“Shift+Win+S”で手軽に画面キャプチャをSNSに添付できる!

電撃オンライン
公開日時

 「この画面の一部をSNSに載せたい!」と思うとき、ありませんか?

 こういう場合、PCだとPrint Screenでキャプチャして、画像の必要な部分だけ切り取って載せるというのが一般的ですが、それだと画像ソフトも必要だし、画像データも残ってしまうので、ちょっと煩わしい……。

 そんなときは“Shift+Windows+S”を使うとカンタンに添付ができるので、解説していきます!

“Shift+Windows+S”で画面の一部をクリップボードに保存

 “Shift+Windows+S”の機能は、画面の選択範囲をクリップボードにコピーするというものです。

 ショートカットキーを押すと、範囲選択できるようになります。画面の保存したい範囲を選択すると、そのままクリップボードに保存されます。

 このままTwitterなどのSNSの投稿スペースにペースト(Ctrl+V)すれば、保存した画面の一部がそのまま添付できます。

 ただし、このショートカットではクリップボードに一時的に保存されるだけなので、他のテキストや画像をコピーまたは切り取りをすると、上書きされてしまいますのでご注意を!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら