『ときメモGS』ときめき体育祭が1年越しに開催! 勝敗はクローバーキャッツとチームレッドのどちらに?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
6月12、13日に開催された“ときめきメモリアル Girl’s Side DAYS 2021 ときめき体育祭”。その12日昼の部の様子をレポートします。
“ときめき体育祭”は、みんなで観て、参加するという合同体育祭。2020年に延期となっていたイベントの振替公演で、無観客配信イベントとして改めて開催となりました。
『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズから合計12人の男の子が、4チームに分かれてプログラムに参加しました。
Live2Dによるオリジナルアニメーションで体育祭が展開!
ゲームでもおなじみのLive2Dを使用した会話パートと、ミニキャラのかわいいアニメーションを使い分けながらストーリーが進行しました。
勝者はギフティング機能を使った視聴者の応援で決まるということで、推しチームへの応援に熱が入ります。
6月12日の昼の部は、葉月珪くん、姫条まどかくんが所属する“クローバーキャッツ”、桜井琉夏くん、新名旬平くんが所属する“チームレッド”がメインチーム。実行委員会として氷室零一先生、若王子貴文先生、大迫力先生の3人の教師も登場しました。
MCの森一丁さんと葉月珪役の緑川光さんがゲストに登場。視聴者は2人と一緒にこの特別なイベントを応援していきました。
はば学、はね学の合同体育祭がスタート!
物語は体育祭前から……
ヒロインを“勝利の女神様”と呼んで、一緒にチームを組もうと言う、まどか。どうやら、まどかの目当ては特別な参加賞のよう。自由参加なので珪は乗り気ではないようでしたが、最終的に参加することに。
まどかにチーム名を決めるように頼まれた珪は「クローバーキャッツ」という名前を提案。猫好きな珪らしいネーミングにヒロインも感心していました。
一方、羽ヶ崎学園の琉夏は全員をレッドと呼ぶように。ちなみにヒロインは“かわいい女の子”なので「ピンクレッド」とのこと。メンバー全員がレッドという謎の状態に……。
やる気の方向性が真逆の2チーム
いよいよ体育祭当日。開会式の最中から、チームレッドは琉夏も旬平も弁当のことしか頭にない様子でした。一方のクローバーキャッツは2人ともちぐはぐのようで、なんだかんだ言いつつもヒロインのために勝ちに行こうと団結!
はたしてどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。
緑川さんからの開会宣言!
競技に入る前に、一旦スタジオへ。緑川さんによる開会宣言があり、1年越しの開催への喜びや、素敵な青春の1ページを作ってほしいと語っていました。視聴者はそれに応じるように、コメントしていました。
100m走は死の組!?
最初のプログラムは100メートル走。出場するまどかと旬平、そして桜井琥一と志波勝己が紹介されました。
ここで旬平役の私市淳さん、まどか役の置鮎龍太郎さんからのコメント映像が公開となりました。2人がそれぞれ旬平、まどかへの応援して欲しいと視聴者にお願いしたことを受けて、コメント欄が怒涛の応援合戦に!
必死で走るミニキャラにコメント欄の応援はますます加熱。その結果、見事にまどかが1位でゴールしました!
なんでもありの玉入れ
玉入れは珪、琉夏、佐伯瑛、紺野珠緒がそれぞれヒロインとペアを組んで出場。
琉夏は玉を人に当てようと考えているような口ぶりで、珪は肩車での玉入れを提案。ヒロインのみならず、緑川さんや視聴者までも困惑させます。
いざ玉入れが始まると、ミニキャラの珪は本当にヒロインを肩車! 大マジメな珪に緑川さんも大笑い。そしてミニキャラの琉夏も玉を乱れ打ちに……。
前代未聞の肩車戦法が飛び出した結果、クローバーキャッツが勝利! 危険な目に遭わせたことを謝る珪でしたが、ヒロインとしては肩車が恥ずかしかったよう。そこに気づいていなかったという、珪のカワイらしい一面を見ることができました。
お待ちかねのランチタイム、そしてフォークダンスへ
クローバーキャッツ、チームレッドもお弁当はヒロインの手作り。チームレッドは2人の好物ばかりなのに対し、クローバーキャッツは珪の苦手なカイワレづくしのメニューとなっていました。
フォークダンスでは男の子とのドキドキするような会話もありましたが、それ以上に気になったのは大迫先生と氷室先生の参加。大迫先生はその童顔を生かして(?)混ざっていたようで、氷室先生は人数合わせとのことでした。
ラストは全員参加のリレー!
体育祭の締めくくりはチーム対抗リレー! チーム全員が参加するもので、アンカーは各チームのリーダーです。
緑川さんと視聴者が見守るなか、バトンを繋いでいく各チーム。ヒロインがアンカーにバトンを渡すと、応援もクライマックス。そんな視聴者の応援を受けたクローバーキャッツが1位という結果に!
クローバーキャッツの3人はお互いをたたえ合いますが、珪とまどかはヒロインこそMVPだと話します。2人の言葉に視聴者も思わずキュンとしたようでした。
どちらのチームも参加賞としてチームカラーのミサンガをもらい、お互いの友情や絆を確かめ合うのでした。
スタジオで体育祭を一緒に見ていた緑川さんと森さんは、競技にツッコミを入れたり、コメントに反応したりしたあとに、体育祭の思い出をトーク。
緑川さんはブラバン部だったにもかかわらず足が早かったそうで、陸上部にスカウトされたことがあるのだとか。走ることが好きではなかったので断ったという展開に、コメント欄では笑いが起きていました。
イベントの最後には『ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart』の発売日や特典情報が発表され、本イベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じました。
当日の様子はネット配信されています。視聴チケットは6月26日まで販売されており、アーカイブは6月27日18:00まで配信されています。
詳細はイベント紹介ページを確認のこと。
©Konami Digital Entertainment
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』公式サイトはこちら