『アイドリープライド』特番レポート。豊崎さんが「こころを鷲掴み」されたアイドルは誰?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サイバーエージェントグループとミュージックレイン、ストレートエッジが協力して、メディアミックスで展開していく大型アイドルプロジェクト『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』

 アプリの配信を6月24日に控えた前日の6月23日に、ゲームの詳細情報などを紹介する番組“IDOLY PRIDE ゲームリリース前日特番”が放送されました。

 本記事では、6月23日に放送された“IDOLY PRIDE ゲームリリース前日特番”の模様をレポートします。

豊崎さんはガチャで赤崎こころを「鷲掴み」できる?

 番組には、橘美來さん(長瀬琴乃役)、菅野真衣さん(川咲さくら役)、麻倉ももさん(鈴村優役)、高垣彩陽さん(井川葵役)、豊崎愛生さん(赤崎こころ役)さんが出演。豊崎さんが司会を務める形で番組は始まりました。

 さっそく、前回の生放送“TVアニメ最終話直前生放送”から、今回の放送までの3か月間に何をしていたのかという話題で、橘さんはパスタ漬けの生活で作ったパスタの種類が100種類に到達したそう。また、菅野さんは涙を流すとストレスが発散できると聞いたことで“涙活”をしている、と近況を報告してくれました。

 続いて、6月24日に配信されるアプリ版の紹介が行われました。

 PVでゲームの情報をおさらいしたあと、ゲームのイントロダクションが初公開! なんと、TRINITYAiLEとLizNoirが星見プロダクションに移籍するという、驚きの展開が明かされます。この真相については、ストーリーを進めるとわかるそうです。

 また、映像に登場した橋本さとみ役を、楠木ともりさんが担当することも発表されました。




 事前にプレイした橘さんと菅野さんが未プレイの麻倉さんと高垣さんに教えるという形で実機プレイを交えてゲーム情報を紹介します。

 ゲームの“おしごと”でアイドルたちが休む“リフレッシュ”にかけて、麻倉さんにリフレッシュ方法を菅野さんが無茶ぶりで質問。

 ちなみに麻倉さんのリフレッシュ方法は「食べて、飲んで、寝る」ことだそうです。

 実機プレイを交えながらゲームの紹介をしたところでつぎのコーナー“ガチャプレイ”へ。本コーナーはリリース記念ガチャを出演者全員で10連分引くというもの。

 トップバッターは、自身が演じる赤崎こころの「こころを鷲掴み」という言葉で始めた豊崎さん。残念ながら星5は出なかったものの、星3の早坂芽衣を4枚も引くなど、ある意味“鷲掴み”な結果に。橘さんも星3から星5への昇格をするなど滑り出しは上々。

 続く菅野さん、麻倉さんは惜しくも結果は振るわず、最後の高垣さんの番に。なんとここでも星5への昇格を引き当ててトリを飾りました。高垣さん曰く、コツは“LizNoirのポーズで押す”ことだそうです。マネージャーを始めたらぜひとも実践したいですね。

 全員がガチャを引き終わったところで、お待ちかねのライブパートの紹介へ。ライブで高いスコアを出すコツを紹介したところで、麻倉さんがオリジナルユニットを編成してライブに挑戦します。

 好きなアイドルで編成して、ライブ中の映像を見ているときには、そのかわいさから成功は確実! と話していましたが、思うようにスコアが伸びず……なんと、ライブは成功ならず。

 菅野さんがさらに高いスコアを出すコツを紹介し、お任せ編成をして再度挑戦すると、ライブをクリアすることに成功。編成によってかなりスコアが変わることがわかりました。


 さらに、レベルアシスト機能やお給料システムなどを紹介したところで、ゲームのウリの一つである撮影機能を使って対決するコーナー“アイドルを激写せよ!キュンキュンフォト対決!”がスタート。勝負の判定は豊崎さんが決めることになります。




 1回戦は橘さんVS菅野さん。テーマは“自分のアイドルが輝いている瞬間”。

 どちらも自信満々ですが、1人の場面にするか、ほかのメンバーといっしょの場面にするか、かなり迷いながらの撮影を進めます。どちらの写真も甲乙つけがたいようでしたが、迷った末に豊崎さんは橘さんの写真を選びました。


 続いて、麻倉さんと高垣さんが“アイドルの休日”というテーマで対決。

 この対決では、端末を実際のカメラのようにして写真を撮影できるジャイロ機能を使いますが、高垣さんはこの機能を使いこなせずあたふた。麻倉さんはシチュエーションに温泉を選び、終わらせたくない気持ちもありながら撮影を進めます。

 この勝負は独特のアングルで写真を撮影した麻倉さんが勝利することになりました。



 ここまでゲームの情報を紹介してきたところで放送も終盤。事前登録報酬などプロモーション機能やお知らせを紹介していきます。

















 お知らせを終えたところで初解禁情報として、アニメの舞台裏を描いたTRINITYAiLEの「les plumes」、LizNoirの「GIRI-GIRI borderless world」の最新MVが公開。

 そして、次回の生放送が7月に決定したことが発表され、出演者から感想のあいさつが行われます。約2時間にわたって、ゲーム情報を始め、実機プレイや新情報が満載だった“IDOLY PRIDE ゲームリリース前日特番”はそこで終了となりました。

 いよいよサービス開始となる本作。その前日をこれ以上ないほどに盛り上げてくれる配信でした! ますます楽しみになりますね。

© 2019 Project IDOLY PRIDE

関連する記事一覧はこちら