『風の伝説ザナドゥII』26周年ストーリーまとめ:アリオスの戦いは新大陸アシュナールへ【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 
 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日6月30日、1995年(平成7年)に発売された『風の伝説ザナドゥII』が26周年を迎えたことを記念して、ストーリー振り返り記事をお届けします。

【風の伝説ザナドゥII】
・発売日:1995年6月30日
・機種:PCエンジン スーパーCD-ROM
・メディア:CD
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥9,800(税別)

『風の伝説ザナドゥII』とは?

 1995年6月30日にPCで発売された『風の伝説ザナドゥII』は、前作『風の伝説ザナドゥ』の続編であり、『ドラゴンスレイヤー』シリーズの最終作となっています。

  • ▲PCエンジンの限界に挑んだ、緻密に描き込まれたグラフィック。幻想的で美しい背景やキャラクターの細かい仕草などは、当時すでに発売されていたPSなどの次世代機にも引けをとらない質感で、多くのファンを感嘆させた。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 前作から3年後。行方不明となったリュコスを探して、ダイモスと共にアリオスが新大陸・アシュナールへと降り立つところから始まる『風の伝説ザナドゥII』。

 破壊神と女神の因縁が渦巻く大陸で、世界の命運をかけた戦いに挑むアリオスと仲間たちのストーリーを追っていきましょう。

『風の伝説ザナドゥII』システムチェック

必殺技

 ボス戦は前作と同様にサイドビューで、今回はすべてのキャラクターに必殺技が追加された。対戦格闘ゲームのようなコマンドを入力することで、強力な必殺技を繰り出すことができる。

操作キャラクターの変更

 前作では1人プレイ時のボス戦で操作できるキャラクターはアリオスだけだったが、今回は操作するキャラクターを自由に変更することが可能となっている。

『風の伝説ザナドゥII』ストーリープレイバック

【プロローグ】

 はるか昔、「先駆者」と呼ばれる者が世界を創造した。彼らはこの世界を去るとき、2人の神を残した。女神イシュタルは創造と平和を司ることで人間の進化のスピードを穏やかにし、破壊神ルーゴンは破壊と混迷を司ることで停滞しがちな進化を加速させた。

 2人の神は対極の存在であり、どちらか片方の存在がなくなればもう片方も消えてしまう。にもかかわらず、あるとき破壊神が、女神に戦いをしかけた。世界は混乱を極めたが、戦いは女神の勝利によって幕を閉じた。

 砕け散った破壊神の肉体は、世界の南へと落ちた。戦いの傷跡は大きく、裂けた大地は女神の創造の力をもってしても二度と元には戻らなか った。だが、破壊神は滅びたわけではない。女神イシュタルが存在するということは、破壊神ルーゴンも、いまだ存在していることを示しているのだから……。

01 ローランディア号で新大陸へ

 3年ぶりに戻った王都イシュタルで、リュコスが新大陸に向かったまま行方不明だと知らされたアリオス。彼を捜すため、アリオスとダイモスは新大陸へと向かう。

02 カローン島に上陸

 リュコスが乗っていた船は、カローン島の暗礁地帯に乗り上げていた。船では近づけないため、とりあえずボートで島に上陸し、近くにあるセランの村へ向かう。

03 リュコスの行方

 村長によると、リュコスはしばらく滞在したあと船で出発したが、すぐにモンスターに襲われて座礁したという。アリオスは、船に近づくための方法を模索する。

04 レアメルド号を発見

 干潮になると驚くほど水位が下がり、暗礁地帯まで歩いて行けるようになった。リュコスの船であるレアメルド号はかなり傷んでおり、まるで幽霊船のようだった。

05 リュコスの航海日誌

 船長室には日誌が置かれていた。新大陸やセランの村での出来事が記されており、最後のページにはモンスターがこの船を狙っているという走り書きが残されていた。

06 ハンガー・ソウルを入手

 日誌を読み終わると、宝石が転がり落ちた。これはリュコスがセランの村長からもらったもので、見ていると吸い込まれそうになる不思議な輝きを持つ宝石だった。

07 アシュナール大陸へ

 船の甲板で、ストームフライエルとラズダブイルを撃破。結局リュコスは見つからなかった。アリオス達は、このまますぐ近くにある新大陸を目指すことにする。

08 海に飲まれるアリオス

 新大陸へと針路をとって進むさなか、激しい嵐に巻き込まれてしまう。アリオスは、海に落ちそうにな った船員を助けようとして、自分が海に投げ出されてしまう。

09 黒い鎧の男

 浜辺で目覚めたアリオス。その近くには黒い鎧を着た男がおり、彼がアリオスを運んでくれたらしい。そして、ここは新大陸アシュナールにあるラザンの港町だという。

10 ラザンの港町

 港町でリュコスを捜していると、水竜亭の主人グラウルが2階にいると教えてくれる。リュコスはベッドに伏せており、メルティナという女性が看病していた。

11 リュコスとメルティナ

 リュコスが旅立つと聞いて、泣きながら部屋に閉じこもってしまうメルティナ。リュコスは、アリオスの手伝いが終わったら必ず帰ってくると約束するのだった。

12 ダイモスと合流

 港に着いた定期便の貨物船から、ダイモスが降りてきた。ローランデ ィア号が航海不能になったため、近くを通りかかった貨物船に便乗させてもらったという。

13 砂漠を調査

 大陸の様子を探るため、港町周辺を歩き回ることにしたアリオス。砂漠へ通じるトンネルを抜け、ところどころにある仕掛けを作動させると、古代遺跡が姿を現す。

14 古代遺跡のレリーフ

 古代遺跡の中で、いくつかのレリーフが立てられた部屋を発見するアリオス。レリーフには、女神イシュタルと破壊神ルーゴンに関する神話が記されていた。

15 バトル・ソウルを入手

 遺跡を守るボスのサンダーパトロナージを倒し、その先の部屋で宝石を発見。アリオスは、これがどんな目的で作られ、どんな役目を持つのか、調べることにする。

16 女性だけの村

 砂漠を抜け、森林地帯へやってきたアリオス。女性だけが暮らすカシス村では、少し前に空から降ってきた娘がいたらしいが、森へ行ったまま戻ってこないという。

17 道なき森へ

 このあたりはノールゥトの森と呼ばれ、奥のほうは昼でも薄暗くて不気味だという。奥へ進むには洞窟を通り抜ける必要があるが、行く者はめったにいないらしい。

18 黒い鎧の男と再会

 森を進むアリオス達の前に、黒い鎧の男が現れる。男は森の奥に見える神殿を指し、アシュナール大陸のことを知りたいなら神殿を調べろと告げて、去っていく。

19 ルトガー老人の依頼

 洞窟内で、ハウアー神殿の管理者だという老人と遭遇。最近はモンスターが出るためここに避難していると言い、アリオスに神殿の様子を見てきてほしいと頼む。

20 ハウアー神殿へ

 森の奥にある管理人小屋へ行き、神殿のカギを入手。これを使って神殿の扉を開け、内部の様子を探るアリオス。奥にはシードスパイラルという魔物が待ち受けていた。

21 フレイム・ソウルを入手

 シードスパイラルを倒して先へ進むと、またも不思議な宝石を発見。これで3つ目となり、ダイモスはこの宝石を1つ1つ調べる必要がありそうだと意見を述べる。

22 ピュラーを救出

 その神殿には若い女性が捕まっていた。それはピュラーで、アリオスを追って飛行術で新大陸までやって来たが、途中で魔法力が尽きて村に落ちてしまったという。

23 案内人を雇うため港町へ

 アリオス達は、新大陸についてあまりにも無知なため、地理に詳しい人を雇うことにする。そのため、ローランディア号でラザンの港町へと向かうのだった。

24 ピュラーの憂鬱

 船酔いしたピュラーを見舞うアリオス。ピュラーはそばにいてくれるだけでいいと喜ぶが、「洗面器を借りてこようか?」という無神経な発言に怒り、アリオスを追い出す。

25 緑の鎧を着た男

 ラザンの港に到着し、ピュラーの機嫌も直ったようだった。水竜亭へ行ってみると緑の鎧を着た男がいて、女将に何かたずねていたが、アリオス達を見て去っていく。

26 黒騎士ランディスが仲間に

 町を出ると、またもや黒い鎧を着た男が現れる。彼はこの大陸の出身で、名はランディス。港町を調べたいので協力してほしいと言い、アリオスはこれを引き受ける。

27 地下水路の謎

 ラザンの地下には太古の都市が残されているという。アリオス達は地下水路を調べてみたが、特に何も発見できなかった。調査を切り上げ、宿屋で休むことにする。

28 遺跡への扉を発見

 翌日は年に一度の大潮だった。海岸へ行くと、普段は海に沈んでいる扉を発見する。ここが、まだ誰も入ったことのない地下遺跡への秘密の入口だったのだ。

29 シックネス・ソウルを入手

 地下遺跡の奥には、旧市街があった。そこに並ぶ家の中で地下へ続く隠し階段を発見。奥にいるマーダラデプトを倒すと、そこにはやはり不思議な宝石があった。

30 ランディスの思惑

 これまでにアリオスが集めた宝石は4つだが、宝石がアリオスの手にわたるよう仕向けていたのはランディスだった。ただ、決してそれを奪うつもりはないという。

31 7つの魂

 その宝石は「7つの魂」と呼ばれ、世界の未来を決定する代物だという。アリオスはこれまで何度も助けてくれたランディスを信じて、残りの宝石を探すことに協力する。

32 氷霧の連山へ

 次の目的地は、氷霧の連山のなかでも最高峰とされるファグス山。そこにはエクトラの町からしか行けないが、ファグス山方面へ出るには通行許可証が必要となる。

33 ピュラーの思い出

 迷子のロミナを老人のもとに送り届けたアリオス。ピュラーは、ロミナが幼い頃の自分に似ていると言い、大賢者エナスのもとで修行した日々を思い出すのだった。

34 通行許可証を入手

 アリオス達が町の外に出たがっていると聞いた老人は、孫娘を見つけてくれたお礼に通行許可証をわたす。この許可証で門を開けてもらい、ファグス山へ向かう。

35 メディアが仲間になる

 ファグス山の山頂には、女性神宮騎士のメディアが待っていた。彼女はソフィアの力によって、たった今ここに到着したと言い、アリオスにドラゴンスレイヤーをわたす。

36 竜騎士マーカスト

 山頂にあるセルフ・ソウルを入手したそのとき、飛竜とともに緑の鎧を着た竜騎士マーカストが現れる。そして、5つの宝石とドラゴンスレイヤーをわたせと迫る。

37 リュコスが負傷

 マーカストは、メルティナを人質にとっていた。リュコスが隙を突いて飛びかかり、メルティナは解放されるが、リュコスは槍で突き刺されて重傷を負ってしまう。

38 ゴートランドのミレーヌの町へ

 仕方なく、マーカストに宝石と聖剣をわたすアリオス。襲撃してきたランバーファーゴニルの撃破後、ケガをしたリュコスを運ぶため、近くにあるミレーヌの町へと急ぐ。

39 ランディスの告白

 ミレーナの町の隠れ家にやってきたアリオス達。ランディスによると、7つの宝石は破壊神の復活に必要なもので、暗黒の島の支配者のア ーグが狙っているという。

40 女神イシュタルの聖域

 危篤状態となるリュコスだが、水晶渓谷の奥の聖域へ行けば、女神の力を借りて傷を癒せるという。メルティナは彼を助けたいと強く願い、アリオスに同行する。

41 マーカストの絶望

 アーグの狙いは破壊神を復活させて、絶望と破壊のみが支配する楽園を創造することだった。それを知 ったマーカストは、今までやってきた自分の過ちを悟り、絶望する。

42 2人の騎士のすれ違い

 かつては友だったランディスとマーカスト。ランディスは、破壊神復活の件は自分にも責任があり、自分が敵の動きを封じておくから早く聖域へ向かえと告げる。

43 マーカストの償い

 水晶渓谷ではマーカストが待っており、リュコスを傷つけた償いとしてアリオスに聖域の場所を教える。そしてリュコスが助かったら、自分と勝負してくれと言う。

44 女神イシュタルの力

 聖域で祈りをささげ、リュコスが助かるなら自分はどうなってもいいと願うメルティナ。女神イシュタルはその思いを聞き届けて、メルテ ィナに魔法の力を授ける。

45 リュコスを治療

 隠れ家に戻り、女神から授かった魔法の力でリュコスを癒すメルテ ィナ。そしてダイモスは、旧採掘場跡で待っているというマーカストの言葉をアリオスに伝える。

46 マーカストとの決着

 マーカストは、敵としてアリオスに倒される道を選ぶ。そしてアリオスに世界を救ってくれと頼み、飛竜アンセルムにこれからはアリオスが主だと伝えて、力尽きる。

47 海底洞窟へ

 マーカストから受けとった海底洞窟の鍵を使って洞窟に入り、先行しているランディスを追うアリオス。ランディスは、洞窟の奥で重傷を負って倒れていた。

48 ランディスの最期

 ランディスは、アーグから奪い返したドラゴンスレイヤーをアリオスにわたす。だが突然アーグが姿を現して、強大な力でランディスを消し去ってしまうのだった。

49 アーグと対決

 激戦の末、アーグを倒したアリオス。だが、破壊神はすでに肉体を取り戻しており、その復活は間近だという。洞窟が崩れ始めたため、アリオス達は急いで出口を目指す。

50 終末の玉座

 洞窟から出ると、巨大な穴があった。それは大昔に破壊神が空から落ちてきた際にできた終末の玉座と呼ばれる穴で、その底には破壊神が待ち受けているという。

51 ドラゴンスレイヤーが覚醒

 聖域で手に入れたイシュタルの石がドラゴンスレイヤーにはめ込まれ、ソフィアの力なしで剣の力が覚醒する。破壊神の力と引き合い、剣が目覚めたのだという。

52 破壊神の城へ

 飛竜アンセルムに乗り、大穴の底へ向かうアリオスとメルティナ。ピ ュラー達は飛行術で下りていく。そこは地獄のような場所で、奥には破壊神がいる城があった。

53 最後の戦い

 女神イシュタルにすべての力を授けられ、ドラゴンスレイヤーは真の力を発揮する。そして、アリオスと破壊神ルーゴンとの壮絶な戦いは、アリオスの勝利に終わる。

ENDING

 古き時代が終わり、世界は新しい時代を迎える。神々の加護も、聖剣の力も失われた。管理者であるソフィアには人として生きるための、新たな未来がもたらされる。

アリオス達はイシュタリアに戻るが、リュコスは大陸との橋渡しとして残ることに。アリオスは自らの力で世界を築くと決意して、聖剣を海に沈めるのだった……。

TOPICS

ユニークな隠しイベントをチェック

 本作には物語の本筋とは関係ないが、キャラクター同士のやりとりを楽しめたり、強力なアイテムがもらえたりする隠しイベントが存在する。そのなかから4つのイベントをピックアップして紹介しよう。

水竜亭の歌姫

 第1章でダイモスと会う前に港湾施設の船員の話を聞き、宝石職人の家でブローチを購入してメルティナにわたす。ダイモスと合流後、荷物整理中の船員と何度か話したあと、町娘、女の子の順に話して水竜亭へ行くと、メルティナの歌を聴ける。

  • ▲町の人々からメルティナの歌についての話を聞いたあと、水竜亭へ行く。
  • ▲メルティナが一番好きだという歌。リュコスは「メルの歌は最高」だと喜ぶ。

メルティナとピュラーの歌

 第3章でピュラーをお見舞いしたあと、リュコスと話す。水竜亭へ行ってすぐに外へ出て、荷物整理の船員と会話後、水竜亭でメルティナに会う。町娘と話したあとにランディスを仲間にして、女の子と話してから水竜亭でメルティナに会うと発生。

  • ▲一曲歌ってと言うピュラーに、メルティナが一緒にどうですかと誘う。

シェリルとのドキドキイベント

 第4章のエクトラの町で、町の入口、武器屋、ダイソンの家の順で娘(シェリル)とぶつかって、その際に落とす物を拾っておく。それをシェリルに返して、もらった鍵で扉を開ける。そこで老人から通行証をもらい、外に出て空映えの大湖を見たあと、冒険家ガイやシェリルと話し、宿屋に泊まってシェリルに会うと発生する。

  • ▲シェリルの落とし物は、落としたときに光った場所を調べれば入手できる。
  • ▲このイベント後にもう一度シェリルに会うと、アーマーペンダントをもらえる。

ドラゴンスゲイヤー&ドラゴンツレイヤーの秘密

 序章で干潮時に滝の裏の洞窟へ行き、3つの宝箱の仕掛けを解いて進むと、ドラゴンスゲイヤーを入手できる。第3章では、砂漠の遺跡があった場所に宝物庫の入口があり、隠し通路を奥へ進んでいくとドラゴンツレイヤーを入手できる。

 どちらも攻撃力1のなまくらな武器で、単体では役立たずだが、この2本を第4章で冒険家ガイにわたすと、インサニティウェポンという武器と交換してもらえる。これは最大HPの半分が攻撃力になる特殊な武器で、本作中でもトップクラスの強力な武器となる。

  • ▲「スゲイヤー」に「ツレイヤー」と、ダジャレめいた武器名となっている。

『風の伝説ザナドゥII』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

 『風の伝説ザナドゥII』も、前作含めて配信されています。

※掲載しているパッケージはPCエンジン スーパーCD-ROM版。掲載している画面写真はPCエンジン スーパーCD-ROM版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら