TV番組がライブを生取材! アニャのパフォーマンスに改めて惚れちゃった1日【ユージェネ日記#40】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

よるのブランチのこいはるさんが『ユージェネ』を取材!

 こんばんちゃ~! コズミ推しのライターのカワチです! 今回は今回は6月21日に行われたアニャの#ライブの模様をお届けします。

 6月21日は昼と夜の2回、#ライブがあったのですが、なんとお昼のアニャの放送ではTV番組“よるのブランチ”の生取材がありました!

※“よるのブランチ”:TBSの情報バラエティ番組。毎週水曜よる11時56分〜放送中(※一部地域を除く)
TBS系列にて7月14日(水)よる11時56分~放送予定

  • ▲ついに『ユージェネ』がTVで取り上げられる日が!

 当日の#ライブは見逃し配信されなかったので、参加できなかった人もいるかも? ここではダイジェストで当日の内容をお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 #ライブがはじまり、「今日は“よるのブランチ”のみんなが遊びに来ているの。あとでお話もしてみようと思っているわ」と切り出すアニャ。

 とても緊張していると言っていましたが、とてもそう感じさせず、いつものようにスラスラと進行していく彼女はさすがだなと思いました。

 プロフェッショナルなアニャ姉さんに改めて惚れ直しました……。

 なお、いつもの21時ではなく、12時からの配信だったため、いつもより人が集まらないかな? と思っていましたが、特別な日だからでしょうか。

 仕事の合間に駆けつけたという人も多く、かなり賑やかな配信になりました。

 お決まりのインゴットのほか、人体模型や飛行機など、多彩なエールが送られました。コメントのほうも「がんばれ」や「楽しみにしていた」という内容にあふれていて、温かい気持ちになりました!

 また、新しい期間限定衣装の“チャイナドレス”が紹介されましたが、「試しに着てみる」とちょっとだけ着た姿を見せてくれました!

 おぉ、新機能!! やっぱり動いているところを確認できるのはうれしいですね。着せたくなっちゃいます(笑)。

  • ▲チャイナがうれしくてコメントを打っていたので、うまく撮影できませんでした(苦笑)。ただ、いつもはタイツなので生足がセクシーだったことはお伝えしたい!
  • ▲夜のコズミの配信でもお試しでチャイナドレスを着てくれました! こちらはバッチリ、スクショ。

 さて、今回のミニゲームですが、“えらんで~じゃんけんぽん”を遊ぶことになりました。確かにアスタリスタと交流しながら遊ぶこのゲームなら『ユージェネ』の魅力が伝わりやすいですね! いいチョイス!

 なお、対戦は2回おこなわれましたが、アニャは2回ともチョキを出しました。2回も同じ手は出さないかなと思って、2回めはパーを出したため、見事に裏をかかれて負けました。

 でも完全勝利者も3人しかいなかったので、ほかのみんなもアニャにやられちゃったんだなーと思いました。コメントでも“小悪魔アニャ”と言われていましたね(苦笑)。

 続いて、異端クイズのコーナーになったのですが、ここで“よるのブランチ”のリポーターである小泉遥さん、“こいはる”さんが通話ゲストとして登場!

 アニャがこいはるさんに「いつもアニャたといっしょに、アニャよ」とお決まりの挨拶をすると、こいはるさんは「……かわいい」と感嘆。アニャが褒められたことが、自分のことのようにうれしかったです。

 また、じゃんけんのゲームで何を出したのかを聞いてあげたり、こいはるさんをリードするアニャはとても頼りがいがありました。

 本人もTVで緊張しているはずなのに、しっかり進行するアニャがすごい。一生、付いていこうと思いました。

 そしてアニャとこいはるさんのふたりと、異端クイズがスタート! 異端王にもなったボクは負けるわけにはいきません!!

 なお、こいはるさんは普段から変わり者だと思われているそうですが、アニャは「個性的なことは素敵なことよ」とフォローしていました。気配りもできて素晴らしい!

 最初の練習問題は「ねこ派?いぬ派?」という、いきなり究極の問題。最初は秋田犬のエールが届き、「いぬ派が多いのかな?」と思いましたが、その後は招き猫のエールもたくさん届いたため、どちらが多いかはわからず。

 こいはるさんは、いぬ派だということですが、結果はいぬが少数派で、こちらが異端に。自分もいぬを選んでいたので異端になることができました。

 1問目は「気になるあのひとから連絡が! いつ返信する?」という恋愛の内容で“いますぐ”、“翌日”、“3日後”の3択でした。

 こいはるさんはいますぐ派ですが、異端狙いで3日後を選択。なお、自分はいますぐを選択しました。結果は3日後が異端で、こいはるさんは見事に2回連続で異端になりました!

 なお、そのあとアニャが「駆け引きとかしないの?」と女子トークに発展させたのが新鮮でした。ユーザーと通話しながらの対戦はあるものの、こういったトークは普段聞けないので楽しかったです。

 2問目は、「かき氷を食べるならなに味?」というもので、“いちご”、“抹茶”、“ブルーハワイ”、“マンゴー”の4択。

 かき氷は色と香りだけが違って、味はぜんぶ一緒だと聞いたことがありますが、“ブルーハワイ”を選択!

 ブルーハワイがなんなのかよく分かっていませんが、やはりかき氷といえばブルーハワイでしょう。

 こいはるさんはいちご派らしいですが、選ぶ人が少なそうな抹茶を選択。結果は15.1%で圧倒的に少なかったいちごが異端に! あえてみんな王道を外したんでしょうね~。

 ここで異端クイズは終了。王道が異端になってしまうという展開もあったし、このゲームならではの魅力が伝わったのではないでしょうか。

 最後にアニャがグルメのこいはるさんからハマっているものを聞くと、麻辣湯(マーラータン)が好きだということを教えてくれました。

 「いっしょに食べに行きたいからLINEを教えて下さい!」というこいはるさんに、「この世界の住人じゃないからLINEがなんなのか分からないわ」と応えるアニャが微笑ましたかったです。いつか一緒に食べにいけたらいいですね!

 こいはるさんとの通話が終わると歌唱ライブで『Your only generation』を披露。キレッキレのダンスとキレイな歌、ファンを盛り上げるコールでおおいにライブを盛り上げました。

 こいはるさんも見ると言っていたので、楽しんでくれたのでしょうかね?

 TVの取材があると知ったときは、「作品の魅力がちゃんと伝わるかな?」とか「アスタリスタが緊張しちゃわないかな?」とかファンとしていろいろ心配になっちゃっていたのですが、まったくその必要は無かったですね。

 アニャの進行やトークはいつもと同じクオリティで素晴らしかったし、こいはるさんも楽しんでくれていたようでした。

 そしてファンがふたりに優しかったことにも感動。自分はやっぱり『ユージェネ』が大好きなので、この温かい空気は守りつつ、さらに大きく盛り上がっていって欲しいなと思いました!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

関連する記事一覧はこちら