『白夜極光』初心者攻略Q&A。召集(ガチャ)の当たりは? 何から始めればいい?

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 Tencent Gamesより配信中のiOS/Androidアプリ『白夜極光』

 本作は、科学と魔法が織りなす幻想的な世界を舞台に、個性豊かなキャラクター達の活躍が描かれるラインストラテジーRPGです。

 本記事では、ゲーム序盤のポイントをQ&A形式で紹介します。

Q:召集(ガチャ)の当たりは?

A:マスの色を変えられるキャラクターが強いです。

 本作では、つなげたマスの属性や数に応じて攻撃や回復、スキルの効果などが決まります。何をするにしてもマスの属性が重要になりますが、毎回長くつなげられそうなマスがあるとは限りません。

 そこで、“チェンジャー”などスキルでマスの色を変えられるキャラクタ―はとくに強力です。

 これらのマスを変化させるキャラクターが多いほど多くの場面に対応しやすくなります。



Q:まず何をすればいい?

A:探索でステージをクリアしましょう。

 本作では、探索を進めていくことで、あらたなコンテンツが解放されていきます。なので、まずは探索を進めてあたらしいコンテンツを解放していきましょう。

 その際、キャラクターの強化素材が入手できる資源ステージの“忘却の雪”を解放すれば、その後の進行が楽になるため、早めに解放しておくのがおすすめです。

Q:チームの編成のポイントは?

A:キャラクターの属性をばらけさせるのがおすすめです。また、回復ができるキャラクターを編成しましょう。

 本作では、マスをつないだときにそのマスの属性と同じ属性のキャラクターが攻撃できます。同じ属性のキャラクターでそろえていた場合、その属性をつないだときは強力な攻撃ができますが、それ以外では隊長以外のキャラクターが攻撃できなくなります。

 それを避けるためにキャラクターの属性をばらけさせて編成しましょう。その際、属性は3種類ほど編成したいです。

 また、戦闘では全キャラクターのHPを合算したものが戦闘中のHPになり、どのキャラクターを隊長にしても共通のHPになっています。このことから、回復は味方全体を回復することになるので、1人は編成しておくと戦闘が安定しやすくなります。


  • ▲回復できるキャラクター“ゾーヤ”は1-8をクリアしたときに入手できます。

Q:戦闘のポイントは?

A:敵に囲まれないように攻撃しましょう。

 本作では同じ色のマスをつなげて攻撃するというシステム上、どの位置まで移動してどの敵を誰で攻撃するかなどを自由に決められます。

 ただし、敵がいるマスには移動できず、同じ色のマスでつながっていても敵がその途中にいてつなげられないこともあるので、敵の位置には注意しておきましょう。

 とくに敵の位置が近いと、つなげられるマスの選択肢が少なくなってしまうので、敵の近くで行動を終了しないようにするとよいでしょう。

Q:ボスが強くて勝てない

A:敵の攻撃範囲を確認して戦いましょう。

 ステージに登場するボスは、広い攻撃範囲と高い攻撃力を持っています。何度も攻撃を受けるのは危険なので、マスをつなげる前にはボスの攻撃範囲を確認しておきましょう。

 攻撃する際もすぐにボスの攻撃範囲から逃げられるような場所やマスを残しておくとよいでしょう。

  • ▲赤いラインで囲まれているのが攻撃範囲です。

 また、ボスの行動は、パターンが決められていることもあるので、勝てない場合はどんな行動パターンになっているか確認するのもおすすめです。

Q:キャラクターはどこから強化すればいい?

A:レベルアップから始めましょう。

 キャラクターはレベルアップを始め、“光霊覚醒”や“光霊突破”などで強化できます。そのなかでも、レベルアップは比較的手軽に行なえるのでまずはキャラクターのレベルアップから始めましょう。

 レベルアップさせるには、“蛍玉”というアイテムが必要で、ステージをクリアしたときの報酬になっているほか、資源ステージの“忘却の雪”をクリアすることで効率よく集められます。

Q:巨像はレベルアップさせた方がいいの?

A:その状況で上げられる最大のレベルにしておくのがおすすめです。

 巨像ではブリッジのレベルに応じて、各部屋のレベルを上げられます。レベルを上げることで入手できる素材やアイテムの量が増えるので、できるだけ高いレベルにしておくとよいでしょう。



 必要な素材は特定のステージをクリアしたときや資源ステージ“R・Wの美学”をクリアすると集められます。

©Tencent Games

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら