アニメ『ダイの大冒険』。ロン・ベルクやハドラー親衛騎団の声優は?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 毎週土曜日9:30からテレビ東京系列にて放送中のTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の、第4クール(7月から放送予定)に登場する新たなキャラクターとそのキャストが公開されました。

 キャスト陣からのコメントも到着しています。

 以下、リリース原文を掲載します。

7月からの4クール目に登場するキャラクター&キャスト解禁!

 ヒュンケルやラーハルトの持っていた“鎧の魔剣”や“鎧の魔槍”を手掛けた魔界一の名工《ロン・ベルク》を演じるのは東地宏樹。バランに滅ぼされた“リンガイア王国”出身の《ノヴァ》役に岡本信彦の出演が決定。

 そして魔王軍では、ハドラーの忠実な僕としてダイたちの前に立ちはだかる「ハドラー親衛騎団」の5人が登場!

 ヒム役は三木眞一郎、アルビナス役は田村ゆかり、シグマ役は小林親弘、フェンブレン役は遊佐浩二、ブロック役は川島得愛がそれぞれ声を担当することが決定いたしました。

 彼らがどのような能力を秘め、ダイたちとどのような戦いをみせるのかは、今後の放送を楽しみにお待ちください!

 次週、第38話「世界会議(サミット)」の放送は7月3日(土)朝9時30分から、テレビ東京系列にて放送です! お楽しみに!

■これまでの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』振り返り映像

キャストコメントが到着!

ロン・ベルク役 東地宏樹

 最初の放送を見ていなかったのですが、仲間にロン・ベルクやってるといったら、すごいねえと言われ嬉しかったし、責任も感じました。

 収録では、渋い昔気質の人だなあと。

 彼は、剣を作ることに命を込めダイの助けになるのですが、作ったら終わりではなく、ちゃんと関わっていきます。

 ロン・ベルクの活躍を是非ともお楽しみに!

代表作
「PSYCHO-PASS サイコパス」(須郷徹平役)
「黒執事」(バルドロイ役)
「BULL/ブル 法廷を操る男」(ジェイソン・ブル役)

ノヴァ役 岡本信彦

 ダイの大冒険は子供の頃から何度も何度も読み返し、見るたびに感動し泣き、笑い、個人的にバイブルレベルとなります。

 そんな作品に関われたことをとても嬉しく思います。キャラクターとしては北の勇者と言われる存在です。

 ノヴァの人間味溢れるところを出せたらいいなと思います。必殺技ももちろん嬉しいのですが、マヒャドと叫べたことが不思議と嬉しかったです。

代表作
「僕のヒーローアカデミア」(爆豪勝己役)
「とある科学の超電磁砲」(一方通行役)
「青の祓魔師」(奥村燐役)

ヒム役 三木眞一郎

 ハドラー親衛騎団ヒムの声を任せていただくコトになりました。

 オリハルコンの身体に熱い心を秘めたヒム。その想いとともに成長していく彼と一緒に自分も成長していきたいと思っております。

 今まで御覧いただいていた皆様の期待を裏切らないハドラー親衛騎団になると思いますので、楽しみにしていて下さい

代表作
アニメ「銀河英雄伝説 DieNeueThese」(ワルター・フォン・シェーンコップ役)
アニメ「ポケットモンスター」シリーズ(コジロウ役)
海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」(シャーロック・ホームズ=ジョニー・リー・ミラー役)

アルビナス役 田村ゆかり

 感情をあまり表には出さないけれど、ハドラー様のことを第一に思い、ハドラー様の為に行動するアルビナス。冷静沈着でありながら、深い愛情を秘めているアルビナスを演じさせていただけることになってとても嬉しく思っています。

 他のハドラー親衛騎団のみなさんも個性的で楽しく収録させていただいています。オンエアで登場する日を楽しみにして下さると嬉しいです。

代表作
「魔法少女リリカルなのは」(高町なのは役)
「ひぐらしのなく頃に」(古手梨花役)
「HUGっと!プリキュア」(ルールー・アムール/キュアアムール役)

シグマ役 小林親弘

 アバンストラッシュでダメにした傘は数知れず。そんな子供の頃の自分にこの事を伝えても、きっと信じてもらえないでしょう。

 毎週楽しみにページをめくり、強敵が登場するたびに「こんなんどうやって勝つんや」とワクワクと絶望を抱えながら一週間を過ごしました。

 ハドラー親衛騎団も紛れもなく強敵です。

 テレビの前でみてくださる方々が応援に熱が入りおもわず画面にアバンストラッシュしてしまうくらいの存在でありたいです。頑張ります!

代表作
「ゴールデンカムイ」(杉元佐一役)
「イエスタデイをうたって」(魚住陸生役)
「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD 」(葛原仁役)

フェンブレン役 遊佐浩二

 実は、「ダイの大冒険」を連載当時読ませていただいておりました。その頃はまさか自分が出演することになるとは思っていませんでしたが。

 時を経て、こうして参加させていただくことになり、時が戻ったような気がします。その当時も「少年」という年齢ではなかったので、少し若くなった程度ですが(笑)。

 その分元気にがんばりたいと思います!

代表作
「仮面ライダー電王」(ウラタロス役)
「キングダム」(壁役)
「薄桜鬼」(原田左之助役)

ブロック役 川島得愛

 連載当時、自分も読んでいた作品の再アニメ化にこんないい役で起用して頂く事になり大変光栄に思っております。

 ブロックは基本的には「ブローム」という音しか発しません。

 色々な作品でロボットのキャラクターをやる事が割と多いのですが(笑)、1つの単語で様々な表現を果たして出来るのかというのが挑戦でもあります。

 ハドラー親衛騎団の活躍と「ブローム!」にご期待下さい!!

代表作
アニメ「銀河英雄伝説 DieNeueThese」(アレックス・キャゼルヌ役)
アニメ「僕のヒーローアカデミア」(塚内直正役)
劇場アニメ「ベイマックス」(ベイマックス役)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』放送・配信情報

放送情報
テレビ東京系列:毎週土曜9:30~
(【放送局】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
AT-X:毎週金曜22:30~
アニマックス:5月27日(木)放送スタート(月~金23:00~ 再放送…翌18:00~)
熊本放送:毎週金曜1:55~
テレビ和歌山(WTV):毎週水曜7:30~
びわ湖放送(BBC)毎週木曜17:25~

※放送日時は変更になる場合がございます。

見逃し配信一覧
東映アニメオンデマンド
バンダイチャンネル
ひかりTV
dアニメストア
J:COM オンデマンド
milplus
TELASA
ビデックスJP
GYAO!ストア
ビデオマーケット
DMM
Music.jp
Happy 動画
あにてれ
TSUTAYATV
dTV
Rakuten TV
Hulu
Amazon Prime Video
Amazon ビデオ
Paravi
AbemaTV
アニメ放題
U-NEXT
NETFLIX

※配信時刻はサービスによって異なりますので、各サイトをご確認ください。


©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
©SQUARE ENIX CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら