『ポケモンユナイト』プレイレポート。MOBAをどこまでも遊びやすくさせた技術に驚き!

シュー
公開日時
最終更新

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch(7月配信)/iOS/Android用ゲーム(9月配信)『ポケモンユナイト』のプレイ日記をお届けします。

 先日終了した3日間のネットワークテストを経て判明した本作の魅力、見どころなどを『ポケモン』好きライターのシューがお伝えします。

MOBAをどこまでも遊びやすくさせた技術に驚き

 率直に言って『ポケモンユナイト』はスゴいです。革新的! ここまでカジュアルに、遊びやすく、そしてMOBAというジャンルとポケモン感が共存出来るものなのか! と驚きと称賛の気持ちでいっぱいです。

 本家『ポケモン』が好き! という方にはもちろん、MOBAというジャンルに経験がない方でもとっつきやすく、またとても分かりやすく作られているので製品版が今から楽しみになるタイトルでした!

 そもそもMOBAというジャンルを簡単にまとめると“自キャラを成長させながら敵拠点を制圧していくチーム対戦ゲーム”になります。複雑なゲーム性ではあるものの、プレイヤー、操作キャラごとの幅広い戦略性、成長性が魅力。

 自陣、敵陣に分かれたエリアと拠点。そして道中にいる敵を倒して経験値を稼ぎ、操作キャラのレベルアップや技を習得して強くなっていく。対戦ゲームでありながら、RPG的な成長もあるジャンルなのです。

 多くのMOBAではレーンと呼ばれる道が3つあるのに対し、『ポケモンユナイト』では2つ。また最終的に敵本拠地を破壊したチームが勝利するのですが、本作ではどれだけスコアを稼げたかが勝敗の決め手となっています。

 スコアの稼ぎ方は敵拠点にエナジーをゴールさせること。エナジーは道中のポケモンをゲットしたり、敵チームのポケモンを倒すと手に入ります。

 つまりどれだけ敵を倒したか、レベルアップさせたか。ではなく、いかにゴールをたくさん決めるか。強さや技術以外の、単純さに落とし込んだ点が素晴らしいですね。

 いわばMOBAバスケットボール! ゴールを決める際に攻撃されるとゴールが中断してしまうので、敵がいないのを見計らってゴールを決めに行く! 反対に敵のゴールを阻止するディフェンスも出来るわけです。

 これらのMOBA未経験者でも入りやすいカジュアルなゲーム性に加えて、画面の可愛さ、進化、ポケモンを動かせる楽しさの3つも魅力かなと感じました。

画面の可愛さ、ポケモンを操作する楽しさ!

 キャラの成長はMOBAにおける基礎ですが、本作のゲーム開始時はポケモンたちが進化前の状態で待機してます! もうこれだけで可愛い。急ぎ足でちょこちょこ走るヤドンなんか、もうたまらんのですよ!

 とくにカビゴンがチーム内にいるとポケモンたちの大きさの差もあり、引率している先生感もあって雰囲気がとくに良い。

 また、このポケモン動きや個性はとても徹底されていて、ヒバニーは火の玉でドリブルするし、ウッウはサシカマスをくわえてきたりと、見ていて面白い部分がたくさんあるのも楽しい点です。

 普段見られないアクティブに走りまくるカビゴンや、サーフィン感覚でなみのりするヤドランのように、わざも可愛いし、面白い。一方でソーラービームを放つフシギバナ、巨大なみずしゅりけんを使うゲッコウガのように、格好良いわざもめっちゃあります!

 これらのポケモンたちを操作して道中のポケモンを捕まえたり、敵チームのポケモンを倒すことで経験値を獲得し、レベルアップすることでわざを習得したり、進化します。

 MOBAにおける自キャラの成長を、進化というポケモンらしさで目に見えて確認できるのは面白いですよね。進化するとHPや攻撃力もアップするので、強くなった手応えがハッキリ確認できます。

 反対に言えば、進化しないカビゴンやルカリオは序盤から戦いやすいのが利点ですね。リザードンやガブリアスはいかに進化していくかって駆け引きと面白さがあります。最初こそ厳しいものの、進化さえすればひっくり返せるパワーがあるので、良いバランス感でした。

 そして何よりポケモンを直接操作する楽しさ。これらは多くの『ポケモン』タイトルでも言えることですが、リアルタイムで進化し、わざを習得し、敵を倒していくポケモンらしさは、本作ならでは。

 基本1対1、2対2で行うことの多いポケモンバトルにおいて、5対5のわちゃわちゃ感やお祭り感が新鮮ですし、とくに大技である“ユナイトわざ”で一気に形勢逆転する爽快感! “ダイマックスわざ”のド派手さとは違う、決まったときの喜ばしさがありますよ。

サクサク遊べるテンポの良さ。新しいMOBAのスタンダードになるかも?

 そういえばネットワークテストが期間限定だったのもあってか、皆ゲームに集中していてマッチングがとても早かったですね! スタンダードバトル選択からわずか1秒でマッチング。

 またMOBAは押し引きの関係でゲーム時間が長くなりがちなのですが、本作は対戦時間が10分と決まっているので、サクサク遊んで、次に行けるテンポの良さ。疲れずに遊び続けられましたね。

 これほどまでにカジュアルに、はじめてMOBAに触れる人向けに優しく作られたタイトルは、なかなかありません。仲間と協力して敵チームを押し返す共闘感はポケモンバトルでは珍しい体験です。

 またネットワークテストや体験版が配信されたらまた遊んでみたいと思います。「ポケモンは好きだけど、MOBAは未経験だから……」と迷ってる人にこそ勧めたいゲームでした!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のもので、実際のプレイとは異なる場合があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら