天板にドット絵を表示できる14型ゲーミングノートPCなど、ASUS 4製品14モデル発売

電撃オンライン
公開日時

 ASUS JAPANは、ミリタリーグレードの堅牢性を備えたタフ仕様の“ASUS TUF Gamingシリーズ”から、17.3型サイズの“ASUS TUF Gaming F17”2モデルと15.6型サイズの“ASUS TUF Gaming F15”4モデルを発表しました。

 また、ゲーマー向けの“ROG”ブランドから、13.4型サイズの“ROG Flow X13”2モデルと14型サイズの“ROG Zephyrus G14”6モデルを発表しました。6月18日より順次発売を開始する予定です。

 ASUS TUF GamingシリーズのASUS TUF Gaming F17とASUS TUF Gaming F15の2製品は、最新グラフィックス機能及び高速なストレージ搭載で、ゲーマーのお客様の多様なニーズに応えるASUS TUF Gamingの製品を提供いたします。

 ROGブランドのROG Flow X13とROG Zephyrus G14は、3月に発表を行った同名製品のスペック違いの製品となっており、もっとも大きな違いはグラフィックス機能に最新のNVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUまたはNVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPUを搭載したことです。一部のスペックの違い以外は既存製品と同じ製品となっています。

ミリタリーグレードの堅牢性を実現したハードに使えるゲーミングノートパソコン

ASUS TUF Gaming F17 グラファイトブラック

ASUS TUF Gaming F15 グラファイトブラック

エクリプスグレー

※製品写真ではキーボードが英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

主なスペックと希望小売価格および発売日

ASUS TUF Gamingシリーズの主な特長

・ハードに使えるミリタリーグレードの堅牢性を実現

 米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格(MIL-STD-810H)に準拠したテストをクリアしており、ノートパソコンとは思えない高い堅牢性を実現しています。一般的なゲーミングノートパソコンよりも高温や低温や振動などに耐えることができ、熱や破損といったハードウェアの心配をすることなくゲームだけに集中することができます。

・メタルボディのエクリプスグレーとプラスチックボディのグラファイトブラックを用意

 本体カラーによって天板の素材が異なっており、本体カラーがエクリプスグレーのモデルにはメタル素材を使用し、グラファイトブラックのモデルにはプラスチック素材を使用しています。

 各モデルは素材に合わせたデザインを採用しており、メタル素材のモデルはシンプルでスッキリとしたデザインで、プラスチック素材のモデルは立体的でゲーミングモデルらしいデザインとなっています。

・ゲーミングノートパソコンにふさわしい高いスペック

 すべてのモデルに最新の第11世代インテル Core プロセッサーと高速なDDR4-3200メモリを16GB搭載し、ストレージにはPCI Express 3.0×4接続の高速なSSDを1TBまたは512GB搭載しました。グラフィックス機能にも最新のNVIDIA GeForce RTX 30 Laptop GPUシリーズを搭載し、ゲームだけでなくビジネス用途などでも高い性能を発揮します。

・144Hzの高速駆動液晶で滑らかに動くゲーム画面を実現

 ディスプレイには全モデルに144Hzの高速駆動液晶を使用しており、通常のディスプレイでは体験できないような滑らかに動く画面でゲームを楽しむことができます。

 また、グラフィックス機能の画面出力のタイミングとディスプレイの描画タイミングを同期できるAdaptive-Syncに対応しているので、描画タイミングのズレによるゲーム画面のチラつきやカクつきが発生することもありません。

・連続使用でも安心の強力な冷却機能を搭載

 CPUおよびGPUからの熱を効率よくパソコン外に排出すべく、4本のヒートパイプと3つの通気孔を搭載し、より強力な冷却性能を実現しました。

 また、2つ搭載する冷却ファンには薄さと強度を両立できる液晶ポリマー製のブレードを使用し、83枚ものブレード数を実現しています。冷却ファン部分に入り込んだホコリを外部に排出できるアンチダストトンネル2.0機能も搭載し、強力な冷却性能を安定して発揮し続けることができます。

・敵の方向が音だけで分かるDTS:X Ultraに対応

 オーディオ機能は、ステレオスピーカーやステレオヘッドセットで7.1chバーチャルサラウンドが楽しめる、DTS:X Ultraに対応しています。ゲームでは、敵の足音や銃声などの音のする方向が分かりやすくなり、また動画や音楽ではサラウンドによる臨場感あふれるサウンドを楽しむことができます。

・クリアな音声チャットを実現する双方向AI Noise Cancelation機能を搭載

 マイク入力だけにノイズキャンセリングを行う一般的なノイズキャンセリング機能とは異なり、相手からの音声にもノイズキャンセリングを適用できる双方向AI Noise-Cancelation機能を搭載しています。双方向のノイズを軽減できるため、よりクリアで快適な音声チャットが可能です。

・ゲームのために各部に工夫を凝らしたゲーミングキーボードを搭載

 キーボードには、ゲームでの使いやすさを重視したゲーミングキーボードを搭載しました。ゲームでの使用頻度が高いWASDキーはハイライトしています。

 ESCキーとファンクションキーには適度な隙間を入れることで押し間違いが起こりにくくしてあり、カーソルキーも同様に他のキーと少し離した配置にしました。浅い押し込みでも正確にキー入力を認識できるOverstroke技術をすべてのキーに搭載することでキー入力時の操作性も向上しています。

・システム情報の表示や本体の各種設定を行えるArmoury Crateアプリを搭載

 Armoury Crateアプリを使えば、CPUやGPUのクロックや温度など、ノートパソコンの動作状態をリアルタイムで確認することができます。また、冷却ファンや本体の動作モードなどを設定することもでき、用途に合わせて本体を最適な状態にカスタマイズすることが可能です。

・高速な無線LAN機能と安定して通信を行える有線LAN機能を搭載

 Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応した高速な無線LAN機能を搭載しており、無線LANでゲームを快適にプレイすることができます。また、Gigabit Ethernetに対応した有線LANポートも搭載しているので、無線LANが安定しない場合には有線LANを使用することも可能です。

・高速なデータ転送や画面出力に対応したThunderbolt 4ポートを搭載

 最大40Gbpsの高速なデータ転送帯域を持つだけでなく4K解像度での画面出力も行える、最新のThunderbolt 4ポートを搭載しています。Thunderbolt 4ポートを使用すれば、最新の周辺機器や8Kの高解像度ディスプレイを接続頂け高い拡張性を実現しています。

・故障原因に関係なく修理を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応

 多くの製品保証サービスでは保証対象外となる、水没や落下や災害による破損や、コンピュータウイルスによる故障なども含む、すべての故障原因に対して修理対応を受けられる“ASUSのあんしん保証”サービスに対応しています。

 一般向けのほか、法人向けの長期保証も用意しており、製品をより安心して使用できます。ASUSのあんしん保証に関する詳細は、ASUSのあんしん保証Webサイトをご覧ください。

ゲーマーにもクリエイターにも使えるフリップタイプのコンパクトな13.4型ゲーミングノートパソコン ROG Flow X13

 ROG Flow X13は、わずか約1.35kgの軽さと15.8mmの薄さを実現した、ほぼA4コピー用紙サイズのコンパクトなゲーミングノートパソコンです。360度回転する13.4型のタッチ対応ディスプレイを搭載しており、タブレットのような使い方をしたり、パワフルなモバイルノートパソコンとして使用したりすることができます。

 既存モデルのグラフィックス機能はNVIDIA GeForce GTX 1650ですが、今回新たに最新のNVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUを搭載し、グラフィックス性能をさらに向上しました。

 また、さらに強力なグラフィックス性能が必要な方のために、NVIDIA GeForce RTX 3080 Laptop GPUまたはNVIDIA GeForce RTX 3070 Laptop GPUを増設できる外付けGPU製品の“ROG XG Mobile GC31”にも対応しており、ハイエンドゲーミングノートパソコンとしても使用できます。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

主なスペックと希望小売価格および発売日

天板にドット絵を表示できるスタイリッシュな14型ゲーミングノートパソコン ROG Zephyrus G14

 ROG Zephyrus G14は、ドット絵を表示できるAniMe Matrixディスプレイを天板に搭載した14型ゲーミングノートパソコンです。

 1,215個のミニLEDで構成されたAniMe Matrixディスプレイに、画像やアニメーション、システム情報などを表示できます。AniMe Matrixディスプレイが不要な方向けに非搭載モデルも用意しました。ROG Zephyrus G14の本体は、据置用としてもモバイル用としても使える絶妙なサイズ感を目指してデザインしてあり、用途を問わず使いやすいサイズとなっています。

 既存モデルのグラフィックス機能はNVIDIA GeForce RTX 3060 Laptop GPUですが、今回追加したモデルではNVIDIA GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUまたはNVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPUを搭載し、お客様のお好みでお求めになりやすいスペックを選択出来るようになりました。

※製品写真ではキーボードが英語キーボードとなっておりますが発売する製品は日本語キーボードとなります。

主なスペックと希望小売価格および発売日

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら