『マリオゴルフ スーパーラッシュ』レビュー。Joy-Conのスイング操作や“スピードゴルフ”で爽快さがアップ

滑川けいと
公開日時

 6月25日に任天堂からNintendo Switch用ソフト『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が発売されます。

 本作は、NINTENDO64やニンテンドー3DSなどで発売された『マリオゴルフ』シリーズの最新作。マリオやピーチ姫などの『マリオ』シリーズのキャラクターを操作してゴルフを楽しめるスポーツゲームです。

 『マリオゴルフ スーパーラッシュ』をプレイして感じたポイントをお届けします。

子どもも大人も楽しめる本格ゴルフゲーム

 本作はマリオやヨッシーなどのキャラクターを操作して遊ぶゴルフゲーム。「ゴルフを知らない」という人に簡単に説明すると、ゴルフはボールを打ってコース中に設置されたカップに入れることを目指すスポーツです。

 1ホールごとにスコアを決めるための打数が設定されています。例えばPAR4のホールであれば4回ボールを打ってカップに入れればスコアは0、3回でカップに入れればバーディとなりスコアは-1、5回打つとボギーとなりスコアは+1となります。

 全18ホールを回り、合計スコアの低い人が勝利となります。要は、いかに少ない打数でカップに入れるかを競うわけです。それだけ分かればOK!

 画像の左上に“PAR4”とあるので、このホールでは4打までにカップに入れることを目標に回ることになるのです。

 本作の操作はとても分かりやすく、打つ方向を決めれば、あとはショットの強さに影響するゲージをボタンで止めて打つだけ。多彩なクラブが用意されていますが、適切なものが自動で選択されるので、“ゴルフ初心者でもカップを目指してボールを打つ”ことさえ把握できれば楽しめるようになっています。

 こちらはホールを見下ろした画面。現在のクラブでどれくらいまでボールを飛ばせるか、分かりやすく表示されます。カップのある旗のアイコンを目指しましょう。

 ショット時は右のゲージが上下します。出したい飛距離の位置でゲージを止めて、軽快なショットを打ちましょう!

 操作は多少複雑になりますが、ショット時に右方向や下方向を入れることでスピンがかけられます。また、風の影響や芝目を読むなどの要素もあるので、ゴルフゲームとしても本格的。マリオ好きからゴルフ好きの人まで、幅広く楽しめるのがポイントです。

 グリーン上では芝目を読み、打ったあとのボールの軌道を考える必要があります。

 個人的に注目したいのが、Joy-Conを使ったもうひとつのショットの打ち方。コントローラをクラブに見立て、スイングすることでショットを打てるのです。


 Joy-Con操作時は、力の加減が難しいですが、その分打った時の気持ちよさはコントローラで味わえないものになっていると感じました。

 通常の操作以上に飛距離の調整には慣れが必要ですが、実際にゴルフをしているような感覚で楽しめました。この操作で本作をプレイすれば、おうち時間が長く、なかなかゴルフに行けないお父さんも満足できる……ハズ!

 そんな本作は、最大4人まで一緒に遊ぶことができます。通常のゴルフゲームは自分の番がくるまで待機しているものが多かった印象ですが、本作では“同時に”遊ぶことができます。友だちが打つまで時間が空いてしまうことがなくなるため、ゲームの進行がスムーズに行え、ストレスフリーで遊べますよ。

 なお、同じ画面で対戦する場合、画面が分割になります。

見た目や能力の異なるキャラクターを選ぼう!

 本作にはマリオをはじめとする、複数のキャラクターが登場。その中から操作するキャラクターを選んでプレイできます。キャラクターごとにコントロール力が優れている、パワーが高いなど能力が異なっています。


 選べる16人のキャラクターは、能力が異なるだけでなく、それぞれ“スペシャルショット”を所持しています。

 スペシャルショットはホールを回るごとにたまるゲージが最大になると打てる迫力満点のショットです。相手のボールを卵にしたり、爆発して周囲のボールを弾き飛ばしたりとさまざまな効果を発揮します。

 スペシャルショットを使用しない設定も可能なので、リアルよりのゴルフゲームを遊びたい人も安心してください。


 画面上部のゲージが最大になればスペシャルショットが解禁となります。Lボタンを押すと、迫力の演出とともにスペシャルショットを放ちます。

 そんなキャラクターで回ることになるのが、個性豊かな各コース。初心者にぴったりのクセのないエントリーコースや崖の多いコースなど、さまざまな特徴のコースが用意されています。コースは条件を満たすことで解放されていくので、たくさん遊んで全コースでベストスコアを狙いましょう。

 何やらコース上をキャラクターが動き回っているところも。

 プレイ時には回るホールの数や風の強さなど自由に決められます。

Miiで世界を冒険して最高のゴルファーに育成しよう!

 本作にはひとり用のモードが用意されており、マリオの世界を冒険しながらMiiで作ったキャラクターを育成できます。マリオやクッパなどのゴルフのトッププレイヤーのいる世界で研修生となり、一流のゴルファーを目指してストーリーを進めていくことに。

 数々の大会で優勝し、勝ち上がっていきましょう。


 フィールドでは歩き回り、いろいろなキャラクターに話しかけることができます。

 ストーリーを楽しめるだけでなく、ゲームの操作を1から教えてくれるのもうれしいポイント。マリオシリーズでおなじみのキャラクターが、手取り足取りじっくり操作をレクチャーしてくれます。

 初めてゴルフゲームを遊ぶという人にもオススメのモードだと感じました。

 このモード中では練習や大会を行うことで経験値を獲得してレベルアップできます。レベルアップ時に入ったポイントを使い、能力を自由に割り振ることが可能。パワーに特化したタイプやコントロールに特化したタイプ、バランスのとれたタイプなど好みの能力にできるわけです。

 なお、ポイントを割り振ると、下がってしまう能力も。どこを重視するのか決めて育成するのがよさそうです。

 育てたMiiは通常のモードでも使用できるようになるので、こだわりのオリジナルキャラクターを作りましょう。

 モード中にコインを獲得できるのですが、そのコインを使って新しいクラブや衣装などのアイテムを購入できます。

 各アイテムには特殊な効果が備わっているため、いろいろな組み合わせを試してみたくなりました。

アクションゲームとゴルフの融合させたモードがここに!

 『マリオゴルフ スーパーラッシュ』では、ゴルフをベースとした新しい遊びが用意されています。それが“スピードゴルフ”と“カップ争奪戦”のふたつです。

 “スピードゴルフ”は、ゴルフを使った近年話題の競技。その名前の通り、コースをクリアするまでのタイムを競うのですが、特徴的なのはショットだけでなくコース移動もタイムのなかに含まれているということ。

 ボールを打ったあと操作が切り替わり、コース内を自由に移動できるようになるのです。ボールを打つ、追いかける、再びボールを打つ、それを繰り返してカップに入れるまでのタイムを競うわけです。

 キャラクターの能力の画面で体力やスピードの項目があることを確認した人もいると思いますが、それらの能力はスピードゴルフで必要になってくるわけです。コース移動中の他のキャラクターの邪魔をすることも可能で、通常のゴルフとはひと味違った遊びを体験できるのです。

 打ち遅れてしまうと相手との差が開いてしまうので、通常のモードとは違った緊迫感を味わえます。

 自分のボールを見失わないよう、しっかり追いかけていきましょう。

 一方、“カップ争奪戦”はコースにある9つのカップのうち、先に3つのカップに入れたプレイヤーが勝者となる、ゴルフの要素を取り入れたミニゲームに近い遊びです。

 ボールの入ったカップには入れられなくなるので、どのカップを狙うか、対戦相手との駆け引きを楽しめます。1回のプレイ時間はそれほどかからないので、大勢のメンバーが集まった時にワイワイとプレイするのに向いていそうです。

 コースには、飛びついてボールをはじいてくるワンワンをはじめとするギミックがたくさん存在。ギミックを乗り越えつつ、ときにはスペシャルショットで相手の邪魔をしながら、カップの獲得を目指していきましょう。

 ボールを打って、落下地点まで移動するという流れは“スピードゴルフ”と同様。最初はなるべく対戦相手とかぶらない場所を狙っていきたいです。

 勝負の後半になるとカップの数が少なくなり、狙い所が集中します。

 ゴルフだけでなく、“スピードゴルフ”や“カップ争奪戦”などの新要素も入っており、パーティゲームとしてますます盛り上がれるタイトルになっています。

 ひとりでじっくりコースを回るもよし、友だちや家族とわいわい言いながら楽しむもよし。Nintendo Switchで新しいソフトをお探しであれば、オススメしたい1本です。

©Nintendo/CAMELOT

関連する記事一覧はこちら