『アイドリープライド』初心者むけ攻略。覚えておくべき9個のポイントを解説

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

●『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』プレイ動画

 そんなプロジェクト初のアプリが6月24日に配信されました。そこで本記事では、アプリの序盤攻略の参考となるQ&Aをお届けします!

Q:育成するのにおすすめのアイドルは?

A:スコアを稼ぎやすい星5のスコアラーがおすすめです。

 アイドルには3つタイプがあり、スコアを稼ぐのに最適な“スコアラー”、仲間の強化を行える“バッファー”、スタミナの回復やスコア獲得を補助する“サポーター”となっています。マネージャーとして、アイドルごとに何が得意なのかを判断してライブへ送り出してあげたいところです。

 本作のメインコンテンツであるライブをクリアするには、一定以上のスコアを獲得する必要があります。スコアラーはスコアを稼ぎやすいSP持ちのキャラが多く、序盤は特におすすめです。

 リリース時に実装されており、レアリティが星5かつスコアラーのタイプを持つアイドルは6人います。また、紹介する6人以外にもライブによっては適した能力を持つアイドルがいます。色々な組み合わせでライブを行ってみましょう!

掴みとる夢 小美山愛

空気を震わせて 神崎莉央

小さなヒロイン 奥山すみれ

カメラ越しの笑顔 早坂芽衣

パワフルガール 成宮すず

夢の共演 川咲さくら

Q:まず何をするべき?

A:メインライブを進めましょう!

 本作のコンテンツは、ライブの進行具合によって解放されていきます。なので、メインライブを進めていきましょう。

 また、メインライブでは、本作に収録されているストーリーの開放に必要なポイントももらえるため、できる限りどんどん進めておくことをおすすめします。

  • ▲ストーリーは、獲得したPtの累計で解放されます。

Q:ライブのスコアが目標に届かない……!

A:アイドルの配置でスコアは変わります。まずは「おまかせ編成」!

 楽曲には5つのレーンが設定されており、レーンごとにスキルの発動する場所や効果的なステータスが設定されています。


 たとえば、強力なスキルを持っているアイドルがいたら、そのスキルが発動するレーンへ。ほかにも、対応したステータスが高いアイドルがいたら、当てはまるレーンに配置することで、スコアが大きく変わります。

 楽曲ごとに、アイドルの配置を変えることを意識するのがベストです。まずは、楽曲を始める前に“おまかせ”を選んでみましょう。

Q:星4以下のアイドルのレアリティを上げるメリットは?

A:星5でイラストが解放されます!

 本作では、同じアイドルを入手したり、“ブルームピース”を使用することで、アイドルのレアリティを上げられます。星4以下のアイドルは、星5までレアリティを上げたときにイラストが変化します。



 また、レアリティが上がるたびにアイドルのレベル上限と能力値が上がります。才能開花の度合いによっては、レアリティが星4以下のアイドルの方が強くなるといったこともあるので、お気に入りのアイドルを強くすることも可能。たとえ“推しアイドル”のレアリティが低くとも、上げることができるのは嬉しいポイントですね。

 また、レアリティが星4以下でも強力なアイドルは多いので、育ててみると思わぬところで強さを発揮してくれることもあります。

Q:アイドルのレベルで解放されるスキルが多くて、どこまで上げればいいかわからない!

A:まずは、レベル20を目標にするのがおすすめです。

 アイドルは、レベルをあげることでステータスが強化されます。そして、一定のレベルに達するとライブ中に発動するスキルを習得します。


 ライブでは、スキルによって大きくスコアが変わるので、まずは1つめのスキルを習得できるレベル20を目標にしましょう。

 次のスキルは習得レベルが80と高め。なので、ライブで使用するアイドルを中心にレベルを上げるのがおすすめです。

Q:アイドルの強化素材が足りない……

A:メインライブ#5で解放されるデイリーライブを活用しましょう。

 アイドルの強化には“レッスンピース”が必要ですが、レベルが上がると必要な“レッスンピース”の量が増えていきます。


 “レッスンピース”は自主トレやお仕事で獲得できますが、時間経過によって獲得量が増える仕組みなので、すぐに大量に獲得することができません。

 多く“レッスンピース”を獲得したいときは、デイリーライブを活用しましょう。また、マーケットのコインで購入することも可能です。

 デイリーライブはメインライブ#5をクリアすると解放されます。1日に2回までフリーパスが配布されるので、忘れずにこなしましょう。

  • ▲3回以上挑戦する場合、フリーパスとは違うパスが必要になります。

 デイリーライブはマネージャーレベルの上昇に伴ってステージが解放されていき、後半のステージの方ほど獲得量が多くなっています。

 また、同じステージでもスコアが高い方ほど獲得量が増えるため、高いスコアを出せるユニットで挑戦しましょう。

Q:お仕事はした方がいい?

A:積極的に行いましょう!

 お仕事では、一回で最大3人、アイドルのファン数やコアファン率を増やすことができます。


 ファン数が増えるとライブ中のスコアが高くなり、スキルの発動確率が高くなるので積極的に行いましょう。

 その際、最初に“プロモーション”でファン数を増やしましょう。この中からライブに訪れる人数が決まるので、ファンが多いほど有利に進めることができます。

 プロモーションでファン数、ファンイベントでコアファン率を増やしていきましょう。

 また、お仕事は同時に行えるので、できるようになったら選んでおくとよいでしょう。その際、同じアイドルが選べないことには気をつけましょう。

Q:自主トレの効率を上げたい!

A:ライブの進行度で効率が上がります。

 プレイできていない時でもコインや“レッスンピース”が溜まり、獲得できるようになる自主トレはとても便利です。その効率はメインライブを進めると上がっていきます。


 その時点でクリアできるところまで進めておくと効率がよくなるはずです。

Q:お仕事の時間を縮めたい!

A:アイテムを使えば一定時間分の報酬をすぐにもらえます。

 お仕事のうち、ファン数を増やす“プロモーション”では、アイテムの“スキップウォッチ”を使用することで終了までの時間を短縮できます。

 また、“リフレッシュ”では、“アワーグラス”を使うことでこちらも終了までの時間を短縮させられます。

 これらのアイテムはショップなどで入手できますが、入手個数は限られています。どうしても急ぎで報酬が欲しい場合は使用しましょう。

 自主トレも、2時間分進めてその分の報酬を貰うこともできます。1日に一度、2時間分を無料で進められますが、2回目以降はダイヤが必要になります。こちらはダイヤを使うことで、1日に4回まで行うことが可能です。

 アイドルたちとのコミュニケーション要素が豊富で、濃密なストーリーを追いながらマネージャー体験ができる『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』。

 1人のマネージャーとしてアイドルたちを導き、トップを目指しましょう!


© 2019 Project IDOLY PRIDE

関連する記事一覧はこちら