【Amazon Prime Videoアニメまとめ】涼しさを感じたい時に見るべきアニメ4作品

電撃オンライン
公開日時

 いよいよ7月。すでにムシムシしているのに、これから暑い日が続くと思うと……涼しい部屋に籠ってアニメを見たい! という気持ちになりますよね!

 そこでこの記事では、Amazon Prime Videoで見られる“暑さを吹き飛ばす涼しさを感じるアニメ”を紹介します。

 また電撃オンラインでは、この記事で紹介している以外にもいくつかのジャンルごとにおススメのアニメをまとめた記事を掲載しています。

 他にどんなアニメがあるのか気になっている人は、そちらの記事もご覧ください。

『凪のあすから』

 その昔、人間は皆、海に住んでいた。でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて…。

 海で暮らす人、陸で暮らす人、住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。海底にある海村で暮らす先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と地上に暮らす木原紡。

 海と陸。中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

 海と陸で暮らす人々を巡る青春恋愛アニメ。少年少女たちの純粋すぎるが故に複雑化する関係性は、ドキドキしながら進展を見守りたくなります。高クオリティの作画で、海の持つ美しさを存分に感じられる点も見逃せません。

Free!

 水泳×友情×絆×上半身水しぶきの舞うプールで繰り広げられる友情やお互いがお互いを支えあう絆、不器用でぶつかり合いながらも心身共に成長を重ねていくひとときを描く熱い青春ストーリー。

 京アニが送る、水泳部を舞台にした青春ストーリー。美しく描かれる水の演出は、見ているだけでまるでプールに飛び込んだかのような気分を味わえるほど。主人公の遥たちの熱い青春物語にも注目です。

『ぐらんぶる』

 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!そんな伊織を待ち受けていたのは野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!

 入学早々大学のダイビングサークル“Peek-a-Boo(ピーカブー)”に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。

 大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。

 ダイビングと大学生活を中心に展開されるハイスピードギャグアニメ。いい意味でも悪い意味でも大学生らしいノリは何度も見ても爆笑必死。おふざけ100%かと思いきや、ダイビングシーンで美しい海の世界を見せてくれる……そんな勢いの緩急が堪らないアニメです。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

 夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。

 なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。

 すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。

 少年と少女のひと夏の物語を描いた劇場アニメ。『魔法少女まどか☆マギカ』『化物語』などで知られるシャフトの手掛けるアニメーションは、本作でも独特な世界観で視聴者を物語に引き込みます。主題歌の『打上花火』も夏に聞きたい名曲ですね。

©Project-118/凪のあすから製作委員会
©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部
©2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

関連する記事一覧はこちら