クロスプレイ対応の拡張版『テトリス エフェクト・コネクテッド』7月末配信
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EnhanceとThe Tetris Companyは、『テトリス エフェクト』をクロスプラットフォームマルチプレイ対応した拡張版『テトリス エフェクト・コネクテッド』を7月末に配信。同時にSteam版を発売します。
以下、リリース原文を掲載します。
クロスプラットフォームマルチプレイ対応の拡張版『テトリス エフェクト・コネクテッド』が7月末配信決定!
拡張版『テトリス エフェクト・コネクテッド』では、オリジナルタイトル『テトリス エフェクト』(PlayStation4/PSVR対応、Epic Gameストア、Oculus Quest) 、2020年11月に発売の『テトリス エフェクト・コネクテッド』(Xbox Series X|S、Xbox One、Microsoft Store PC)と7月末発売のSteam版との間で、クロスプラットフォームプレイが可能になります。尚、『テトリス エフェクト』をお持ちの全てのユーザーへ無料で拡張アップデートが提供されます。
『テトリス エフェクト・コネクテッド』の追加機能として、観戦モード、Slowスピードモード(ZONEバトルのみ)、PALスピードモード(クラシックスコアアタックのみ)が追加されました。
6月24日(木)より、PlayStation 4、Epic Gameストアで『テトリス エフェクト』、Xbox Series X|S、Xbox One、Microsoft Store PCで『テトリス エフェクト・コネクテッド』をお持ちのユーザーを対象とした、オーナーズ ベータテストを開催します。
6月17日(木)からは、PlayStation 4、Epic Gameストア、Xbox Series X|S、Xbox One、Microsoft Store PC、Oculus Questで『テトリス エフェクト』及び『テトリス エフェクト・コネクテッド』をお持ちのユーザーと、Steam版のクローズドベータテストも実施します。(応募方法などの詳細は下記参照)
テトリスのYouTuber、aGameScout氏による『テトリス エフェクト・コネクテッド』の新機能を紹介する解説動画はこちらでご覧いただけます。
※字幕設定を日本語にしてご覧ください。
『テトリス エフェクト』の世界が更に広がり、世界中のプレイヤーがプラットフォーム問わず繋がる『テトリス エフェクト・コネクテッド』の新機能を紹介!
クロスプラットフォームマルチプレイヤー対応
『テトリス エフェクト・コネクテッド』では、待望のクロスプラットフォームプレイが実現。これにより、世界中の『テトリス エフェクト』プレイヤーがプラットフォームを超えて一緒にプレイすることが可能になりました。
RANK MATCHでは、他のプラットフォームのプレイヤーと対戦でき、さらにFRIEND MATCHでは、「ルームID機能」の4桁のコードを通して他のプラットフォームのプレイヤーを招待することができます。
※ゲーム実況配信者向けに、コードを非表示にすることも可能。
※クロスプラットフォームプレイはオプションメニューで無効に切替が可能。
観戦モードで試合を盛り上げよう!
FRIEND MATCHに、「観戦モード」が追加。観戦者は、試合中にエモートを使用し対戦を盛り上げることが可能です。1つのルームに最大8人が参加でき、「コネクテッドバトル」では4人、「コネクテッドモード」では5人、「ZONEバトル」では6人と、それぞれ観戦者数は異なります。
※「観戦モード」は、FRIEND MATCHのみで利用可能。
ZONEバトルに「Slow スピードモード」が新たに登場
ZONEバトルに、新モード「Slow スピードモード」を追加しました。エントリーディレイ(テトリミノが配置・固定されてから次のテトリミノがフィールドに入るまでの時間)が長くなるため、通常よりもスロースピードで進行します。
※「Slow スピードモード」は、FRIEND MATCH、LOCAL MATCHのみで利用可能。
初代ヨーロッパ(PAL)版も楽しめる!
