80年代ゲーセンの思い出。『ニンジャウォーリアーズ』『ちゃっくんぽっぷ』などタイトーの名作がSwitchで復活

電撃オンライン
公開日時

 タイトーは、1980年代のタイトーの名作アーケードゲームを収録したNintendo Switch用ソフト『タイトーマイルストーン』を2022年2月に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

1980年代のタイトーの名作アーケードゲームを収録したNintendo Switch用ソフト『タイトーマイルストーン』2022年2月発売決定!

 タイトーマイルストーンは「ニンジャウォーリアーズ」、「エレベーターアクション」、「フロントライン」など、1980年代のタイトーの名作アーケードゲームを8タイトル以上収録したニンテンドースイッチ用ソフトです。

 多数のアーケードゲームを移植した「アーケードアーカイブス」シリーズをリリースしているハムスター社の開発協力のもと2022年2月に発売予定です。

収録タイトル紹介

ニンジャウォーリアーズ

 忍者型サイボーグ“NINJA”と“KUNOICHI”を操作して、苦無と手裏剣を武器に戦うアクションゲームです。

 プレイヤーは、魔の独裁者“バングラー”を倒すために敵地へ潜入、激しい戦いを繰り広げます。アーケード版は『ダライアス』と同じく三画面で、プレイヤーも敵キャラクターも全てが大きく、大迫力の筐体でした。(1987)

ハレーズコメット

 ハレー大彗星から襲ってくる敵を撃破し、太陽系の各惑星を守るシューティングゲームです。

 岩などを破壊すると出現する各種パーツでマイ・シップを強化しながらステージクリアを目指しましょう。敵を撃ちもらすと、守るべき惑星がダメージを受けてしまうので注意!(1986)

フェアリーランドストーリー

 魔法使いの女の子「トレミー」を操作して、敵をケーキに変えて倒す、固定画面アクションゲームです。

 宝物を取ることで、いろいろな魔法が使えます。お城の奥深くにいるモンスターをやっつけ、アルファルファ王国を救出しましょう!(1985)

ちゃっくんぽっぷ

 主人公「ちゃっくん」を操作し、迷路内のオリに囚われたハートをすべて助け出して出口を目指すアクションゲームです。

 ちゃっくんの武器である爆弾は、落とすとしばらく転がっていき、爆発します。爆弾を利用して「もんすたエッグ」や「もんすた」を倒したり、ハートが囚われているオリを壊したりしてクリアを目指しましょう。 (1984)

エレベーターアクション

 スパイとして単身ビルへ潜入し、すべての機密書類を手に入れて脱出することが目的のアクションゲームです。

 エレベーターを操作して敵を押しつぶしたり、ランプを使った攻撃で敵を倒したりと、さまざまなアクションを駆使してビルから脱出を目指します。(1983)

アルペンスキー

 ゲレンデ、スラローム、ジャンプなどのスキー競技が楽しめるスポーツゲームです。

 白銀のゲレンデを舞台に障害物や、他のスキーヤー、スノーモービルに接触しないよう、3つのステージを華麗に滑走します。ジャンプシーンではタイミングよくジャンプしてボーナス得点を狙っていきます。(1982)

ワイルドウエスタン

 馬に乗ったシェリフとなって、四方八方から襲い来るギャングたちと戦うアクションゲームです。

 列車に飛び移ったり、自分の馬に飛び乗ったりしながら、列車強盗たちを倒していく、痛快な西部劇が楽しめます。(1982)

フロントライン

 兵士を操作、ピストルと手榴弾を駆使して敵陣へ進み、ステージクリアを目指す、コミカルな戦争ゲームです。

 戦場で登場する自軍の車両に、乗り込んで戦うこともできます。谷間、草原、砂漠など様々な戦場で、激しい銃撃戦が繰り広げられます。(1982)

【製品情報】
タイトル名:タイトーマイルストーン
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:バラエティー
メーカー:株式会社タイトー
発売日:2022年2月発売予定

※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
© TAITO CORPORATION 1982, 1983, 1985, 1986, 1987 ALL RIGHTS RESERVED.

関連する記事一覧はこちら