。

■『電撃バーチャ道』#24

●配信日時
 6月18日(金)20時~(毎週金曜20時放送)

●出演者
 電撃四天王(栗田親方闇よだれ
 しわぽん(ゲスト)
 ホームステイアキラ(ゲスト)
 セクシー齋藤(ゲスト)

「電撃バーチャ道」アーカイブ

⇒“電撃バーチャ道”の動画リストはこちらから

▼ホームステイアキラ&しわぽん関連動画

(C)SEGA

関連する記事一覧はこちら