『アイドリープライド』成宮すず役の相川奏多さんにインタビュー。すずはパフォーマンスがカッコイイ!! けれど…?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信も6月24日に決定し、ますます盛り上がりをみせる本作について、月のテンペストとサニーピースのキャストにインタビューを行いました。

 本記事では成宮すず役の相川奏多さんへのインタビューをお届けします。

成宮すずプロフィール

 ドジでいじられやすいお嬢様。生意気で高飛車な態度が目立つが、不思議と不快感を与えず周囲からは温かく見守られている。

 あるトラブルから、半ば逃げるように星見プロダクションを訪れる。

身長 142cm
体重 35kg
スリーサイズ B71・W53・H73
誕生日 9月13日(15歳)
趣味 高いところに登ること
出身校 私立 麗葉女学院中等部

月のテンペスト

 夜闇に輝く月のように静謐な存在感と、嵐のような激しい闘志を持つ五人組。

 どこか儚さを感じさせる楽曲と、パワフルなダンスパフォーマンスが存在感を放つ。

 長瀬琴乃・伊吹渚による息のあったダンス、正確無比な白石沙季の技術力が軸となっている。

 加えて、成宮すずの観客を盛り上げるスキルや早坂芽衣の無邪気な姿と、クールなパフォーマンス姿のギャップも見逃せない。

 夜を司る月の引力は、大きな嵐を巻き起こす。

パフォーマンス中とからかわれているときのギャップを見てほしい

――あらためて『IDOLY PRIDE』とはどのような作品になっているのでしょうか。

 さまざまな思いを抱えた女の子たちが、1人のトップアイドルを目標とし、アイドルの頂点を目指す物語です。アイドルの表に出ている明るい面だけでなく、血のにじむような努力やそれぞれが乗り越えなければならない問題なども描かれています。また、それぞれのグループの個性豊かなパフォーマンスも見所です!

――相川さんが演じる成宮すずはどのようなキャラクターでしょうか。

 私が演じさせていただいている成宮すずちゃんは、みんなから愛される末っ子で、お嬢様で世間知らずなところがあります。そのせいか、人とは少しズレた発言をしてしまうことも多々あるのですが、その発言がみんなを明るくしたり、逆に弄られてしまったりする、憎めない子です! 特に、早坂芽衣ちゃんからはよくからかわれていて、愛されてるなーと感じます!

――成宮すずのここを見てほしいといったポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 成宮すずちゃんの注目してほしいポイントといえば、すずちゃんのパフォーマンスです! 歌っているときや踊っているときのすずちゃんは、すごく魅力的な表情をしているなと感じます。芽衣ちゃんにからかわれているときのかわいいすずちゃんとのギャップに注目していただきたいです!

――相川さんから見た月のテンペストとサニーピースはどのようなグループでしょうか。

 私にとって月のテンペストは、月のように静かだけれど必要不可欠な輝きを持っているグループです。暗い夜を照らす明るい月、明るい昼間を優しく見守る白い月のような存在であるし、そうでありたいなと思います!

 サニピは明るくみんなを照らす、その名の通り太陽のようなグループです。サニピの楽曲の歌詞に「明るく君を照らしたい」とあるように、みんなを照らしてくれるグループだと思います!

――先日、アニメ放送が終了しましたが、反響や感想などを教えていただけますでしょうか。

 月のテンペストとサニーピースが同点優勝という結末を迎え、最後には10人で『サヨナラから始まる物語』を披露しました。実は私はあのシーンが大好きで部屋を少し暗くして何度も見返しました! 周りの方からも、月スト、サニピ優勝おめでとうという声をかけていただき、すずちゃんを演じている者としてすごく嬉しかったです。個人的には、成宮すずちゃんのパフォーマンスがいい! という声をいただいてめちゃくちゃ嬉しかったです!

――『IDOLY PRIDE』はアニメやアプリなどさまざまなメディアミックスを行っていますが、それ以外でやってみたいことはありますでしょうか。

 今のご時世では難しいですが、やはりマネージャーの皆さんと対面してのイベントを行えたらな、と何度も考えました。そしたら、もっとこの作品の、月ストの、そしてすずちゃんの魅力を伝えられるのに! いつか、そのような機会を迎えられたら全力で臨みたいです! また、私は歌やダンスのパフォーマンスが好きなので、星見プロや月ストとしてパフォーマンスをたくさんしたいです!

――『IDOLY PRIDE』はアイドルをテーマにしており、さまざまなタイプのアイドルや楽曲があると思います。その中で好きなキャラクターや楽曲について教えていただけますでしょうか。

 好きなキャラクターは、成宮すずちゃんはもちろんですが、ずばり早坂芽衣ちゃんです! 芽衣ちゃんは、私が演じているすずちゃんにたくさんちょっかいをかけてきます。すずちゃんも満更でもないようですし、その2人の様子が可愛くて大好きです。好きな楽曲は、LizNoirさんの『The Last Chance』です! かっこよく疾走感のある曲調や、振り付けが好きです。

――まもなく、アプリ版が配信予定となっていますが、注目してほしいポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 アプリ版では、アニメでは触れられることのなかった、キャラクター個々の背景がたくさん描かれています。マネージャーの皆さんの推しのキャラクターについて深く知ることができますし、もしかしたら新しい推しができるかもしれません!

――収録時のエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

 ストーリー中に芽衣ちゃんが猫ちゃんを寮に拾って帰ってきて、みんなで大慌て! となるシーンがあります。私自身猫ちゃんが大大大好きなのでそのシーンが微笑ましくてすごく印象に残っています。収録もにやにやしながら行いました。猫好きの皆さん、必見です!

――アニメでは、グループの結成からNEXT VENUSグランプリまでが描かれていましたが、アプリ版ではどのような物語が展開されるのでしょうか。

 アプリ版では個々のキャラクターにスポットが当てられ、詳しく描かれていきます。また、わちゃわちゃとした日常のシーンやお仕事のシーンもあり、見所満載です! そして物語は、アニメで描かれたその先へ進みます。アニメは、月ストとサニピが同点優勝したところで終わりましたが、その後、いろんなグループとの関係がどう変わっていくのか、ぜひ注目してください!

――最後にファンの皆様に一言お願いします。

 いつも『IDOLY PRIDE』を応援してくださり、ありがとうございます! アプリ版では、アニメでは描かれていなかった部分までたくさん描かれています。アニメをご覧くださったマネージャーの皆さんは、アプリ版を通してさらに深く『IDOLY PRIDE』のことを知っていただけたら幸いです。

 そして、すずちゃんのパフォーマンス姿にぜひ注目してくださいね! これからも、『IDOLY PRIDE』を、成宮すずちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします!

© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら