『アイドリープライド』早坂芽衣役の日向もかさんにインタビュー。キャラに近づくために大食いに挑戦!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信も6月24日に決定し、ますます盛り上がりをみせる本作について、月のテンペストとサニーピースのキャストにインタビューを行いました。

 本記事では早坂芽衣役の日向もかさんへのインタビューをお届けします。

早坂芽衣プロフィール

 何をしでかすか予測不能で無邪気な少女。

 直感に従って生きており、誰に対しても臆さず接する反面、人を思いやり、心を寄せることができる優しさを併せ持つ。

身長 157cm
体重 48kg
スリーサイズ B86・W58・H84
誕生日 7月7日(16歳)
趣味 散策、猫と遊ぶこと
出身校 私立 星見高等学校

月のテンペスト

 夜闇に輝く月のように静謐な存在感と、嵐のような激しい闘志を持つ五人組。

 どこか儚さを感じさせる楽曲と、パワフルなダンスパフォーマンスが存在感を放つ。

 長瀬琴乃・伊吹渚による息のあったダンス、正確無比な白石沙季の技術力が軸となっている。

 加えて、成宮すずの観客を盛り上げるスキルや早坂芽衣の無邪気な姿と、クールなパフォーマンス姿のギャップも見逃せない。

 夜を司る月の引力は、大きな嵐を巻き起こす。

体幹ゲームやドーナツの大食いで芽衣に近づく……?

――あらためて『IDOLY PRIDE』とはどのような作品になっているのでしょうか。

 "これはただのアイドルアニメではない"と公式さんが言っている通り、ただのアイドルアニメではないと思いました。楽曲に関しても、製作陣の方にあまり詳しくなかった私でも知ってるようなとても豪華な方々ですし、ストーリーも今までに無い展開だったり、こんなアイドルアニメあっていいの!? と思いました。

――日向さんが演じる早坂芽衣はどのようなキャラクターでしょうか。

 芽衣ちゃんは明るく元気なムードメーカー的存在のキャラクターです。

 個人的には友だちにしたいキャラクターランキングNo.1です! 無邪気な笑顔に毎日元気をもらえそうだし、天真爛漫な性格は一緒にいて楽しそうだし、それでいて人を思いやる気持ちも持っている子だから、困ったときは真剣に相談に乗ってくれそうです。

 なんなら結婚していただきたいです(笑)。

――早坂芽衣のここを見てほしいといったポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 普段の可愛さと月のテンペストとして歌っているときのかっこよさのギャップを見てほしいです!

 個人的にはサニーピースの方が芽衣ちゃんらしさはあると思ったのですが、いざ月のテンペストとしてステージに立つと、普段の可愛さとは一変。しっかり"かっこいい芽衣"にやられました。むしろ月のテンペストに入れて正解。ギャップにハートを射止められました。

――日向さんから見た月のテンペストとサニーピースはどのようなグループでしょうか。

 月のテンペストは"月の嵐"という名前の通り、かっこいいグループだと思います。

 けどその格好良いグループの中にも、月のようにクールなリーダーの琴乃、おっとりした友だち想いな渚、しっかりした妹想いの生徒会長の沙季、憎めないポンコツお嬢様のすず、天真爛漫ムードメーカーの芽衣と、5人のキャラの個性も嵐のように吹き荒れていて、唯一無二のグループだと思います。

 サニーピースは月のテンペストとは対照的に、元気で可愛いグループだと思います。

 しかし、リーダーさくらの太陽のような明るさの裏には過去の頑張りがあったり、怜は親を見返すためにバイトをしながらアイドルをしていたり、アイドルの下積み時代の長い遙子さん、お姉ちゃんの後ろにいつも隠れているような引っ込み思案の千紗、アイドルオタクで笑顔の練習が必要と言っていた雫。

 5人それぞれに裏側の努力があり、応援したくなるグループだと思います。

――先日、アニメ放送が終了しましたが、反響や感想などを教えていただけますでしょうか。

 アイドルアニメとか初めて観たけど泣けた! 感動した! と言われたり、アイドルアニメにしては新しい展開じゃない!? と驚かれたりしました。私もアイドル作品は割と見る方ではありましたが、12話の展開に驚きと涙が溢れました。

 麻奈ちゃんのマネージャーだった頃の牧野くん(マネージャー)と、当時の私(アフレコ時の私)は実は19歳と同い年だった事を最近改めて思い出し、牧野くんはしっかりしているな~。そして遙子さん20歳なのにおばさん扱いされて可哀想……今の私もおばさん扱いってことか……とグサッと来ました(笑)。

――『IDOLY PRIDE』はアニメやアプリなどさまざまなメディアミックスを行っていますが、それ以外でやってみたいことはありますでしょうか。

 星見プロダクションの新人アイドル10人を演じるキャスト同士も、アニメのキャラのように仲が良く、たまに会うときに会話が盛り上がったりするのでとても楽しいです。なので、10人での動画番組などができたら楽しいと思います。前に10人で食事をした後に人狼ゲームをやったのですが、それがとても楽しくて個人的にもまたやりたいです(笑)。

 今の時期に10人全員が集まっては難しいかもしれないので、個別に何人かとかでも楽しそうだと思います。

 それかそれぞれのキャラに合ったチャレンジ動画も楽しそうです。例えば早坂芽衣ちゃんは体幹が強いので、私も芽衣ちゃんに近付くべく体幹ゲームに挑戦したり、ドーナツが好きなのでドーナツの大食い企画とか……?(笑)

――『IDOLY PRIDE』はアイドルをテーマにしており、さまざまなタイプのアイドルや楽曲があると思います。その中で好きなキャラクターや楽曲について教えていただけますでしょうか。

 やはり1番好きなアイドルは私が演じている早坂芽衣ちゃんです。それ以外のアイドルだと、LizNoirの井川葵ちゃん、月のテンペストの成宮すずちゃん、サニーピースの一ノ瀬怜ちゃんが推しアイドルです。

 語るととても長くなってしまうのですが、葵ちゃんはキャラが発表されてからすぐに直感で好きになりました。ボクっ娘ショートボブに瞳の色が黄色なところも目の形も……ルックスは最高なのはもちろん、気だるげな、素っ気ない喋り方も声も大好きで、気づいたら大好きになっていました。そして犬が苦手というギャップ…私は犬が大好きなので小型犬を抱いて葵ちゃんを追いかけ回したいです……(笑)。

 すずちゃん、怜ちゃんは、共通して金髪ロングヘアーと、私の好みストライクのアイドルです。初めのキャラデザを見たときから2人は気になっていたキャラで、アニメの中では2人とも芽衣ちゃんとも関わりの深いキャラなので、より推しキャラになりました。2人とも同じ金髪ロングキャラでも性格は全然違うのでひとつのアニメに2人の金髪美少女という、我得すぎるアニメです!!

 楽曲的にはLizNoirのかっこいい楽曲が大好きです。私はかわいいよりもかっこいいものへ憧れがあるのでLizNoirというグループ自体がそもそも箱推しという感じで、楽曲が公開される度にその楽曲が好きに更新されていっていました(笑)。

 中でも『GIRI-GIRI borderIess world』のMVを見たときはかっこよさと尊さで、好きすぎて震えていました(笑)。

 それとやっぱり月のテンペストの楽曲も大大大大大好きです!!

 『Daytime Moon』の歌詞がとても背中を押される曲で、1人家でジーン。となっていました(笑)。

――まもなく、アプリ版が配信予定となっていますが、注目してほしいポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 ゲームのストーリーのアフレコではキャラが話すセリフは全て録ったので、アニメを観ているかのような感覚でゲームストーリーを観ることができると思います。

 またキャラもセリフに合わせて表情や仕草が変わるので観ていて飽きない、台詞を飛ばすのが勿体ない……!! となってしまいそうです。

――収録時のエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

 アプリの収録をしていてより担当キャラの早坂芽衣ちゃんを好きになりました。

 また、「あちゃ」というセリフがあったのですが、「あちゃ」のゲシュタルト崩壊が起こってしまい、何度も録り直しをしていただきました。

 あとは「大好き」とか「ありがとう」とか普段使っていてもあまり声に出して言わない台詞もゲシュタルト崩壊が起こってしまい謎に苦戦してしまいました……(笑)。

――アニメでは、グループの結成からNEXT VENUSグランプリまでが描かれていましたが、アプリ版ではどのような物語が展開されるのでしょうか。

 アプリ版では、アニメでは描ききれなかったアイドルの裏側や、アニメで放送された後のアイドルたちのストーリーが描かれています。

 アニメでは最後にチラッと出てきただけの小美山愛ちゃんと赤崎こころちゃんもゲームではたくさんお話してくれますし、星見プロダクションとバンプロダクションのアイドルの仲のいい裏側も見れたりと…その他も「え!?」と驚くこと間違いなし? な展開がゲームの中では描かれています。

 そしてよりアイドルの可愛さを知ることができます。(絶対推しアイドルが増えます……!!)

――最後にファンの皆様に一言お願いします。

 これから『IDOLY PRIDE』はアプリとしてもどんどん展開していきますので、今後も応援してくださると嬉しいです! アニメをまだ見てないよ! って人はぜひ見てください。きっと最終話で泣くことでしょう。アイドルアニメに泣かされることになるでしょう!! そしてその余韻を残したままゲームをプレイしてみてください! 新たなストーリー展開に驚くはずです!!

© 2019 Project IDOLY PRIDE

関連する記事一覧はこちら