太陽エネルギー光線に苦戦するダイターン…でも最後はサン・アタックで大逆転!『ダイターン3』第4話“太陽は我にあり”

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeサンライズチャンネルで6月21日~7月5日まで公開されている『無敵鋼人ダイターン3』第4話“太陽は我にあり”のあらすじを紹介します。

 街が丸ごと消滅……冒頭から大事件が発生し、それを知った万丈が現場に駆けつけますが、それよりも気になったのが彼の豪勢な暮らしぶり。

 豪邸に住んで優秀な執事を雇い、休日は美女2人(ビューティとレイカ)を侍らせて、自家用プールでバカンス……。巨大ロボットを乗り回しているだけに、何かしらの国家機関か巨大組織に所属しているのかと思いきや、ただの金持ちだった……!? バットマンこと大富豪ブルース・ウェインが、自費で活動資金をまかなっているみたいな感じでしょうか?

 ともあれ、万丈は残された残骸から街を消滅させた敵が太陽エネルギー研究所を基地にしているとにらみ、カチコミをかけますが、太陽エネルギー光線を放つ飛行メカ“ガルゴ”に迎撃され、苦戦を強いられます。

 さらに飛行顔面型(?)のデスバトルまで現れて大乱戦に。ビューティやレイカも戦闘機(ヘリコプター)で戦いますが、彼女たちが撃墜されたりしている間にダイターン3が研究所に迫り、デスバトルは慌てて引き返します。……もしかして彼女たちを囮に使った?

 今回のコマンダーは研究所の所長で、息子のピノ(トッポの仲間)が知らない間にメガノイド化していたのですが、巨大化(メガボーグ化)してなお息子を気遣ったり、誇りにかけて人質にしないと宣言するなど、ちゃんと元の記憶や感情も残っているようです。

 メガノイド化とはいったい……少なくとも、ゾンビ化みたいに死と同義ではないようですが……!? 彼らの正体も含めて、次回第5話(6月28日公開予定)以降で語られることに期待したいと思います。

第4話“太陽は我にあり”のあらすじ

 工業都市デリアが地上から消滅したという情報を受けた万丈は、調査に乗り出す。万丈が現場に到着すると、ひと足先に近くで遊んでいたトッポやピノたちが駆けつけていた。

 そんなトッポたちから、デリアを消滅させた謎の飛行物体から破片が落下したと説明される万丈。ところが、それを回収しにメガノイドのデスバトルと装甲戦車が出現!

 迎撃する万丈は、マッハ・アタッカーの損傷と引き替えに回収阻止に成功。マッハ・アタッカーの修理ために大型トレーラーでやって来たギャリソンにその破片を分析させると、それが太陽エネルギーを利用した兵器の一部であることが判明する。

 そしてメガノイドの基地が、建造中の太陽エネルギー研究所ではないかと推測した万丈は、そこを訪れる。

 そのころ研究所では、メガノイドのコマンダーでもある太陽研究所所長が、自分の正体をメガノイドだと知り困惑する息子のピノや、そのピノを追いかけてきた仲間のトッポたちを拘束してしまう。

 そして万丈接近の知らせに、デリアを消滅させた飛行メカ“ガルゴ”3機で迎え撃つ。

 万丈はダイターンを呼び出すのだが、ガルゴが放つ太陽エネルギー光線に苦戦する。

第2弾は『無敵鋼人ダイターン3』や『ゼーガペイン』など、サンライズの名作が順次配信中!

 2014年よりサービスが開始され、3月1日に大幅リニューアルしたYouTubeサンライズチャンネル! 毎日(月~金)20時より、サンライズ作品約220作品から選りすぐりのアニメが順次配信されています。

 5月26日から配信中の第2弾タイトルは下記の通り。毎週1話ずつ追加され、13話周期で次の作品に入れ替えとなります。

毎週月曜日『無敵鋼人ダイターン3』

 サイボーグ族“メガノイド”は火星を本拠とし、地球の占領と全人類のメガノイド化をもくろんでいた。その野望を打ち砕かんと、敢然と立ち向かうヒーローがいた。

 その名は破嵐万丈。彼は巨大ロボット・ダイターン3に乗り込んで、世のため人のため、日輪の輝きを受けて、巨大戦士メガボーグを倒していく。(HDリマスター版初配信)

毎週火曜日『ゼーガペイン』

 主人公キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 ある日謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問。苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。(HDリマスター初配信)

毎週水曜日『蒼き流星SPTレイズナー』

 人類の宇宙進出は火星にまで及んでいた。輝かしい宇宙開発の陰では米ソ間の冷戦が全世界に緊張をもたらし続けていた。

 国連主催によるコズミックカルチャークラブに選抜された少年少女が火星に到着した時、謎の機動兵器SPTにより火星基地は攻撃を受ける。窮地に陥った彼らを救ったのは、惑星グラドスから来た少年エイジだった。(HDリマスター初配信)

毎週木曜日『疾風!アイアンリーガー』

 アイアンリーガーと呼ばれるロボットたちに各種のスポーツを競わせる「アイアンリーグ」が大流行している近未来。

 バイオレンスあふれるラフプレー中心のアイアンリーグでフェアプレーの精神を貫くチーム・シルバーキャッスルがあった。

毎週金曜日『太陽の牙ダグラム』

 スタフェラス星系の惑星デロイア。150年におよぶ地球連邦政府の支配から解放をねがい、動乱の続く星である。

 人々は人民解放軍を組織し、若者はゲリラに身を投じて、自由と独立のための戦いをつづけていた。そのひとつ“太陽の牙”を名乗る若者たちは軍用列車を襲撃すべく待ち構えていたところを逆に連邦軍に襲われる。

 彼らは敵の罠にはまったのだ。新型コンバット・アーマー“ダグラム”を駆る17歳の少年クリン・カシムは、仲間との連携プレイによってこの危機を辛くも逃れる。

 だが作戦失敗のその報を受けたのは、連邦政府高官のドナン・カシム、クリンの父であった。地球の名家に生まれながら、父の陰謀を知ったクリンはすべてを捨てデロイア独立の戦いに自らの道を求めたのだ。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら