ダイターン3が鹵獲されミニチュア化のピンチ…救いの女神はビューティ!?『ダイターン3』第3話“裏切りのコレクター”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで6月14日~28日まで公開されている『無敵鋼人ダイターン3』第3話“裏切りのコレクター”のあらすじを紹介します。

 今回のコマンダーは、個性派ぞろいのメガノイドの中でも特に変わり者……最新鋭の船や飛行機を鹵獲してはミニチュアマシンで縮小し、飾って喜ぶという趣味人です。ある意味、共感できますが……!?

 メガノイド側も首領のドン・ザウサーに忠実な者ばかりではないのかと思って見ていたら、部下のガスマンなる下士官が不満をあらわに。優秀な人材のメガノイド化よりコレクション収集を優先させる上司を見限り、反乱を起こしてしまいます。メガノイドといっても感情の無い機械ではなく、趣味に走ったり仲間割れしたりするのか……。

 鹵獲されてコマンダー・ベンメルのコレクションにされそうになっていたダイターン3を救ったのは、発信器を持って囮役となっていたビューティ。メガノイドを相手に大立ち回りを演じ、拘束装置の電源を切ってダイターン3を解放します。

 第1話でもそうでしたが、彼女は言動がセレブで戦場など似つかわしくない雰囲気のわりに、けっこう体当たりで現場任務をこなしますね。特段、格闘や銃が得意なわけでもないようですが……これも万丈に惚れているがゆえでしょうか?

 戦闘シーンでは、飛行形態の“ダイファイター”と並ぶダイターン3のもう1つの形態“ダイタンク”が初登場! 足裏から砲身を伸ばしたビッグ・キャノンをガンガン撃ちまくり、巨大戦艦デスバトルを内部から破壊していきます。背中のキャタピラはこの形態のためにあったのか……!

 ダイターン3は多彩な武器を使いこなすうえに、変形ギミックも満載で、戦闘シーンは見ていて飽きませんね。次回第4話(6月21日公開予定)も楽しみです!

第3話“裏切りのコレクター”のあらすじ

 最新鋭の旅客船や旅客機などが行方不明になるという怪事件が続発。

 事件の背後にメガノイドが暗躍していると考えた万丈は、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の諺に則り、初フライトを控えた新型旅客機イーグラムに、発信機を持たせたビューティを潜り込ませる。

 一方、一連の事件の首謀者であるコマンダー・ベンメルは、強奪した世界中の最新メカを、ミニチュアマシンを使って手ごろな大きさに縮小し、コレクションするという変わり者のメガノイド。万丈の行動を察知しつつも、帆船型の空飛ぶ巨大戦艦デスバトルでイーグラムを捕獲してしまう。

 しかも、それを阻止しようと現れた万丈操るダイターン3に「これぞメカニックの最高の美しさじゃ」と、ひと目ボレ!

 コレクションに加えるべく、人質にしたビューティやイーグラムの乗員乗客を盾に、デスバトルの触手でダイターン3を拘束。意気揚々と基地へ引き揚げたベンメルは、人質をメガノイドへ改造することよりも、ミニチュア化を優先させてしまう。

 そしてミニチュア化したイーグラムに続き、万丈を乗せたダイターン3までもが!?

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©創通・サンライズ

関連する記事一覧はこちら