クラシックスコアアタックに、初代『テトリス』ヨーロッパ(PAL)版を再現する「PALスピードモード」を追加しました。「PALスピードモード」では、ピースの左右移動や落下のスピードがNES版と異なります。
※「PALスピードモード」は、FRIEND MATCH、LOCAL MATCHのみで利用可能。
ベータテストについて
拡張版の正式リリースに先立ち、オンラインプレイのテストと改善のためのベータテストを実施します。
PlayStation 4、Epic Gameストアで『テトリス エフェクト』、Xbox Series X|S、Xbox One、Microsoft Store PCで『テトリス エフェクト・コネクテッド』をお持ちのユーザーを対象とした、オーナーズ ベータテスト及び招待制のクローズドベータテストを行います。
Oculus Quest、Steamは招待制のクローズドベータのみとなります。
クローズドベータの応募方法は、エンハンス公式Twitter、または『テトリス エフェクト』ベータ詳細ページをご覧ください。
マルチプレイベータテスト実施日程(日本時間)
■PlayStation 4
クローズドベータ:6月17日~6月23日(応募方法)
オーナーズベータ:6月24日~7月6日
■Epic Gameストア
クローズドベータ:6月17日~6月23日(応募方法)
オーナーズベータ:6月24日~7月6日
■Xbox Series X|S、Xbox One、Windows 10 PC
クローズドベータ:6月17日~6月23日(応募方法)
オーナーズベータ:6月24日~7月6日
■Steam
クローズドベータ:6月17日~7月6日(応募方法)
■Oculus Quest
クローズドベータ:6月24日~7月6日(応募方法)
※ベータテストの進捗状況は製品版には反映されませんのでご注意ください。
※ベータ版および製品版でオンラインマルチプレイヤーをプレイするには、PlayStationレジスタードマークPlus(PlayStationユーザー)、Xbox Live Gold(Xboxユーザー)への加入が必要となります。
※ベータテストの日程は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
また、エンハンスの公式Discordサーバーでは、フィードバックや不具合の報告を受け付けております。プレイヤー同士とのチャットや、対戦相手を探すことも可能です。こちらもぜひご参加ください。
『テトリス エフェクト・コネクテッド』とは
『テトリス エフェクト・コネクテッド』では、『テトリス エフェクト』に収録されている10種類以上のシングルプレイモード(10以上のモード、30以上のステージ)に加え、マルチプレイモードが多数追加!
3人1組でAIと対戦する「コネクテッド」
プレイヤーは他2人のプレイヤーと協力し、AI制御によるボスの撃破を目指します。
シンブルプレイの「ZONE」システムに似た「コネクテッドZONE」システムが追加され、ZONE状態になると3人のマトリックス(フィールド)が繋がります。「コネクテッドZONE」中はプレイヤー同士で協力してラインを消し、ボスにダメージを与えましょう。
さらに、毎週末24時間限定のフルムーンイベントでは、プレイヤーがボスになる「コネクテッドバトル」で3v1対戦も楽しめます。
1対1で自分の腕を試す「ZONEバトル」
『テトリス エフェクト』の通常ルールで、シングルプレイでの「ZONE」システムのルールに基づく1対1の対戦モード。自分の実力を試すにはうって付けのモードです。
「スコアアタック」で高スコアを狙え
『テトリス エフェクト』の通常ルールで、1対1でスコアを競う対戦モード。このモードでは、ゲームオーバーまでに相手よりも高いスコアを獲得することで勝利となります。
初代『テトリス』をモチーフとした「クラシックスコアアタック」
30年以上前に家庭用ゲーム機向けとして登場したNES版『テトリス』をモチーフにしたクラシックスタイルのモード。
『テトリス エフェクト』のルールよりも厳しい条件で、どれだけスコアを伸ばせるかが勝負となります。
『テトリス エフェクト』について
『テトリス エフェクト』は、数々の賞に輝く『Rez Infinite』や伝説的パズルゲーム『ルミネス』を手掛けたスタッフによる、これまでに見たことも、聞いたことも、感じたこともない『テトリス』です。
世界で最も人気のある名作パズルゲームのひとつである『テトリス』が、美しい映像と心地よい音楽を駆使し、プレイヤーを夢中にさせる新感覚のパズルゲームに仕上げられています。
プレイヤーが『テトリス』のプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリミノ(テトリスのブロックの名称)のイメージが表れる実際の現象(※)にちなんで名付けられた本作。
美しく幻想的な3Dの世界とともに、魔法のような不思議な没入感を増幅します。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロし、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂します。
※ 研究者はこの現象を「Tetris Effect」と名付け、日本語では「テトリス効果」と呼ばれています。
海底の奥深くから宇宙の遙か彼方まで、『テトリス エフェクト』の30以上のステージと10以上のゲームモードは、驚きに満ちた感動的な世界を何度も何度も繰り返しプレイしたくなる体験をもたらします。
ゲームのコアはもちろんテトリスですが、思考をフル活用し、感覚を刺激し、時間を忘れてエンドレスにプレイすることになるでしょう。
Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Tetris Game Design by Alexey Pajitnov. Tetris Logo Design by Roger Dean. Tetris Effect produced and published by Enhance Experience, Inc. Developed by Resonair, Monstars Inc. and Stage Games. All Rights Reserved. Unreal, Unreal Engine and the circle-U logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.
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