『アイドリープライド』佐伯遙子役の佐々木奈緒さんインタビュー。アニメ、アプリに続く望みはまさかの…?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信も6月24日に決定し、ますます盛り上がりをみせる本作について、月のテンペストとサニーピースのキャストにインタビューを行いました。

 本記事では佐伯遙子役の佐々木奈緒さんへのインタビューをお届けします。

佐伯遙子プロフィール

 一見クールビューティーだが、中身は地味な遅咲きアイドル。

 数年前にソロデビューを果たすも全く芽が出ていなかった苦労人。

 自らにアイドルとしての才がないと思いながらも、夢に向かい突き進む。

身長 163cm
体重 48kg
スリーサイズ B90・W62・H87
誕生日 1月3日(20歳)
趣味 パズル、廃墟めぐり、ひとり遊び
出身校 私立 青洋学園大学 私立 星見高等学校(出身)

サニーピース

 太陽のような眩しさで観客を自然と笑顔にする、光溢れるアイドルグループ。

 「明るく楽しい」点に注目が集まりやすいが、川咲さくらの歌唱力、一ノ瀬怜のダンススキルといった実力面での評価も高い。

 アイドル歴が長く安定感を高める佐伯遙子、守りたくなるようなキュートさが魅力の白石千紗や、豊富なアイドル知識を武器にする兵藤雫など、それぞれの個性がより魅力を高めている。

 昼を司る太陽の光は、どんな空でも明るく照らす。

キャラクターの顔が描かれたパンが欲しい!

――あらためて『IDOLY PRIDE』とはどのような作品になっているのでしょうか。

 泣けるアイドルアニメ。

 1話から衝撃の展開が待っています。最終話は涙なしじゃ見られません!

――佐々木さんが演じる佐伯遙子はどのようなキャラクターでしょうか。

 遙子ちゃんは、グループの中で最年長でみんなを包み込むママ的存在でありながらも、持ち前のキャラでみんなを笑わせてくれるムードメーカー的なところもある女の子です。

――佐伯遙子のここを見てほしいといったポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 遙子ちゃんアプリでも飲んでます(笑)。

 お酒でぐでんぐでんの遙子ちゃん、楽しみにしててください(笑)。

――佐々木さんから見た月のテンペストとサニーピースはどのようなグループでしょうか。

 月ストはかっこよくみんなを引っ張っていくアイドル。サニピはみんなと一緒に歩いていくアイドル。

――先日、アニメ放送が終了しましたが、反響や感想などを教えていただけますでしょうか。

 アニメが終了してからもさまざまなところでコラボさせていただいて、そこで周りの友だちから「〇〇でまた『アイプラ』を見かけたよ?」と声をかけてもらうことが増えました。

――『IDOLY PRIDE』はアニメやアプリなどさまざまなメディアミックスを行っていますが、それ以外でやってみたいことはありますでしょうか。

 私はパンが好きなので『アイプラ』のパンが出てほしいです(笑)。キャラの顔が真ん中に描かれていて、ランダムでシールが入っているみたいな。

――『IDOLY PRIDE』はアイドルをテーマにしており、さまざまなタイプのアイドルや楽曲があると思います。その中で好きなキャラクターや楽曲について教えていただけますでしょうか。

 私の推しはサニーピースの一ノ瀬怜ちゃんですね。努力家で自分に厳しく、ちゃんとした目標をもってまっすぐ突き進んでいるその姿に憧れます。そしてその怜ちゃんのデレが最高にかわいいんですよね。推せます。

 好きな楽曲は『song for you』です。サビのメロディが気に入っていて、とくにラスサビの上がっていくところが好きです。ストーリーを知った上で、歌詞にも注目してほしいですね。

――まもなく、アプリ版が配信予定となっていますが、注目してほしいポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 なんといってもストーリーの豊富さですね! アニメでは描かれていないストーリーが盛りだくさんなので、よりキャラクターについて知ってもらえると思います。

――収録時のエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

 遙子ちゃんの“お見合い回”が1番記憶に残っているお話です。アイドルとしての葛藤や遙子ちゃんの抱えてきた想いがたくさん込められているので、台本を読んだときは心にぐっときました。

――アニメでは、グループの結成からNEXT VENUSグランプリまでが描かれていましたが、アプリ版ではどのような物語が展開されるのでしょうか。

 それぞれのグループごとに意外な展開が待っています。星見にも新しい展開があって、心機一転って感じですね!

――最後にファンの皆様に一言お願いします。

 アプリではみなさんの推しキャラを思う存分可愛がってあげてくださいね!

 推しキャラをアイドルの頂点に!

© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら