『アイドリープライド』白石千紗役の高尾奏音さんインタビュー。千紗の“アイドルらしさ”はここにある

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信も6月24日に決定し、ますます盛り上がりをみせる本作について、月のテンペストとサニーピースのキャストにインタビューを行いました。

 本記事では白石千紗役の高尾奏音さんへのインタビューをお届けします。

白石千紗プロフィール

 いつも姉の影に隠れているような、気弱で臆病な性格。

 姉に守られ続けてきたが故に、姉とは対照的に内向きな子に育ってきた。

 殻を破り、自らのコンプレックスを克服するため、事務所の門を叩く。

身長 147cm
体重 39kg
スリーサイズ B76・W58・H78
誕生日 11月22日(17歳)
趣味 編み物、ホラー映画鑑賞
出身校 公立 光ヶ崎高等学校

サニーピース

 太陽のような眩しさで観客を自然と笑顔にする、光溢れるアイドルグループ。

 「明るく楽しい」点に注目が集まりやすいが、川咲さくらの歌唱力、一ノ瀬怜のダンススキルといった実力面での評価も高い。

 アイドル歴が長く安定感を高める佐伯遙子、守りたくなるようなキュートさが魅力の白石千紗や、豊富なアイドル知識を武器にする兵藤雫など、それぞれの個性がより魅力を高めている。

 昼を司る太陽の光は、どんな空でも明るく照らす。

千紗は“優しく手を差し伸べてくれるアイドル”。

――あらためて『IDOLY PRIDE』とはどのような作品になっているのでしょうか。

 一言で言うと、可愛らしいアイドルたちが、プライドをかけて全力で競い合う物語です。そして、“プライド”という部分にはアイドルたちの過去や苦悩からの物語が存在していて、キラキラした輝きだけではなく、舞台裏の努力まで一緒に楽しめてしまう作品だと思います。

――高尾さんが演じる白石千紗はどのようなキャラクターでしょうか。

 お姉ちゃんのことが大好きで、内気で、とっても心優しい女の子です。そこに、ホラー映画が好きというギャップがあるのも、可愛らしいと思います。とっても頑張り屋さんで健気なので、近くで守ってあげたくなるような儚さがあるところも大好きです!

――白石千紗のここを見てほしいといったポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 普段は「私アイドルになれるのかなぁ?」とどこか不安げな表情をしていることが多い千紗ですが、ステージで歌って踊っているときの笑顔は本当にキラキラしているところをぜひ見てほしいです! “ハツラツとした元気をあげるアイドル”という雰囲気ではないですが、“優しく手を差し伸べてくれるアイドル”という感覚がしっくりくるのも、千紗らしさだと思います。

 また、私がアプリ版での千紗のストーリーを初めて読んだ際、感動して泣いてしまったくらい素敵なお話なので、楽しみに見ていただけたら嬉しいです。

――高尾さんから見た月のテンペストとサニーピースはどのようなグループでしょうか。

 月のテンペストは、誰でも憧れてしまうようなかっこよさを持つグループだと思います。また、“昼間に登っている明るい月”や“夜に輝く神秘的な月”など、楽曲によってさまざまな色に変化するところが魅力的だと思います。

 サニーピースは、一言でいうと“優しい明るさ”があるグループだと思います。メンバー1人1人の性格を見てみると、みんなが「明るく元気!」というわけではなくて、センターのさくらちゃんが太陽のような明るさでみんなを照らし、それによって周りのメンバーも輝いて5人全体が太陽のような明るさになる、といったグループで、支え合う絆が素敵なグループです。

――先日、アニメ放送が終了しましたが、反響や感想などを教えていただけますでしょうか。

 『IDOLY PRIDE』は、初めて台本を読ませていただいたときから感動して涙が出ていたのですが、とくに1話と12話の麻奈さんのお話、みんなの成長を思い返してみると、アニメ放送時の感動がよみがえって胸がいっぱいになります。

 また、私は現在、さくら役の菅野真衣ちゃんと2人で、『コンバンハから始まる物語』というラジオ番組のパーソナリティもやらせていただいているのですが、アニメを見てくれていたファンの皆さんから「アニメ放送が終わったあとも、楽曲を聴いて楽しんでいるよ」というお便りをいただくことも多く、楽曲の素晴らしさはもちろんのこと、こうして放送が終わった後にもずっと楽しんでいただけるくらい、物語性が深く、皆さんの心に残る作品だったんだなぁと、改めて思いました。

――『IDOLY PRIDE』はアニメやアプリなどさまざまなメディアミックスを行っていますが、それ以外でやってみたいことはありますでしょうか。

 グループの楽曲ももちろん大好きですが、1人1人や、何人かでのキャラクターソングも歌ってみたいです! より個性やキャラ同士の関係性が見えるのではないかなと思います。

――『IDOLY PRIDE』はアイドルをテーマにしており、さまざまなタイプのアイドルや楽曲があると思います。その中で好きなキャラクターや楽曲について教えていただけますでしょうか。

 私は、やはり白石姉妹が大好きです! お互いがお互いを支え合っているような関係性がとても素敵で、2つのグループに分かれてそれぞれの道を進むことになっても、心の中では「2人で1つ」であるような姉妹の絆がとても可愛らしくて、好きです。

 楽曲は、全部素敵で選びきれないのですが、とくにサニーピースのデビュー曲である『SUNNY PEACE HARMONY』が好きで、いつも聴いています。アニメでライブ映像が流れたときには、本当に感動しました。

――まもなく、アプリ版が配信予定となっていますが、注目してほしいポイントなどがあれば教えていただけますでしょうか。

 マネージャーさん視点で近くから応援できるところが魅力だと思います!

 あと、ライブ映像が本当に綺麗で、まるで自分が会場にいるかのような感覚でアイドルみんなを応援できるところもポイントです。

――収録時のエピソードがありましたら教えていただけますでしょうか。

 アプリ版の収録は、アニメ収録よりも前にやらせていただいたのですが、演じさせていただいている千紗はとても人見知りな女の子なので、収録が始まって間もない頃は、千紗とほかのメンバーとの心の距離感をどこまで縮めていくかについて、さまざまなディレクションをいただきながら、収録させていただいたのを覚えています。

 また、アプリ版は長期間収録させていただいているので、千紗がどんどん成長していく姿を見て、毎回ジーンと感動しています!

――アニメでは、グループの結成からNEXT VENUSグランプリまでが描かれていましたが、アプリ版ではどのような物語が展開されるのでしょうか。

 アイドル1人1人のストーリーを見ることができるとともに、アニメ後の星見プロはこれからどうなるのか明かされていきます! みんなが挑戦する新たなチャレンジや、個性的で可愛らしい新キャラクターなど、楽しみにしていただけたら嬉しいです!

――最後にファンの皆様に一言お願いします。

 アニメ放送は終わりましたが、『IDOLY PRIDE』の勢いはまだまだ止まりません。

 アプリ版では、アニメの中で描かれなかった個性的なエピソードもたくさん見ることができるということで、私自身も今から楽しみです。

 ぜひこれからもアイドルのみんなを、マネージャーさんとして1番近くで応援して"ほし"すぎて、"星"見プロダクション!

© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら